2009年1月10日

ラーメン二郎 京急川崎店

川崎大師

今年のアレな状況は神頼みしかねーっ!というわけで、神なのか仏なのかよくわからないけど、今日は日本史上最高の天才、佐伯まおタソにお願いしてみた。川崎大師って初めて行ったけどトントコトントンにぎやかで楽しかった。

券売機

風が強かったけど、その川崎大師からゆっくり歩いて40分ほどで二郎まで。そしたら行列は20人ほど。並んだら後には20人くらい並んだのではないだろうか...。これほどスゴイ行列は久々に見たかも。大ダブルで1000円、「ラーメン神田店」ばりの強気な価格設定だけど、価格以上の価値は今なお健在とみた。

小ブタヤサイニンニク

小ブタヤサイニンニク(800円)

ここは二郎の中でも気持ちいいくらいロット入れ替え制、1バッチ2ロットな店なので(1デイ何バッチかはよくわらかん)、座る位置が並んでる最中から簡単に予測できて、今日は背後霊ポジションじゃなくってほっと一安心。さて、いただいてみましょうか。

麺

富士丸ほどじゃないけど、あまーいスープはいつ来てもいい感じで、ヤワ麺の楽しみも味わえる。二郎に限らずラーメン店では「固めで」って頼む人が多いけど、ここはこのしっかりと茹でられた麺を味わってほしいと思う。シュルシュルと吸い込まれるようになくなってしまう秀逸な麺だと思う。

ブタカイエンペッパー

麺とスープの素晴らしさとは対照的なブタのパサ具合。これはスープの代償なんだろうなぁ...。ってことで細かいほうのトウガラシをブタに振りかけて食べてみるとまた違った味わいでいい感じ。ここは粗引きと細かいのと両方のトウガラシが楽しめていいけど、ワタシは香りがダイレクトに感じられる細かいほうが好き。次からは「大」だろうなぁって前も思ったような気が。

---営業情報
神奈川県川崎市川崎区本町2-10
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~22:00
11:00~16:00(土)
日・祝休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/895

コメントする