2009年2月28日

ジャポネ

看板

銀座にお買い物に行く前に、長年の宿題店だった「ジャポネ」へ。この辺はなかなか行きづらくて...(笑)高速道路の下のショッピングモール「銀座インズ3」の中にある。

続きを読む "ジャポネ"

2009年2月26日

らぁめん 元気の源

この日は蒲田でちょっとしたお仕事。となると帰りは「元気の源」となるわけで...。量もそれなりだし、ちょいと飲んだ後の元気の源はたまらないんだよねぇ。

続きを読む "らぁめん 元気の源"

2009年2月22日

ラーメン二郎 大宮店

大宮0902

古くからの友人が二郎食べにわざわざこっちに来てるということで、じゃあ行ってみますかということで大宮まで。近くの駐車場に停めたけど、駐車場番?を自称してるっぽいレゲエのおじさんに絡まれたりしながら行列まで。
日曜に来るのは久しぶりだけど、いつもこんなに並んでるのか!新規オープン時の早朝行列が@になる寸前の場所まで並んでたような...。50人くらいか?対して路地やその辺から出てくるカップルは15組ほど(行列には並ばず)。のどかな天気ですなぁ。

続きを読む "ラーメン二郎 大宮店"

2009年2月21日

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

野猿20902

会社のビジネススクールの交渉術の課題で、ジロウはジロウでも次朗の本を読む毎日ですが、なんとか生きております。さて、天気もいいし、電車の中で本を読むのにちょうどよいキョリということで野猿まで遠征。そういえばもうこんな季節なんですねぇ。出会いと別れ、そして再会ってのが感動の一要因だとかなんとか思いつつ。

続きを読む "ラーメン二郎 八王子野猿街道店2"

2009年2月13日

頑者 お土産つけめん

お土産つけめん

延び延びになっていた頑者の「お土産つけめん」のレポなどを。カップラーメンバージョン(この味を本当にOKしたんだろうか?)や化粧箱入りバージョン(関越のサービスエリアでも売ってたw)などは超イマイチだったんだけど、正真正銘頑者グループの"アングラ"で購入したコレはどうなのか!?
レジ袋に入ってるコレは一袋二食入りで1700円とかなり強気の価格設定、麺2食分とレトルトパックに入ったつけダレ、そして魚粉と作り方説明書が一つのパッケージだ。

続きを読む "頑者 お土産つけめん"

2009年2月12日

奥州麺処 秘伝

秘伝0902

私はバイク通勤しているんだけど、目印というかマイルストーンというか、時計を見なくても「ここのあたりでこの人と遭遇したら大体こんな時間だ」というものがある。
歩きながら缶コーヒーを飲みつつ菓子パンをモリモリ食べている南伸坊似の「食い伸坊さん」、バイク便の会社名と名前を晒しながら華麗なライディングテクニックで走行している車の間をギリギリのところでスラローム走行してゆく「○田○○さん(そのまんまやん)」、このご時勢になんとも豪勢な「レクサスIS-Fで通勤してる人さん(これもそのまんまやん)」等、枚挙にいとまがないが、一番の目印になるのが...何故かぬれた髪を振り乱しながらママチャリで車道を鬼のような必死の形相で立ちこぎする女性「ヤマ○バさん」だ。
その方が満足げに髪の乾き具合を必ず確かめる交差点脇に、最近このお店ができた。

続きを読む "奥州麺処 秘伝"

2009年2月11日

ラーメン二郎 新小金井街道店

小金井0802

いつもは通常勤務の「週中の祝日」、通勤ルートが思いっきり空いてたり電話がかかってこなかったりでかなりいい感じに仕事できるんだけど、今回は諸事情によりお休み。これからこんな日が増えそうな気もする、嬉しいやら悲しいやら。てなわけでつけ麺の栃木にも惹かれたが遠い&寒いなので、カレーの小金井まで。到着時は全然並んでなくて「祝日営業が広まってないのかな?」と思ったけど、開店時には50人くらい並んでいたのではないだろうか。

続きを読む "ラーメン二郎 新小金井街道店"

2009年2月 7日

ラーメン富士丸 板橋南町店

要町0802

そして楽しく飲んだ後、これもまたちょお久々の要町まで。店外10人ほど待ちで、こりゃすぐ食べられるな!と思ったら45分ほどウェイティング。ここは店内から「いらっしゃ~い」コールがないと入店できないのだけど、それが異様に長くって...凍えてしまったよ。

続きを読む "ラーメン富士丸 板橋南町店"

麺香房 暖々

暖々0902

久々に暖々へ。しかしこの「麺香房 暖々」って変換するの難しいよなぁ~。私の場合はメンカオル(BS)フサアタタカイ(BS)(BS)トウトウ(←)(BS)って打ってる(BSはバックスペース、←はカーソルキーの左です)。まさか辞書に登録してる人は居るまいな!

続きを読む "麺香房 暖々"

2009年2月 3日

べーそ

Theべーそ

戸隠を旅してる間、宗教のごとく「Theべーそ」なる旗がタレまくってた。Theべーそ?「お前のカアチャンTheべーそ!」の略でもなさそうなので、帰ってから調べてみたら、"戸隠弁で「べ~そ」とは戸隠弁で「調子に乗って大騒ぎをする」という意味で使います。とのこと。確かにこの土日は自分的にかなりのフェスティバルだったので、Theべーそ的な長野、行ってみようっ!

続きを読む "べーそ"

2009年2月 1日

ラッキー食堂 まとや

まとや0902

この土日は長野まで温泉&蕎麦&飲み(?)に行っていたんだけど、その一環でランチ券をもらったんで長野駅至近の「まとや」まで。なんだかアレ系なブツを出しているとの噂。

続きを読む "ラッキー食堂 まとや"