2009年3月 3日

めんしろう

めんしろう0903

3月なのに雪がちらつくさむぅ~い中、雪見めんしろうとしゃれこんでみた。「ゆきみめんしろう」ってなんだか某上海の閻王みたいだなw。前回訪問から1ヶ月半、どんなだろう...。

写真

今日は汁なしにしようとかねてから思っていたんだけど、券売機上の張り紙を見て「汁なしの野菜コールなし」にしてみた。富士丸系の野菜ってクタだけに野菜が少ないほうがドライな汁なしを堪能できると思っている。今日の店員構成は前回から女性を抜いた感じ...ってそのままか。

魚粉+玉子

食券を出してトッピングを聞かれて、しばらく待つとこんなものが。汁なし専用の魚粉と青海苔をミックスしたものと生玉子だ。青海苔ミックスってのがちょっと新鮮。しばらく待っているとお客さんがぞろぞろやってきて店内満席に。こんな東京の外れでもかなりの混雑だ。

汁なしニンニクアブラ

汁なしラーメンニンニクアブラ(750円)

野菜トッピングなしだったけど結構な量があるなぁ~。コショウがぶわぁ~っとかかっていてかなりスパイシーな感じだ。

玉子をイン

めんしろう流はといだ生玉子につけて食べるのがおススメらしいけど、栄光に彩られた偉大なる汁なしの先輩に習って、玉子の黄身をイン!では早速...。

麺魚粉をイン

前回はツル感があった(界隈的には)細めのストレート麺、太さや形状はそのままでゴワ感がアップしているような感じがした。一口食べる、二口たべて、「これは焼きそばじゃないか」感が。アブラでぬめり、だけど麺のスパイシーでかつドライな感じはクタキャベツ&モヤシと相まって、「屋台の焼きそば」的なジャンキー感バリバリ。ウスターソース使ってないはずなんだけどなぁ?ミックス魚粉を入れてみて疑念が確信に至った、これは富士丸風焼きそばである。富士宮風焼きそばではないので念のため。

ブタ

富士丸風と書いたのはこのブタ、ボリューミーなブツが2切れも。しっかりと甘辛じょっぱに味付された柔らかいブタは巷の焼きそばには入っていないであろう代物。ラーメンは?だったけど、今回はザクザクといけた。変わった汁なしを食べてみたかったらココってな感じかな。今度は野菜少なめにして、もちっとドライ感を追求してみたいと思う。

---営業情報
東京都板橋区高島平7-14-4
TEL:03-3977-4087
18:00~24:00
日休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/916

コメント[6]

この間いってきましたよ。あぺたいと行きそうになりました(笑)

なんか、麺もスープもブタもアブラも非常に惜しいですね。
どれも60点。なんか売り出せるものあればいいけど。

こんななら、独自性出すより、まるパクリしたほうがよさそうな・・・・・。
半端な甘さよりはしっかりあのスープにしてほしいなあ。

あたしゃやっぱりあぺたいとの爆発行くかなあ。

>よしいさま

やっぱり新高島平といえばあぺたいとですからね~。
でもこの近辺でこういった物が食べられるようになったってなだけで、
私はうれしいですよ…。
勇花はどうでしょう?行かれましたか?

いきましたよん。
悪くないです。つうか好きかも(笑)

なんか、最近赤羽系が最後まで楽しめなくなりつつあります。
『麺ちょい少なめ』という屁たれコールすることも(笑)

西新井の先代のが結構好みだったのになあ。
麺の茹で方がすっごい好みでした。
最近、麺硬め、あんまり好きじゃないです。
ぶわっと小麦香るほどよい茹でが好みになりました。

>よしいさま

>ぶわっと小麦香るほどよい茹で
私も全く同感であります。
富士丸で言うと要町より北浦和でしょうか?
ボキボキ麺はたまに食べればいいかぁ、と(笑)

昨日の午後9時 めんしろうで小ラーメンを食べました。
スープとブタがおいしかった。しかし、面が硬すぎだった。面の味もよくなかった。多分面を作るとき、炭酸水素カルシウムが多すぎだった。

>ソン エイさま
コメントありがとうございます、返信遅れてすみません。
私もかん水多めかな~と思うことがありました。
微妙にアンモニアのにおいがするというか何と言うか。
でも、汁なしは結構美味しかったですよ。

コメントする