2009年3月12日

ドン・キタモト

ニンニク入れましょう

ちょっとした用事で桶川に行ったついでに、ジャンクガレッジの二号店だか兄弟店だかそんなお店ができたというので、北本まで行ってみた。
北本というと県民以外には富士丸本店の前の通りとか(それは北本通りだ)、SUPER BELL''Sの歌(快速なので北本は通過)で有名であるが、県民の私も実は始めて行く土地だったりする。
というか、この相変わらずな看板は何とかならないのだろうか...

ドン・キタモト<br />

京都のほうでは世界規模で考えるお店ができたらしいが、こちらは「北本のドン」。なんともローカルというか京都のグローバリズムに対抗する北本の保護主義はここから始まるのだろう。まあよくわからないけど、略称は「ドンキ」で決定。北本らしく駐車場は10台以上を完備。
それにしてもこのロゴマーク、なんとかならないのだろうか。

券売機<br />

門番みたいな店員さんに促され、食券を購入。こちらはジャンガレと違って「まぜそば」はなく、代わりに「餃子」と「生ビール」がある。「つまみ(豚)」なんかもあったりして、古きよきロードサイドラーメン店のようだ。ラーギョゥ」って一瞬おトクなメニューなのかと思ったけど違うっぽい。しかしビール...今日はバイクで来ているのでぐっとガマンだけど、歩いて来る人はなかなかいないんじゃないだろうか?

トッピング

食券を店員さんに出したら「トッピングはどうしますか?」と前聞き。とっさに「ヤサイニンニク」と応えたけど、周囲にトッピングの張り紙はなく、厨房奥にこんな感じで。「カラメってなんですか?」って聞いている人が多かった。

カネシ緑&浅草開化楼
調味料

店員さんは調理担当2名と接客担当の1名で男性のみ合計3名。カウンター10席ほど、小上がり2卓ほどと結構広い店内は5割くらいの入り。餃子は専用の焼きマシーン(?)で焼き上げられる。おっと、その横ではブタもさっと焼かれているようだ。
通路にはカネシグリーンラベルと浅草開化楼の麺箱が無造作に積まれていた。調味料は餃子関係と一味と粗引黒コショウ。醤油っぽいのは餃子のタレかと思って舐めてみたら醤油だった。

(小)ぶた入りヤサイニンニク

(小)ぶた入りヤサイニンニク(850円)

注文して10分ほどで出てきた。もやし主体のビジュアルで、ちょろっとはみ出たもやしがアホ毛のようで悩ましい。焼かれたブタがなんとも旨そう。

(小)ぶた入りヤサイニンニク

一応横からも。さて!

麺

激しくのたうちまわるかのような麺、しっかりと茹で上げられている。開化楼のゴワゴワ麺ってインパクトあるけどそれ以降が続かないような気がするので、どちらかと言えばこちらのほうが好み。スープは野菜主体のような甘みが強く、炒め野菜チックなコクが加わっていた。ブタを焼くからなのかな?なんとなくサッポロ一番の味噌ラーメンを思い出した。

ブタ

少し焼かれたブタ、スープのほうに抜けてしまったのか香ばしさはそれほどでもないけど、柔らかくてしっかりと味も染みてうまい。ただスープに漬けておくとバラバラになりそうな感じのブタが3枚で150円アップというのはちょっと高いかも。
またもう一回桶川に行くので、そのときにでも再訪してみたいと思う。そのときもビールおあずけだけど...。

営業情報

---営業情報
埼玉県北本市東間5-100
TEL:不明
18:00~24:00 (4月から昼の部も)
火休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/917

コメント[6]

以前にこの場所にあったラーメン屋を昼食時によく利用していたので、昼時はやっていないことを知らずに寄りました。
外からはお客がいるように見えたので入店したところ、仕込み中の店員がいました。
「やってますか?」と尋ねたところ・・・「やっているように見えますか?」と。

はぁ!?

お客に対してそんな言い方あるかよ。

お客が入りづらいのか、この場所での商売は過去にみんなダメになってますが、例に漏れずさっさと潰れちまえ!!と、心から思いました。

>鴻巣在住さま

自分もだいぶ前に同じようなことが(別のお店ですが)あったので、
大変悲しいその気持ち、お察し致します…。
お客さんへの最低限の感謝の気持ちは持ってほしいですよね。

ドン・キタモト・・・・最低です。
ゆっくり食べていたら、店員に怒られました。
他に客が並んでいるから、早く食べてくれと。
ただでさえバカみたいに量が多いのに、そこで早く食べろと。
帰り際、店員に睨まれて帰らされました。
調子に乗るのもいい加減にしろ!!
北本から出て行け!!
そんな気持ちでいっぱいです。
気持ちいい文章ではなくて申し訳ないです。

>ラーメン好き@北本市民さま

遅れましたが、コメントありがとうございます。
自分のペースで食べてらっしゃるのに、そんな言い方をされるとは。
都心の二郎じゃあるまいし、お店もけっこう広いんだから、
お店の方の配慮も欲しいところですよね。。。
先の方のコメントもそうでしたが、
この系列のお店はどうもアレな感じが多いような気がします。

やっぱみんな同じ気持ちなんですね。
残したら「俺、ウソ言わないって多いっていっただろ?」とため口で言われた。あと、餃子を追加で頼んだ人がいたんだけど、こそこそっと一緒に頼めよなとか文句いってやがった。

No.3050のhollaさんのコメントへの返信

まあ、二郎をインスパイア(笑)してるお店に過大な期待をしないほうが・・・
私はあくまで「ネタだ」と思って行くようにしております。

コメントする