2009年4月10日

新潟らーめん なおじ@ラーメン館銘店めぐり

ラーメン館なんちゃら

アレ系の「インスパイア」と堂々と名乗ってる店が武蔵浦和のラーメンアカデミーに出店したとのことなので、仕事帰りにいそいそと行ってみた。あれ?「ラーメン館銘店めぐり」って垂れ幕が。どうも3月から名前が変わってしまったらしい。でも入り口の看板は「ramen academy」ってなってたりして、いかにもさいたまクオリティー的な感じだ。

なおじ券売機

アカデミーなのか銘店なのかよくわからないが、とりあえずエスカレーターで二階に上がると看板ギラギラの空間が。人気(ひとけ)のない空間で各店舗の気合が空回ってる中、どっかのお店の店員さんらしき人が所在なさげにうろついていたりするビミョーな感じ。気を取り直してエスカレーター左奥の「なおじ」へ。垂れ幕にもあるように「なおじろう」がイチオシメニューっぽい。券売機の一番上だったし。基本メニューの「なおじろう」は720円で、おススメ"売れています"の「なおじろうスペシャル」は980円、「野菜盛」はノーマルのなんと160円アップ!なので、どんなものか気になってこいつにしてみた。

インスパイア

カウンターとテーブルで20人くらい入れそうなかなり広い店内は、6時ごろということもあって先客2名、後客1名。対応する店員さんは2名だった。食券を渡すと「ニンニク~」とか特に何も言われずに厨房に退却。カウンターのポップを見るとインスパイアの文字が躍ってる。色々突っ込みどころ満載だけど、盛岡の「豪ー
めん」
といい、北のほうの人には二郎に対する強い憧憬みたいなものがあるんだろうか?

新潟調味料&書籍

新潟のPR館的な感じのポスターを眺めつつ、カウンターに常備されてる書籍を読んで時間をつぶしてみよう。埼玉ラーメンマップを手に取ろうとしてたら、お待たせしました~とこいつが。

なおじろう野菜盛1

なおじろう野菜盛(880円)

なおじろう野菜盛2

一応横から撮ってみた。個人的にそれほど野菜に重点を置いているわけではないけど、160円アップか...。気を取り直して食べてみよう。

麺

透明油の層ができたスープはかなり塩っ気が強い醤油味というより塩味に支配されてて、二郎インスパイアというより前に食べた「秘伝」のインスパイア的な感じ。グミグミとした加水率の高い麺も秘伝に似てると思った。「野菜盛」だけあって麺と同じくらいの野菜の量、というか麺が少ないのか。

ブタ

ブタというかチャーシューというかかなり慎重に切らないとできないであろう向こうが透けて見える感じのブツが1枚、味わう前にスープに溶けてほぐれてしまった。うーむ...。

---営業情報
埼玉県さいたま市南区沼影1-8-17
TEL:048-865-5207
11:00~24:00(日~22:00)
無休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/929

コメントする