2009年4月29日

さいきんたべためん+α

バイクターミネーター

世間では祝日だけど、うちの事業所はバリバリお仕事...いいもん、週末から9連休だから!というわけで、久々の最近食べた麺など。画像は日本科学未来館でやってる「ターミネーター展」でのひとコマ、次回作に出てくるバイク型ターミネーターだ。って全然関係ない!けど、最近見たものの中で一番カッコよかったので思わず載せてみたw

すがきやのまぜそば1すがきやのまぜそば2

いきなり話題が逸れたけど、気を取り直して...あのすがきやもまぜそばに手を出してしまったようで。しかも生めんで、湯通しすれば食べられる...ってスパ王のソフト麺バージョンみたいな感じだけど、結構雰囲気出てて旨かった。自分で生玉子インしてみれば気分だ。しかし、生産ラインの方はこういう泡沫商品ばっかり担当されて大変だろうなぁ...。

中華そば@大ふく屋

中華そば@大ふくや@赤羽

麺チャーシュー

赤羽に引き続き、王子、川口と出店して儲けに儲けまくってる「大ふく屋」の中華そばなど。こういう系って、自分がすがきやで育ったせいか、「すがきやの高級版」って感じなんだよなぁ...。脂身がちなチャーシューといい、へびを抜いたような(?)魚介豚骨といい。実際すがきやのラーメンが3杯弱食べられる値段なわけで。しかし、デフォの麺の茹で具合が硬めなのはちょっと...出てきたラーメンにいきなりコショウをかけるように、初めて入ったお店で「麺硬め」って頼む人向けなのだろうか?

こがしねぎらぁめん@斗樹

こがしねぎらぁめん@斗樹@赤羽

麺チャーシュー

最近赤羽のOK横丁入り口にできた「斗樹」へ。赤羽ではこういった博多ラーメンっぽいものが食べられなかったので素直にうれしい。日曜夜に行ったけど、飲む人・飲む人・食べる人で結構繁盛していた。マー油の香りがたまらない。今度はノーマルを食べてみよう、飲んだ後にw

替え玉

替え玉をつい調子に乗って「バリカタ」で。ノーマルというかデフォで硬めなお店はちょっと...だけど、ここみたいに麺の茹で具合を申告できるお店だったら思わず硬めを頼んじゃう。いかんいかん、食べた後やっぱり後悔してしまった...。

ラーメン@せい家

ってことで、赤羽アーケードの「せい家」でラーメンの硬め・濃い目・油多めをw

野菜天そば@そばよしちくわ天そば@一ぷく

飲みすぎた翌日、なんだかそばを食べたくなる...しかも無意識に天ぷらでダメージ倍増だw左は日本橋そばよしで野菜天そば、れんこん・さつまいも・なすとほこほこもごもご系の天ぷらが、やや弱めの麺とぴったりマッチ。油とマッチしたダシの風味がたまらない...。右は武蔵浦和の駅そば。まあこんな感じだけど、手っ取り早くおなかを満腹にするいいお店だと思う。

つけ麺@小林

つけ麺@小林@町屋

麺どっぷんと

最近京成沿線に行くことも多いんだけど、行きたくって行けなかったこのお店についに行くことができた。いわゆるモツモツしたお店だけど、〆に(別に〆じゃなくてもいいけど)煮込みのタレで麺が食べられる。つけダレはまさしく内臓を凝縮したような香りというか臭りで、好き嫌いがはっきり分かれそうな感じだwでも、個人的には全くアリ!

ホタルイカのパスタ@バッチョーネ

ホタルイカのパスタ@バッチョーネ@中目黒

対して(?)イタリアンのお店、中目黒のバッチョーネにてパスタを。ディナーのプリフィクスのメニューから季節のホタルイカをチョイスしてみた。ホタルイカ、最近は生のものもスーパーに売ってるけど、自分で調理するとこうはいかないんだよな~。なんともワタがおいしくって、生パスタとの相性がバツグンだった。

豚のステーキ1豚のステーキ2

んで、ここは豚のステーキが美味しいと聞いたので、チョイスしてみた。なんともブタWヤサイニンニクなこの外観!ポークソテーってパッサパサなイメージがあっただけに、このなんともヤバイ感じのピンク具合のジューシーさがたまらない!!!ソースはちょこっとかかってるけど、ほぼ塩と胡椒のみの味付でグイグイいける。うっはー、これはマジで旨かった。また絶対行こう。

小ニンニク

そして某桜台にて小ニンニクを。一言だけ...と思ったら某爵位を持つ方が語ってくださっているので。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/937

コメント[2]

こんにちは!はじめまして!!
どうやら某桜台で私と隣になった模様ですねww

すがきやのまぜそばは愛知にいる(週の半分)は二郎の代わりということでお世話になっていたのですが、
いつも行っているコンビニで見かけなくなりました(><)

カップにしては中々のゴワゴワ麺だったので気に入っていたのですけどね。。。

>みかんさま
こちらこそどうもはじめまして。返信遅れてすみません。
桜台…失礼致しましたm(__)m
週の半分愛知なんですね。愛知は二郎っぽいまぜそばを出してるお店が多いと思うんですが、
そちらじゃやっぱり満足できませんか?
生タイプの二郎っぽいカップ麺が今後どんどん出てくれればいいのですが…。

コメントする