2009年6月 4日

さいきんたべためん(今さらGW特別編)

こんぴらさん

今更ながら、忘れないうちにGW中に食べた麺などを...。もう1ヶ月も経って記憶がどうもあやふやだぁ。写真は香川の金比羅山。行くまではこんぴらさんってお寺だと思ってたw8百ウン十段あるらしいけど、案外簡単に登れたなぁ。お年寄り向け(?)にカゴサービスもあるけど、あれに乗ったらプレイだと思うw

香川はうどんってことで、前の旅行ほどじゃないけど軽くうどんを食べに。
まずは「るみばあちゃん」のお店こと「池上製麺所」へ。るみばあちゃん、「瑠美子」って名前、当時じゃ画期的なDQN名前では? で、混雑を覚悟してたら第二駐車場へ誘導されたのでそこに停めてお店のほうに行ってみたら。

池上製麺所

こんな感じですたw満車だって言ってるのになんで停めようとするのか。 行列と車の出入りで相当激しいことになってましたが、とりあえず150人くらいの行列。
しかし、るみばあちゃん、めちゃくちゃ元気ですなw記念撮影応じたり、自ら列を直したり、いろいろ移動して愛嬌振りまいたり。某○勝軒の○岸総帥と比較するのもナニなんだけど、それ以上の(性的な意味で)元気さを感じた次第。 おみやげのうどんも売ってるんだけど、東京でも売ってるものだったりするので...。
釜揚げのあったかいブツを丼にとってもらって、てんぷらをのっけて、会計をしてつゆか醤油をかけて食すスタイル。

池上製麺所2池上製麺所3

モッチモチでプリプリの茹でたてうどんが旨い!たとえ東池袋と同じように観光地化していようとも、るみばあちゃんは最高だった。

さて、車を移動させて次はまんのう町(語感がエロいな...)のうどん銀座へ。 前に行った長田の真向かいにある「小縣家」。

小縣家

しかしコレがほんと広くて。駐車場は200台ぶんくらいあるんじゃなかろうか?周りの空き地や閉店したスーパーやらの駐車場は全部コレ、トイレも店外に2箇所。かなり初心者向けのうどん屋さじゃないだろうか?並んでみるとこんな感じなんだけど、案外そんなでもなく30分ほどで店内へ。 駐車場も広いけどお店も広い。50人くらい一気に入れる空間が突如できたりして。

ここはしょうゆうどんが有名、早速チャレンジすると...。

大根

こんな大根が一本だされたりたりして。一本だと思ってたら半身だけど2人では十分すぎるほど。
ショリショリしながら待つと、ほどなく冷やされたコイツが。

しょうゆうどん

今回、私的にはここのうどんがベストだった。しこしこプニプニした歯ごたえが旨い!硬いだけが讃岐うどんじゃないっ。

調味料カスタマイズ

かぼすをかけるとまた新しい気持ちでズバババっと食べられるほど、味が違いますな。小だったけど同行者の分も2/3食べて満足だった。

一代

ちなみにこいつは宿泊所&高松駅近くの「一代」。早朝だというのにバイク&ぶらぶら客でかなり混雑してるなあ。野菜天ぷらうどんを頂いてみたけど、なんつうか、社員食堂チックなノリ。 確かに手打ちだし揚げるのはあのサンタの袋(?)でやってるんだけど...。2年前はサンポート近くのお店でかなり感動した記憶がありますが、潰れてしまったみたい。この辺って結構需要あるような気がするんだけど、駅構内のうどん屋さんに取られちゃってるんだろうか?

八雲

うどんもいいけどそばーもねっ!ということで、出雲大社参拝のついでに(?)出雲そばというか割り子そばを、出雲大社駐車場近くの「八雲」にて。

割り子割り子

いきなり5段積まれて出てきた高さは、そびえ立つ2000年前の出雲大社の社殿を彷彿とさせるモノだったけど、それぞれが一口で食べられるのでw急須みたいなのに入ったツユをそのままぶっ掛けて食してみると、真っ黒なおそばはトッピングでいろんな味の変化でとにかく美味しかった。

日本一の国旗

それにしても出雲大社、連休最終日に行ったせいかメチャクチャ空いていて。某逆説の日本史を読み込んでいたせいか、 「しめ縄が逆向きだ~」とか「日本最大の国旗ってこれか~」「2000年前にこの高さの建物ってありえね~」って、いたるところで感動しまくりだったw

そばといえば、長野にも行ったな。善光寺のご開帳は朝一に行っても柱に触るまでなんと2時間待ちという恐怖の情報を入手、急遽予定を変更して飯山市の菜の花祭りを見に行った後の昼食。長野駅前のレンタカー営業所でお勧めを聞いてみたらそこは日曜休みorzだったので、次善策として駅ビルにある「高山亭」まで。

天ざるおしぼりセット

「高山盛り」なるメニューもあってブログネタ的によさそう(笑)なんだけど、フツーの天ざるにしてみた。季節の天ぷらはたらの芽とこごみ。苦さが春を感じさせるよなぁ。そばのほうはしっかりと締まっていてのどごしも良く、意外といい感じ。おしぼりセットもあるし、出張とか所要でサクっと寄るにはいい感じだと思う。

よろづや〆

長野で泊まったのは湯田中の「よろづや」。」、桃山風呂最高!ちなみに隣の公衆トイレ(笑)みたいなのは湯田中大湯、地元民と宿泊客しか入れない(カードキーが必要)特殊浴場(?)だ。これが滅茶苦茶アツくて参った...50℃くらいあるんじゃないか?夕飯はこういうところでありがちな"馬に食わせるほど大量の"ものが出てきて、〆はそば。手打ちらしいけどちょっと伸びててイマイチ。これは思いっきり茹で置きだったのだろう。むむむ。繰り返すけど、お風呂は最高だった。

ままかり

そして岡山へなだれ込み。たまたま目に付いた居酒屋がこれがまた料理の10倍もお酒があるようなところで。それにしても、300mlで3900円の日本酒ってどんなんだ?ままかり、さわらのタタキ、黄ニラと一通り食べたけど、料理のほうもかなりのモノだった。つうか黄ニラ、どれが黄ニラなんだ?w

あまいからい

そして〆のラメン(笑)、ダントツは20時で閉店だったので、ダントツ近く&駅近くの「あまいからい」に入ってみた。客層、酒飲んでるのかラメン食べてるのか寝てるのかよく判らない状況wグループ交際の高校生が丼かきまぜながら「東京モンはありえねー!」とか管巻いてるし。

中華そばチャーシュー

さて、その丼ですが...あまい?からい?というよりスッペえ!!!!なんじゃこの餃子のタレ状態わ!ままかりみたいなすっぱさですよ。恐らく醤油由来のすっぱさだと思うんだけど、とにかくすっぱかった。

やまと

次は「やまと」。岡山にはヘンな食べ物がいっぱいあるそうでBグルファン垂涎の街なんだけど、その一つ「デミカツ丼」とラーメンが一緒に食べられるお店というか洋食屋さん。フォーク&ナイフと丼のコラボがカワイイ。アド街効果で混んでるかと思いきや、常連風8割、ラオタ風2割で案外閑散とした感じ。 デミカツ丼と小ラーメンをチョイスしてみた。

デミカツ丼と小ラーメン麺

なんか全然トマトっぽくなくって魚介系チックな辛味を抜いたカレー(?)みたいなデミグラスソースのかかったカツ丼は不思議な感じで、ロースのカツと硬めのご飯で旨かったんだけど、とにかくラーメンが旨かった!なんじゃこの魚介豚骨わ!
東京で魚介豚骨が騒ぎ出してるころには平然とあったんですよ。昭和20年代には。とにかく濃厚かつさっぱりって極みな感じでした。すごく旨かった。元岡山B級食べ歩き氏現(略)氏が「東京でも通じる」って意見してただけある。というか、次の新横浜ラーメン博物館は絶対コレだと思うな。
ちなみに地元のおっさんは「半々」って小ラーメンと小カツ丼食べてて、またカツを二人でつついてる老夫婦なんかいたりして、侮れないなぁ。

天神そば

ラーナビって正直信用してないんだけど、前述の「あまいからい」は星ゼロ、「やまと」は星6。そのラーナビで中国地方唯一の星7つ、「天神そば」へ。外見もほぼ廃屋だけど、中に入ると納屋同然というかゴミ屋敷(スイマセン)ですな。これは三田本店を超えて生郎以上。ドン引きする人も多そう。

天神そば2

店員のおばちゃん3人は寸胴に集って井戸端会議ならぬ寸胴端会議してるし。けどお客さんは次から次へと入ってきて、どっかで聞いたような「ダブル」や「野菜増し」なんか注文してるしwとにかく圧倒的な雰囲気の中、丼が。

天神そば3天神そば4

味のほうは...?とりあえず明言を避けておいたほうがw非常にブレが凄すぎるという話なので、今回のブツはアレってことで。でも、とにかく鶏がすごかったとしか言いようがない。丼1杯当たり鶏1匹から取ってるらしいダシが半端なくスゴイ。表面にオブラートみたいなコラーゲンの膜張ってるのがわかるだろうか。油オンリーの新代田は尻尾巻いて逃げ出すほどだ。でも、このふいんき(なぜか変換ry含めての価値なんだろうなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/948

コメント[3]

讃岐饂飩たべると、麺のコシがよくわかりますよねえ。

東京でいうコシつーのはただの茹で足りない麺です。

二郎においてはそれもありだけど、饂飩や蕎麦だといただけない。

で、新代田ちくちくしてんのは意識して(笑)?

おかげで食いたくなってきた、新代田。4年行ってない。

そいえば、北浦和いってきましたよ!!
そう! これ! この麺の感じを求めていました!
まこぴさんの陰プレは非常に私の味覚にマッチするので大好きさ。

ふいんき×→ふんいき○(笑)

>よしいさま
うどんってほんと色々ありますよねぇ~。
しっかりと茹でた麺できちんとコシがあるのってほんとイイですよ。
新代田は…お察しください(笑)是非お試しを。
北浦和、以前と違って結構空いてると思うんですが、
やっぱりジャンガレ影響が大きいんでしょうかね?

>通りすがりkさま
ご指摘ありがとうございました(笑)
この衝撃を言葉で伝えようとしても、くぁwせdrftgyふじこlp

コメントする