2009年7月24日

ラーメン二郎 大宮店

大宮0907

ドタバタしていたときの行動など、忘れないうちに・・・

出張の帰りに大宮に寄ってみた。まだ明るいうちだったせいか、自販機前でたむろする人が5~6人程度ってな感じで、どっかからパ○ってきたような看板のほうには並んでいなかった。しかし、この「食券買ってから並んでください」って横入りされそうな感じがしてどうも落ち着かないなぁ。

続きを読む "ラーメン二郎 大宮店"

2009年7月20日

麺香房 暖々

暖々0907<br />

皆様ご無沙汰しておりました。このたび戸籍を変えまして色々ゴタゴタしておりましたが、ようやっと落ち着けそうな感じなので、blogのほうもこっそり再開したいと思います。更新頻度はちょびっと減ってしまうかもしれませんが、変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

---

さて、この日は羽田空港から大井競馬場に直行して友人達と超久々のナイター競馬を堪能した後、近くの暖々へ。「暖々」って漢字変換するとかなり難解なブツだと思うけど、私は「暖かい等々」って入れてから「かい等」を消すような感じ。皆さんはどうやってるんだろう?ダンダラー(?)の方は既に辞書に登録されているのかもしれないけど・・・。って前も書いたような。

続きを読む "麺香房 暖々"

2009年7月19日

らぁめん 丈

丈0907<br />

今日も所用で岡山。下津井のタコとかうまづらはぎとかで軽く食事した後、お食事でラーメンを食べに行くことにした。日曜だしダントツもやってないしなぁということで、岡山駅前の自称「ラーメン通り」に。他のお店は行ったことがあるので、今回はこの「丈」にしてみた。それにしても正式な店名がよくわからない。「らぁめん丈」なのか、「らぁめん丈DAKE」なのか「餃子らぁめん丈DAKE」なのか(それともその組み合わせか?)。まあとりあえず入ってみよう。

続きを読む "らぁめん 丈"

2009年7月18日

ハードロックヌードル

HRN0907

所用で一日だけ名古屋に戻ったので、ハードロックヌードルへ。名古屋というと昔は某けいこに行っていたけど、YES!的な取り巻きブロガーしか写真撮影を許可されないちょっと勘違い的なお店になってしまってから、足が遠のいてるんだよな~。ってことで「外観を含めて4枚まで写真撮影OK」なこのお店は重宝しておりますです。

続きを読む "ハードロックヌードル"

2009年7月17日

モッコリ豚

モッコリ豚0907

家の割と近くにヘンテコな名前のお店ができたというので、仕事帰りに行って見た。着いてみて絶句というか、「やっちまったな・・・」感の漂うこのなんとも言えない異様な看板。黄色地に黒と赤、「ニンニク入れましょう」の文字、最近爆発的に増殖中の「いかがなものか」なセンスのキャラのあのチェーン店っぽい感じなのだけど、股間(?)がモッコリしてて抜作先生みたいなあの目のアレだ。

しかし、なんで埼玉はこんなのが多いんだろう?

続きを読む "モッコリ豚"

2009年7月11日

ラーメン二郎 三田本店

三田本店0907

中国から帰ってきてどうも調子がイマイチだったんだけど、ようやっと回復してきたのでブランチに三田まで行ってきた。9時前に着いたんだけど開店待ちで駐車場までの行列・・・。もっと空いているかと思ってただけにこれはちょっとビックリ。

続きを読む "ラーメン二郎 三田本店"

2009年7月10日

さいきんたべためん(中国編)

蘭州牛肉拉面館

出張は上海から長江を渡って車で2時間半の海門というところまで。私の会社の人間以外日本人がいないようなところだけど、朝にどーしても麺がたべたくなって行ってみた。
会社の人は「もっと美味しいところがあるよ」と言っていたけど遠いのでホテルから徒歩3分ほどの「蘭州牛肉拉面館」へ。蘭州って今きな臭いところの近くだよなぁ・・・こんな感じの青看板のチェーン店、上海でも見たような気が。黄色い看板のパクリ店みたいなもんか。お店の前でおばちゃんがなんかやってますぞ。

続きを読む "さいきんたべためん(中国編)"

2009年7月 7日

黒烏龍茶

黒烏龍茶

すいませーん、中国に出張に行ってましたぁ。いろいろ食べたり飲んだりしたんだけど、それは後ほど・・・。お茶といえばやっぱり我々としては「黒烏龍茶」ですなっ!今年4月から中国でも売ってる(1本RMB5.5)だけど、三得利(サントリー)製の無糖で味は日本と変わらないわけで。メ○ミドホスとかジク○ルボスとかメ○ミンとかは入ってない・・・と思うw

続きを読む "黒烏龍茶"