2009年7月19日

らぁめん 丈

丈0907<br />

今日も所用で岡山。下津井のタコとかうまづらはぎとかで軽く食事した後、お食事でラーメンを食べに行くことにした。日曜だしダントツもやってないしなぁということで、岡山駅前の自称「ラーメン通り」に。他のお店は行ったことがあるので、今回はこの「丈」にしてみた。それにしても正式な店名がよくわからない。「らぁめん丈」なのか、「らぁめん丈DAKE」なのか「餃子らぁめん丈DAKE」なのか(それともその組み合わせか?)。まあとりあえず入ってみよう。

メニューその1<br />
メニューその2<br />

お店の中は定番のウッディーなカウンター(席数失念)、どうも大阪発祥のお店らしい。メニューを見ると「つけめん」がイチオシらしいのでとりあえず頼んでみよう。
それにしても「らぁめんDAKE」の"DAKE"が"だけ"でONLYの意味だったら、つけめん(しかもイチオシ)や餃子があるのもおかしな話だ。よく読んでみると、「岡山ではつけ麺というと広島風だけどせっかくだから東京風のつけ麺を紹介してやろう」って感じでなんだか上から目線で面白い。あなたも大阪出身なんじゃ・・・。

紫つけ麺(平打ち麺)

紫つけ麺(平打ち麺;880円)

麺つけダレ<br />

というわけでつけ麺限定の平打ち麺をチョイス。確かに「紫は醤油」というだけあってけっこうショッパーな感じだけど、たまり風の奥深い感じもする。カツオのダシも効いていて高級ノンフライ麺みたいな食感の平打ち麺もツルツル行けてしまった。

スープ割り替え玉(中細ちぢれ玉子めん)ラーメン風

食べ終わった後、「スープ割り替え玉」というと割ったスープに無料替え玉の麺を入れてラーメン風にしてくれるので2度おいしい。素ラーメンも味気ないような気がしたので、残しておいた具をトッピングして即席ラーメンに。ふむふむ、といった味だったw結局2玉食べたけど普通のお店の1杯分くらいなのでなんだかもの足らず退店。

それにしても、ダントツラーメン、土日も夜までやってくれないかなぁ・・・。

---営業情報
岡山県岡山市北区駅前町2丁目2-5
TEL: 086-223-1355
11:30~14:00 18:00~26:00
月曜昼のみ休み

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/962

コメントする