2009年8月24日

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店

富士丸梶原

「次はどこにできるんだ?」と皆をやきもきさせていた富士丸の五号店が、なんと本店からほど近い「梶原」なるところに本日オープン!なぜか微妙なところばかりにできる富士丸だけど、地元密着型の経営方針なのか?
さて富士丸のオープンに並ぶのは板橋南町以来2店目だけど、開店時は30人ほどと拍子抜けな感じだった。近年の二郎の開店日が異常なのかもしれないけど・・・。板橋南町のときは店長の関係者で異様な盛り上がりだったような記憶があるけど(髭のときもそうだw)、こちらはなんだかひっそりと定刻を過ぎた18時9分にオープン。

券売機

入ってすぐの券売機はいたってシンプルな富士丸メニューで、今のところ梶原店オリジナルのブツはないみたいだ。今日はオープン日だからか、生玉子orゆで玉子とウーロン茶サービス。気前がいい!個人的には「卵」表記ではなくて「玉子」表記なのもグッド。このあたりは吉田総帥の教育が行き届いているようだ。

お茶とおしぼり

券売機の横には冷えひえのお茶とウーロン茶とおしぼりが。おしぼりを見ると富士丸に来たーっって感じになるなぁ。

調味料等

店内は小料理屋さんか何かの居抜きのようなカウンター6席&小上がり1卓。麺上げをする若いロン毛の店長(本店出身)と助手、そして「梶原」だけに柱の影からそっと見守る星明子・・・ならぬ吉田総帥、皆キャップを後ろ前にかぶる富士丸スタイルだ。ちなみに今日は使わなかったが冷水機はカウンターの一番奥にある。通常営業になったらおしぼりも奥に置かれるのかな?

ウーロン茶とおしぼり

ウーロン茶とおしぼり。おしぼりは座ってすぐに使わないのが富士丸の掟だ。カウンターに座る者は皆歴戦の猛者らしく、携帯やデジカメやビデオカメラ(!)で店内を撮りまくっているが、彼ら(私も含めて)は皆一様におしぼりを手に取ろうともしないのが笑える。

生玉子

助手から「生玉子とゆで玉子どちらにしますか~」と聞かれて前者。前者の割合がけっこう多かったな。皆さんエロイなぁ。ちなみに柱の影から見守っていた吉田総帥、いきなり「チョリーッス」とか言って去っていってしまった。今のところ1バッチ4杯で回す新店長、信頼されてるなぁ。

富士丸ラーメンヤサイニンニクアブラ生玉子1

富士丸ラーメンヤサイニンニクアブラ生玉子(750円)

富士丸ラーメンヤサイニンニクアブラ生玉子2

おしぼりを定位置に置き、「ニンニク入れますか?」を待ってコイツ。見せてもらおうか、5号店の実力とやらを!

麺

麺はしっかりと茹でられており、北浦和チックな感じって最近北浦和と板橋南町しか富士丸食べてないからわからないけど、柔らかめの富士丸の麺はすこぶる旨いと思う。しっかりとスープを持ち上げ・・・って1センチ以上もある液体油の層がメチャクチャ多くてかなりオイリーなサーフェスコーティング具合。今日の梶原は富士丸界の新代田である。

ブタこまぎれブタ

ブタは「スライスしてないベーコン」みたいな状態のものが1ヶというか1つというか1物体、そしてこま切れブタが少々。前者、これだけ大きなブタは富士丸では初めて見たというかそんな感じだったけど、富士丸らしくかなりしっかりと味が染みていて柔らかくて旨い。こま切れのほうはアブラトッピングの延長線みたいな感じだw

アブラ生玉子

液体油が少々・・・だったので、固体ならばどうかと気分を変えてアブラトッピング。おっしゃ、この感じが富士丸だぜー。味つきアブラでグルグルと麺を頂き、オンザヌードルの生玉子でフィニッシュ。sukiyakiもいいけどベーシックなのもいいぜ~HAHAHAとなぜかアメリカンな肉食系(アブラ食系?)になってしまうのも富士丸系ならではか。

外見

入り口脇の黒烏龍茶自販機、今日はサービスウーロン茶なのでパスされて恨めしそうな感じだ。出ると行列は40人以上。個人的にはここに行くには本店の目の前を通るのであまり積極的に行く理由はないけど、また某所の帰りなんぞに行ってみようかな・・・。

---営業情報
東京都北区上中里3-18-1
TEL:不明
18:00~24:00
月休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/963

コメント[4]

し、しらんかった・・・・

家からも職場からも一番近いフジマルになるなあ・・・・
ういっひっひっひ。 まこぴのインプレからすると
スープの油なくせば超好みなはず。 明日いくかあ。

いや、ダイエット明けに神保町に行くと啖呵きったんだ。
しばらく我慢だなあ。

>よしいさま

行かれてみてどうでしたか?
油っぽいのはいろんな意味で開店直後だったからだと思います。
富士丸系は二郎とはほとんど違っちゃってきたと思いますが、
どちらもホント甲乙つけがたいですよね~。

No.2879のまこぴさんのコメントへの返信

行った日はものすごく好みのものがでてきました

麺はしっかりめに茹でて硬すぎず、油は少なく脂は絶品。
ブタは小さめだけど3つはいっていて美味。
メンマはふつう(笑)
サービス生卵ですき焼きしてみましたが、うめっ!
すき焼きやるなら二郎より富士丸と思うのはわたしだけでしょうか。

そいえば要町も新代田化していることが最近多いような気がします。

>よしいさま

行かれたときは油少なかったんですね。羨ましい!
富士丸の甘さがすき焼きに合いますよねぇ。

要町の新代田化、新代田マニアの方がたびたび指摘されていますので、
私にはどうにも近づきがたく・・・

コメントする