2009年9月 4日

つけナポリタン(7/27)

ショーウインドー

名古屋にて昼飯抜きで6時間半にも及ぶ打ち合わせ等を済ませ、ヘトヘトになりながら帰路へ・・・雨降ってるし、そういえば朝めしも菓子パンしか食べてなかったやと疲労と空腹でどうしようもなくなったところで富士川サービスエリアへ寄ってみた。おっ、サービスエリアだけど道の駅ももれなく着いてくるのね~。富士だしなんか静岡のものでも食べようと道の駅のほうに行ってみたら、なんじゃこりゃぁと叫んでしまった。「つけナポリタン」とは一体!?

窓

入ってみるとこの手のお店にありがちな"人動販売機"でチケットを購入。「つけナポリタン」なるブツは1日20食限定とのことだけど、30年前はお姉さんであったろう販売機の人に聞いてみるとまだ大丈夫だそうだ。富士山見えるかな~と窓際に陣取るもこんな景色だった・・・。
で、しばらくぼーっと待ってたら運ばれてきたこいつ。

つけナポリタン

海鮮つけナポリタン(950円)

なんでもこの辺のご当地なんちゃらとして売り出し中のコレ、うーむとうならざるを得ない・・・。つけ麺であることは間違いないけど、まあタバスコと粉チーズ(決してパルミジャーノとかではない)がついているのが「ナポリタン」な感じかな?

麺つけダレ

確かに麺はパスタというよりつけ麺っぽい。まあパスタみたいな麺を出してるラーメン屋もあるし、この辺はよーわからん。いかにも静岡っぽく桜えびがトッピングされてる。葉っぱはバジル・・・ではなく生のお茶っ葉のようだwそしてつけダレは中本の冷やし味噌もビックリの真っ赤っ赤、ホタテなんぞがプカーリしてる。さて、恐る恐る頂いてみましょうか。

食す

うむ、パスタというよりトマト味のつけ麺って当たり前だw見たまんまの味。なんか「やっちまったな・・・」感がプンプン漂うけど案外行ける感じ。かなり酸味の利いたスープというかつけダレにパスタというよりつけ麺の麺というよりソフト麺みたいな麺が微妙にマッチしている。しかしこれ、町興しには「?」だよなぁ・・・。

ミニ丼

ちなみにこちらは同居人の食べた駿河湾的なミニ丼セット。見たまんまの味という意味ではつけナポリタンと同じだったw

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/968

コメント[6]

ドモです。

何気に、ご結婚おめでとうございます。
これからも、ご活躍をかげながらお祈りいたします。

つけナポリは初めて聞きました。
HRNのレッド・ディップを思い出しました。
以上

>タツミンさま

こちらこそどうもです。なにげにありがとうございます。
これからもヒマを見て(目を盗んで?)いろいろやっていきたいと思います。

つけナポリタン、帰ってから調べてみましたが、
微妙なブームが今まさに始まらんとしているようですね。
生暖かい目で見守っていきたいと思います。

初めまして。

つけナポリタンのまちから来ました!
かぐやと申します。。。
10月11日(日)に富士市吉原で「吉原宿 宿場まつり」が
開催され、そこでイベントのひとつとしてつけナポリタン村
が開村します。
ぜひ、生暖かい目といわず、熱く食べ歩いて見てください!!
元祖のお店も含め8店舗のつけナポリタンが一日で食べられます^^。

>かぐやさま

こちらこそ、初めまして!
まさかこんなつたないblogに本家の方からコメントいただけるとは・・・。
恥ずかしい限りでございますm(_ _)m
つけナポ、正直なところ確かに「?」な部分も感じましたが、
未知なるポテンシャルを秘めた食べ物だと思いますよ~。
10月11日は諸事情で伺えませんが、成功をお祈りしております。

まこぴ さま。

ありがとうございます。
率直な感想は、今後の活動に大変参考になります。

富士市は工業の町として発展してきた町のため、いざ観光に力を入れようとしたとき
霊峰富士を仰ぎながらも、観光スポットなどの掘り起こしも不十分の上、町興しの目玉になるような特産品も無い・・・と、頭を抱えていました。そこで、いっそうの事「無いなら、創ってしまえばいい!」という発想から生まれたつけナポリタンは、おっしゃる通り「?」な部分満載です。
でも、「?」=「未知数」、もしかしたら大化けするかも知れない。。。可能性にかけてがんばっています^^。

つけナポリタン提供展は、現在29店舗で、1店1店個性のあるものになっています!!機会がありましたら、是非また富士市へいらしてください。

>かぐやさま

富士市には何度か行ったことがありまして(ラーメン目的ですが(笑))、
桜えび、富士山、とてもいい場所だったと記憶しております。
私、実はシルバーウィークに津山に行ってまして、ホルモンうどんを食べてきました。
どこのお店も行列しておりかなりの盛況でビックリしましたよ。
(食べてみるまでは「あんなものが・・・」ってな感じでしたが)
つけナポリタンもいつかメジャーになれる素質十分だと思います。
東名を使うことも多くなりそうなので、また富士におじゃましてみたいと思います。

コメントする