2009年9月27日

ラーメン二郎 大宮店

大宮0909

旅行から帰ってきて(そのときの話はまた後ほど・・・)一発目は地元の大宮へ。お昼時をちょうど外した時間だったけどJR側にもずらーっと25人ほどの行列。えらい割り込み多いな~と思ったら看板の注意書きを勘違いして食券を買ってからJR側に並ぶ人だったり、さすが関東の北の玄関だな~と思ったのは守谷店のポスターを眺めて「"とって"って読むんけ?この駅」(本当は取手だ)というカップルがいたりと相変わらずの大宮クオリティだった。

そんなこんなでも以外と回転は早くて30分ほどで着席。助手はいつものお姉さんと細面髭の男性。カップルに席を譲ったらなんか奥のほうでこちらのほうへ手を"くいっくいっ"とやってる男性がいて「昼間っから飲みのお誘いかよ?しかも見ず知らずの相手に」と思ってたら私が隣に座った3人組の片割れだと食べてる途中に気づく。カップルならウェルカムだけど、そこまではできません・・・。お店のお姉さんも「分かれて座ることになりますがいいですか?」って言ってたし。

小ニンニク少し1

小ニンニク少し(650円)

細面髭氏が盛り付け担当。ヤサイも北のほうの教会の尖塔みたいなタイプの盛りで十分な感じだったのでヤサイコールなし。

小ニンニク少し2

いちおう横からも。今日はなぜか「アブラ」コールをしている人が多かった。ここの表記では「油」になっているけど、液体油ではなくきちんと固体脂なので心配なし。

麺

相変わらずのサクサクした麺。もうちょっとモッチリしてもいいかな~と個人的には思うのだけど、これもファンが多いタイプの固めの麺だと思う。量も日曜のお昼に最適な感じだ。ミニを食べてる人は杯型の丼で鶴見の小みたいな量だった。あっ、スープは相変わらずの乳化だけどカネシ勝ちタイプ。乳化してるんだけどなぜかライトな感じがするんだよな~。

ブタ

ブタも大きいながらも表面が毛羽立ったタイプ。ブタ入りやダブルにした人も多かったけど、皆さん最後に取って置いているみたいで大丈夫か?と思うような感じだった。でもブタの周囲はしっかり味がついてトロトロした感じだったので、部位によるブレもあるのだろう。今度はニンニクなしにして玉ねぎをトライしてみようかな?

営業時間

そういえば昼間もやるようになったんだなー。出張の行きとか寄れるかも?

---営業情報
埼玉県さいたま市大宮区下町1-25
TEL:不明
11:00~14:00 17:00~22:00
日11:00~15:00
火・祝休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/976

コメントする