2009年10月 3日

らぁめん 波華

波華0910

ナニゲに北浦和は知る人ぞ知るラーメン激戦区だったりするわけだが(さいたま人限定)、魚介系だった波華(ハバナ)が何を思ったかいきなり二郎風にフルモデルチェンジしてしまったということなので、早速行ってみた。確かに北浦和は魚介系が氾濫してるもんなぁ・・・。立て看板には「魚介つけめん」とか書いてあったはずだけど、黒歴史と言わんばかりに段ボールで隠されおり、その上にはドーンとヤサイの乗った写真が・・・。

券売機

券売機もガラリと様相が変わっており、つけ麺がなくなってラーメンと味玉・生玉子・煮豚とビールのみとなっている。店のあちこちに「今までのらーめんと異なります」ってな感じの張り紙が張られている。ちなみに前回行ったとき(って言っても1年半前だけど)はこちら(中ほど)。

卓上調味料

お店の雰囲気は前と全く変わらずウッディーで清潔な感じだけど、漂う豚&ニンニク臭が決定的に違う雰囲気。ホーチミンTシャツの店主氏らしき男性が一人で切り盛りしており、店名のハバナと相まってなんだか赤狩りされそうな雰囲気だ。ちなみに当面トッピングはニンニクのみとの張り紙あり。

らーめんニンニク+味付玉子

らーめんニンニク+味付玉子(680+100円)

「浅草開化楼」と書かれた麺袋をテボに投入。丼と味玉を丁寧に暖める感じが手間かかってて、とにかく丁寧。麺を上げるタイミングで同時にヤサイを1人前ずつ茹で上げ、丼に入れて「ニンニク入れますか?」と聞かれてこいつが。

麺

一口食べてみると・・・これは結構いけるよっ!ってな感じだ。インスパイア系にありがちな醤油にチャッチャと背アブラ浮かして「とりあえず野菜盛っておけばいいだろ!」ってな感じでもなく、他の開化楼麺使ったところみたいに異様にアブラが溶け込んで豚骨出まくった感じでもなく、正統派のしっかりと豚が出て重厚な醤油感あふれるスープだ。ただ250gくらいの麺は開化楼。このキャラメルみたいなネチャネチャした感じが個人的にはちょっとアレだけど、それを差し引いても十二分にいい感じだ。

ブタ

ブタはごろっとしたブロック状のものが5~6ヶほど。ショッパさはそれほどでもなく、ホロホロととろけるような感じだけどスープに入れておいてもしっかりと実態が残るブタでうまい。これは豚増しにしたほうが正解だったかな?ヤサイも1回ずつゆでるから張りがあってうまい。ニンニクもてんこ盛りだ。

この辺は正統派インスパイアがなぜか全く存在しなかったし、個人的には徒歩圏内にこういうお店ができて正直狂喜乱舞である。しかも今日は先客2名・後客2名で、ずっと空いてるといいけどなーってそれは無理な注文かも。

商店街でトマトを買って帰る道すがら他のラーメン店を覗いてみた。店内にルーマニア国旗が掲げられているお店は店内1名、厨房にスープ寸胴が見当たらないお店は店外10名待ち。波華のコペルニクス的業態転換で勢力図は変わるか?

---営業情報
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-33-3
TEL:不明
11:30~15:00 18:30~21:00(土日20:00まで)
金休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/979

コメント[4]

SWに下調べ不足で埼大近くの某店に行ってきたんですが…
早めに知ってれば評価も良いこっちの店に行きたかったな~♪
それにしても、二郎インスパイア系が増殖し過ぎて追い切れなく
なってしまった最近ですorz

>UNFLYING DUTCHMANさま

埼大近くの某店、地元でも失笑かってます(笑)
あれは誤解の極地ですね。波華とは対照的だと思いますよ。
インスパイア店は二郎を知らない地元の人が
「おっ!」って思ったら正解なのではないでしょうか。
私も昔はいろいろ飛び回ってましたが、今はフォローしきれません・・・。

いやあや、波華(なみはな、だとおもってた)がこんな業態変更をとげていたとは!!
完全な千住大橋厨になってしまったわたくし、
富士丸にも蕨大にも足が向かなくなっていましたが、少し浮気の虫が。これは行ってみたいぞ。

まこPさんが紹介する「うどん」もいいっすねえ。
香川以外にも気合が入っているうどん文化があるんですなあ!!

土曜に北与野からよたよたと、ネットで評判の良い某店にいったんですが、
「これは何という食べ物ですか?」というくらいふにゃふにゃのブツが。
おでんとかてんぷらはおいしいのに。いった時間が悪かったか…。

>赤い別所沼さま
北浦和は東池袋大勝軒系と永福町大勝軒系すらある、
魚介系オンパレードですからねー。業態転換は大大大賛成ですよ。
それにしても・・・一番近場の二郎には行かれないんですねw

岡山のうどんは他にもぶっかけや手延べなんかがあって面白いですよ。
ぶっかけと言えば・・・北与野はダメでしたか。確かに柔らかめですよね。
北与野のうどんは藤原をおススメします!

コメントする