2009年10月17日

らぁめん 波華

波華0910-2

魚粉(50円)

いつの間にやらブログ開設5周年になっておりました。これまで細々とながらも続けてこられたのは皆さんのおかげでございます。本当にありがとうございました。

さて、周年記念だったら気合入れて富士丸と行きたいところだったけど夜は用事、二郎に行くにも時間がないし並ぶしムリってことでちょっと散歩&買い物がてら魚粉が始まったとの波華まで歩いて行ってみた。こういうササッと行けるところにあるってのは本当にウレシイもんだよなー。

前回はガラガラだったけど今回は先客4人で私が入ってしばらく経つと満席で3人ほどの行列ができていた。業態転換が早くも功を奏したのか?!それとも魚粉目当てか?混んでくると個人的にはちょっとヤだけど仕方ない・・・。

らーめんニンニク少し

らーめんニンニク少し(680円)

店主氏は相変わらず丁寧な作業で、二郎風のお店では私が見た中ではトップクラスの几帳面さである。丼を都度暖め、野菜を都度茹で、スープを複数回に分けて投入したブツがこれ。相変わらずトッピングはニンニクのみなんだけど、野菜食べに来たいわけじゃないのでこれで十二分だ。

麺

麺は相変わらずの開化楼オーション麺。以前の魚介系だと思って食べに来た人はかなり難儀するだろう量と食感である。前は250gくらいに感じた量も今日食べてみるとやっぱりもうちょっと多そう。やっぱりこの麺は少々苦手だけど、近いからついつい食べにきてしまう。

ブタ

ブタは大きめのサイコロ状のものが5~6ヶ。前回よりも気持ち固めかな?って思えるような感じながらもしっとりとした食感で、結論と言えば相変わらずうまい。

スープ

そしてスープ。ちょっとエグみのある魚粉が入っても全く動じないボディのあるスープで、しっかりと豚が出ている。このスープでつけ麺食べてみたいな。あっ、魚粉の器にちょっと細工してもいいかも。今度やってみよう。

帰りにまたもやトマトを買って帰宅。神亀がいっぱい揃ってる酒屋もある北浦和のこの商店街、けっこういい雰囲気で好きだなー。

---営業情報
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-33-3
TEL:不明
11:30~15:00 18:30~21:00(土日20:00まで)
金休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/982

コメント[10]

ブログ開設5周年、おめでとうございます。

やはり、歩いて行けるような距離に二郎系があるのは恵まれてますよね。
新代田が近い私も恵まれていると言うことですねw

>硝子の心臓さま
ありがとうございまーす。
本当はホンモノの二郎が欲しいところですが、こういうお店が徐々に増えてほしいところです。
なぜパスタ消費量日本一の浦和に良いラーメン屋があまりないのか!

解説5周年おめでとうございます!

開設当初からまこpさんのサイトを覗かせてもらっているはずなんですが、
当初のことがもはや思い出せない(痴呆始まった?
でも、まこpさんのお手製二郎カタログ欲しさに、
キョドりながらコミケに突撃したのは今でもいい思い出になってます。

二郎グループともどもこちらのサイトが末永く繁栄されますように(祈

ブログ開設5周年、おめでとうございます。
関内二郎と一緒ですね、祝5周年~~~~!

いつも楽しい記事をありがとうございます。
これからも楽しみに読ませていただきますね^^

パスタ消費量日本一て高崎かと思ってましたよ。

>赤い別所沼さま
長らくのご愛顧ありがとうございまーす!
というか、リアルでお会いしたことがあるんですね。
本当にありがとうございます。
コミケはなんとか復帰したいと思いますが、冬は申し込みすらしていませんorz
ブログ26年目指して細々と頑張りたいと思います。

>かめさま
いつもいつもありがとうございまーす!
ちなみに私は神保町二郎のオープン日とリアル誕生日が同じでしたw
なんかパスタの話はいろんな説があるんですが、とりあえずさいたまに一票でw

ブログ5周年おめでとうございます
毎日更新を楽しみにまっています
無理のないように末永く続けて行ってください
まこぴサンのおかげで今の自分があるので
とても感謝しています
とにかくおめでとう。

>もこちょさま

どうもお久しぶりでございます。そしてありがとうございます。
いえいえ、私のおかげだなんてそんな。なーんにもしてません(苦笑)
更新頻度がちょびーっと減るかもしれませんが、
たまに見に来てくだされば嬉しく思います。

遅ればせながら、5周年おめでとうございます。
以前のHPに誘(いざな)われて現在の自分がココにありますから、
重ねまして(略)
これからも微にいり細にいったレポを期待してます。

汁なし号でも行ける距離にあったとは灯台元暗しでした。

遅くなりましたが、5周年おめでとうございます。
さいたま市内にうといのでこの店は知りませんでしたが近いうちに行ってみます。

ちなみに神亀は拙宅から徒歩3分で酒蔵前の直営店で買ってます。
正月しか買わないですが(笑)

コメント遅れました、申し訳ありませんm(_ _)m

>簿の人さま
ありがとうございます。
以前のHPかぁ・・・何もかも懐かしい(遠い目)
あれだけ情熱傾けられたのはホントいい思い出です。
これからもマッタリ更新していきますよ~。

>Take4さま
ありがとうございます。
ここ、かなり美味しいと思います。
二郎を上品にさせたというか、オッサン向けにしたというか(笑)

最近日本酒飲んでないのですが、神亀は美味しいですよね~。
近所の焼き鳥屋で「ひこ孫」の熱燗が2500円でした@@;
誰が頼むんだと。

コメントする