2009年11月18日

ラーメン二郎 三田本店

三田本店0911

今日は展示会でビッグサイト。そんな感じの日はいつも大崎の凛あたりを攻めて(責められて?)いるんだけど、今回は三田に行って三田。三田祭の前日ということで混んでるか混んでないか正直は判断に困るところだったけど、行ってみたらあっけなく13人待ち程度、しかも半数以上はスーツ着た人。どうも鍋をやらなくなったのが幸いしてるっぽい。

今日の助手は関内のタオルさんと土曜の桜台にもいた多摩方面の方。相変わらず絶口調の総帥の下、二人とも楽しそうに助手業に励んでいた。それにしても平日の三田ってこんなにスーツ姿の人多いのか。「ニンニク入れますか?」って嬉々として「ヤサイニンニク!」とか言ってるし、大丈夫なのか他人事ながら心配してしまう。

小1

ラーメン(600円)

ということで私は展示会前なのでニンニクはなし。まあスープにもニンニク入ってるし多少の気休め程度にしかならないけど、意識の点では違うと思う(キリッ。

小2

とかなんとかそれはさておき、天気のいい日には最悪の撮影ポジションである3番と9番を避けられたのは何よりだ。「三田の3番卓でもOKなダイナミックレンジ!」とかウリのデジカメが出たら買う人は10人くらいはいると思うってターゲットが狭すぎるか・・・

麺

今日の三田のスープはブタの出がイマイチでカネシの塩っ辛さが目立つような感じで、正直ハズレの部類に入ると思う。並んでるときの香ばしい香りがなかったもんなぁ。麺はほどよく芯のある固めな感じでこれは反対にいい塩梅の出来だった。三田は来るたびに麺が違うのが面白い。全体的な味も違うけど・・・。

ブタ

対してブタは安定的にうまいというか上手い。トロフワなブタも好きだけど、三田のブタみたいにしっかりとした食感を残しながらも柔らかいブタがやっぱり一番好みなんだなぁと実感する。モフモフと食べて満足。これでビッグサイトも歩き回れそうだ。

---営業情報
東京都港区三田 2-16-3
TEL:非公開
09:45(頃)~15:30(頃) 
日・祝休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/990

コメント[2]

マコピさま

三田本店レポ乙です。

100円値上がりし、鍋がなくなったとは、田舎ものなのでしりませんでした。

慶大生だけの二郎でない、というところでしょうか?

名古屋は、つけめんのあつもりがでるお店もすくないもので、...
(これは野猿のおはなしですた。)

>タツミンさま

三田もだいぶ値段上がっちゃいましたねぇ。
というか今までがはっきり言って異常でした(笑)
最近やったテレビで「二郎の鍋」のことやってましたが、
全店舗であんなことやってるように取られがちな内容でしたよ。
いかがなものかと・・・。

やっぱりつけめんは普通のやつが旨いです。

コメントする