2009年12月31日

近況報告

アルケルメスのクリーム in ORA D'ARIA @ firenze

先ほど旅から帰ってきました。もちろん二郎納めもしましたし桜台の麺も頂きましたが、今日からまた旅に出ますので、更新はしばらくお待ちください。

そして皆様、よいお年をお過ごしくださいませ!

2009年12月30日

ラーメン二郎 三田本店

三田本店0912

12時間半の空の旅から帰ってきていささか時差ぼけ気味だけど、最後なので三田に行ってみた。やっぱりみんな考えることは同じようで、11時半過ぎに着いたら行列が駐車場で折り返して建物で折り返してさらに駐車場で折り返してた。二郎についてレクチャーしてる声もちらほら聞こえるし、これは2時間コースじゃなかろうか・・・

続きを読む "ラーメン二郎 三田本店"

2009年12月13日

大ふく屋 御徒町店

大ふく屋御徒町0912

今日は蒲田でお昼から忘年会。楽しいひと時が過ぎたあとは麺が食べたくなるわけで、そういえば・・・と帰宅途中に御徒町で降りてみた。赤羽にできてからその後異様な勢いで増殖中の「大ふく屋」、せたが屋系列のアレ。なんでも、御徒町店は二郎に絶大なる敬意を払って仕上げられたインスパイアがあるとのことなので。

続きを読む "大ふく屋 御徒町店"

2009年12月10日

麺や あかつき

あかつき0912

茨城方面に出張した今日、東京駅から京浜東北線に乗って帰ろうとしたら「人身事故により運転中断」とのこと。こりゃラッキーとばかりに山手線に乗って駒込に向かってみた。駒込って六義園に行くくらいしか使わなかったんだけど、六義園の反対側にはけっこういい感じの商店街が・・・いろいろ誘惑されそうになりながらもお目当ての「あかつき」へ。

続きを読む "麺や あかつき"

2009年12月 3日

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店

富士丸梶原0912

出張もつつがなく終了し、千葉の山奥での懇親会もそこそこに(というか遅かったら帰れない!)町屋から都電に乗り換えて梶原まで。都電って、バスと同じでブザー押さないとドア開かないんだなということを身をもって体感。思わずドアの前で立ちつくしてしまったw

続きを読む "ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店"

ラーメン二郎 京成大久保店

アーケード

冷たい雨のそぼ降る中、出張のついでに1年3ヶ月ぶりの京成大久保へ。駅を降りて学生の群れに混じろうともスーツ+コート姿では混じれるはずもなく・・・と思って商店街に入ろうとしたらこんな横断幕が。
初回は裏番組(?)の影響でケチがついちゃったこの番組、ファンなだけにこの横断幕は純粋にビックリ。そういえばゆかりの土地だったなぁ、でも凱旋したときは少将だったようなとか思いつつ、地元商店街&大学よ!気合が空回りしすぎなんじゃないの!って商店街のどこかに秋山好古さんの等身大パネル(not阿部寛)があるから、ヒマな人は探してみるのもいいんじゃないかと思う。

続きを読む "ラーメン二郎 京成大久保店"