2010年1月 4日

ラーメン二郎 大宮店

大宮1001

今日から仕事初めのところも多いと思うけど、私は今日までお休みzzzというわけで、新年1発目の二郎は大宮へ。今日からやってる(まともな)二郎は京成大久保と大宮だけなのだ。ってか今日やってるって結構スゴイぞ!近場最高!
開店30分前に着いたら8人ほどだったけど、開店時には30人以上になっていたのではないだろうか。あの「新都心方面へお願いします」の工事看板が無かったので、駐車場に入る車にクラクション鳴らされまくってた。みんな飢えてたんだねぇ。そして行列を尻目にホテルに入る人たちも・・・こちらは年中無休かw

券売機

新年だから何か特別なメニューがあるかなとかメニューが追加されてるかなとか、全く期待せずに見てみたんだど期待通りの内容。まあこんなもんか。ちなみに刻み玉ねぎは売り切れランプが点灯していた。
最初の1巡で着席した人たちは皆じっと静かに作業の様子を見ている。お店が開いてから行列に並ぶと面白いお客さんや不愉快なお客さんを見ることもあるけど、どこの二郎も開店1巡目のお客さんは一様にこの状態で安心だ。(つうかこれが言いたいんだろ?ロッターはロティズム守るとよし!)

ラーメン+味付けうずら、ニンニク少し唐辛子1

ラーメン+味付うずら、ニンニク少し唐辛子(650+100円)

店主は麺の盛り付けを完了するとちょっと奥に下がって、長篠鉄砲隊バリに登場したイケメン風の助手がトッピングコールするのは、鶴見スタイルか。あっちはスモーキングタイムだけどこっちは作業を続けているけど。

ラーメン+味付けうずら、ニンニク少し唐辛子2

それにしても野菜の盛りが結構良い。小学一年生みたいに「ヤサイマシマシ!!!」と元気よく言っていた人と小林清志みたいに「やさいで・・・」って言っていた人ではおんなじくらいの量に見えたけど、私はノーコールで。さて、新年一発目、どうだろ?

麺

一口麺をすすって・・・あたり!こりゃ新年早々めでたい感じだ。大宮はちょっとゴリッとした麺で「もうちょっと柔らかかったらいいのになあ」って前々から思ってたんだけど、そのドンピシャの茹で具合。スープも乳化してるのになんだかコクがなくって脂っぽくてしょっぱい感じだったのが、しっかりとブタが出てて重厚な感じだ!でもしつこくないのは新年早々でスープがちょっと若目だったのだろうか。

ブタ

でもブタは相変わらず残念な大勝軒のチャーシューみたいなパサっぽい感じ。大宮で「ブタがンマイ!」って言ってる人も多いけど私はそれにほとんど当たったことがない。大宮にはブタが旨い二郎とそうでない二郎の2店舗あるのか?

うずら

うずらもお年玉代わりに(?)チョイスしてみた。うずら、以前の小杉にあった味玉みたいに、岩塩の塊齧ってるみたいな猛烈なしょっぱさだったような記憶があるけど、今回はしょっぱくなくっていわゆる「うずら」って感じ。これはたまに気分を変えたいときに使うと良いかも。

久々の大宮、同じ市内なのに行ってなかったことを後悔する出来だった。これは頻度を上げて行かないと・・・ブタの出来も確かめてみないと。

---営業情報
埼玉県さいたま市大宮区下町1-25
TEL:不明
11:00~14:00 17:00~22:00
日11:00~15:00
火・祝休

そういえばこのエントリーで1000記事目です。これからもまったりと正直に書ければいいなあと思います。よろしくお願いいたします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1002

トラックバック

» 大宮二郎こと、ラーメン二郎大宮店の「豚増しラーメン・野菜増し増し」 from まろまろ記
大宮二郎こと、ラーメン二郎大宮店で、豚増しラーメンの野菜増し増しをいただく。 この大宮二郎は、野菜増し増しにすると、野菜を別皿に盛って出してもらえるのが特... 続きを読む

コメント[2]

開店直後なので豚は20:00過ぎに食べたこちらとはまた違った
豚の印象ですね(画像からの判断ですけど)
あっ、タマネギはこの時間にはありました。
自分も灯台元暮らし、もとい元暗しなのでまた行ってみたいと
思いましたと。

>ぼの人さま
ぼさんのレポを見るとブタはかなり良さげな印象ですよね。
なんで私だけいつもアレなブタなんだろう・・・。
タマネギも頼んでみたかったのですが残念です。
やっぱり近場にあるってホントいいもんですよね。
(って前にも書いたような)

コメントする