2010年1月 9日

ラーメン二郎 桜台駅前店

桜台1001

3連休の初日、池袋へ買い物ついでに桜台へ。いつもあんまり並ばない(私基準)桜台というイメージだけど、連休ということもあってか20人ほどの行列。しかし年末~年始の駅前広場のディスプレイにはいつも楽しませていただいております。そういえば看板にもイルミネーション(?)があったような。

今日は店主氏とネ申様のゴールデンコンビ。いつも素晴らしいコンビネーションでいい感じだわあ・・・。でもちょっとロットが乱れていたような感じで、私の丼が出来上がったと同時に着席。猛烈に腹減ってたので座るの待つより立ち食いでもヨカッタかも・・・って冗談ですが。

小ニンニク

小ニンニク(650円)

麺

相変わらず重厚な麺が重厚なスープとマッチングして最高!この麺、年末のアレでも頂いて焼きそばにしたけど、やっぱり茹で加減は店頭には遠く及ばないなぁ。それにしても、桜台のスープのホネとブタのバランスはいつも絶妙だと思う。クドいと感じさせる手前というかタイトロープなダシに、カネシの香ばしさが加わると。

ブタ

ブタはこんな具合。こういう感じだと得てして脂身はゴリゴリ・赤身も固くって具合を想像しがちだけど、どちらも同じくらいの柔らかさで絶妙の炊き上がりだった。いいですねえええ。

エナジーパック

年賀の品代わり・・・ということで店主氏から頂いたエナジーパック。これでさらにカチカチできるぜぇ!爵位を持つ御方アブラの国の王子様のように超ド変態仕様ではなく、輪切りのネギとこま切れブタをカネシで和えたものである。これに麺をつけて・・・うん、さっぱりと麺が進む進む、いい感じだなあ。というわけで今年もよろしくお願いします。

---営業情報
東京都練馬区桜台1-5-1
TEL:非公開
11:00~15:00 18:00~22:30
土11:00~15:00
日定休・祝不定休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1004

コメント[4]

祝日の今日、行ってきましたがスープの濃度がすばらしく、
もちろん麺も含めて満足の出来栄え。

招き猫、ちょいしぼんでいました(笑

>ぼの人さま
桜台の満足度は異常ですよね~。
今年は桜台と大宮を頑張ってみようかと・・・
って他のお店にも行っちゃうわけですがw
招き猫、誰か空気入れたりしないんですかねー。

まこぴさんこんにちは。

こちらの方にカキコします。

平日だと、三田本店、休日は歌舞伎町というのが、最近」の二郎のパターンとなっているので、連休はカブでした。やわらかい豚おいしいですね。

麺だけ比べれば、名古屋のお店もいいと思いますが、全体のバランスを考えたとき、二郎に軍配をあげます。

次回は、ここを含めて、別の二郎に行くスケジュールをたてたいものです。神保町とか関内に是非行きたいです。

タツミン拝

>タツミンさま
歌舞伎町でしたか。最近行ってないのですが、かなり評判いいみたいですね。
二郎のスープと麺のバランスは、なかなか真似できないような気がします。
特にあのブタのダシのスープは、見た目だけ真似た「二郎ビジュアル系」では遭遇したことがありません。
神保町・関内も素晴らしいですが、ここ桜台もいいですよ。是非お試しください。

コメントする