2010年1月19日

黄・赤・黒

大統領

横綱

そういえばラーメン屋の看板ってなんで黄地に黒文字と赤文字が多いんだろう。その筆頭として二郎は言うまでもないけど、横綱とか大統領とか来来亭とか・・・なんだかこの配色を見るとついつい寄ってしまうような習性が日本人にはあるのだろうか?ってなわけで、看板以外にもなんだかどことなーく似てる横綱と大統領のお話。

大統領のラーメン@バイパス妹尾店

横綱のラーメン@刈谷オアシス店

上が大統領で下が横綱。看板の配色も似てるけど「ネギ取り放題」「ニンニクトウガラシの入れ物」ってな共通点がある。私は横綱のトロリ濃厚な感じが好きだけど、大統領のすっきりした豚骨スープも捨てがたいと思う。ラーメンだったら横綱、セットメニューで食べるんだったら大統領かな。横綱と大統領、戦ったらどっちが強いか・・・ボクサーだったイディ・アミンみたいなもん、なんでもありのラーメン界では両雄並び立つのだろうか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1014

コメント[2]

大統領は岡山ですよね。ネギ入れ放題はすごく嬉しい。
横綱は関西ですよね。
どちらも行きましたが、私もどちらかと言えば、大統領かなぁ。

>Mすけさま
私も大統領なんて所詮横綱のパクリだろ・・・とか思ったのですが、
食べてみると結構いけました。というか味は別物ですよね。
大統領、定食がおトクで・・・岡山に住んでたら重宝するでしょう。

コメントする