2010年2月28日

蒙古タンメン中本 目黒店

味噌卵麺

味噌卵麺(850円)

今日は白金のほうに用事で外出。シロガネーゼ御用達のパン屋で猫の額みたいな大きさのブツが420円とか信じられないモノを見た後、目黒まで戻って中本に行ってみた。中本ってあんまり思い入れないけど、たまに食べたくなるんだよなあ。雨のせいか店内待ちが4人であっけなし。半冷やし味噌+半蒙古を食べたかったけど、どうしてもあの券売機で半冷やし味噌が見つけられなくて、3分ほど躊躇したあげく断念。つうかセットで頼めば良かったんだと気づいたのは店を出てからだった・・・。

なんやかんやで今まで未食の味噌卵麺、ゆで玉子(あえて卵ではなくこう書く)の黄身が辛さを中和する感じで、けっこうイケるなあ。スープが多めなんだけど、これを毎回完飲する人がいるのは全く恐れ入りますです・・・。余談だけど久々に行った中本はとにかくウザかった。「い~らっしゃ~いませ~!!!」「あ~りがとぉ~うござ~いましたぁ~!!!」って延々と聞かされるのはなんかの宗教かと。副店長とか主任とかチーフとかのヒエラルキーもよくわからない。食べるものはともかく、システムとしての中本ファンと二郎喰いは相容れないんだろうなあ。

2010年2月27日

野郎ラーメン

野郎ラーメン1002

用事のついでに、西川口駅の西口に昨日オープンした「野郎ラーメン」へ。前に大ふく屋で食べた野郎ラーメンを進化させてるとかさせてないとか・・・地雷だと分かっていても、県民にはやらねばならぬ時がある!ってことで行ってみた。

西川口って昔はNKと隠語で呼ばれアレだったけど、アレがことごとく壊滅してからはB級グルメの街として売り出しているっぽい。この店に行くまでにオープンしたばっかのきれいなラーメン店が何店かあったもんなあ・・・ってこの店の看板は!"リンリンハウス"って書いてなかったら「テレクラ 野郎ラーメン」だw赤羽の"ゆうひ屋"も一時期「ルーズソックス ゆうひ屋」になっていた時期があってクスクスしてたけど、ここもクスクスされる存在になりそう。

続きを読む "野郎ラーメン"

2010年2月23日

ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店

看板

今日は千葉の奥地まで出張!帰りは京成だったので、当然のごとく(?)立石あたりで一杯。つくねをダンゴって言ったり、カシラが赤身と脂身だったり、いろいろローカルルールがあるもんだなあと勉強勉強。というわけで頭を使った後には炭水化物ですよってことで町屋で乗り換えて富士丸へ。コレコレ、「炙り」と「白」ですよ!

続きを読む "ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店"

2010年2月20日

ラーメン二郎 神田神保町店

神保町1002

ラーメン(650円)

今日はホッピー助手(仮称)がめでたく助手業を卒業ということでいそいそと訪問してみた。行列・・・12時半には既に打ち切り!どんどんハードルが高くなるなあ。打ち切られた瞬間から、前の店へ並ぶ並ぶwなんか"勝った"ような感じが心地よい。

続きを読む "ラーメン二郎 神田神保町店"

2010年2月18日

ラーメン二郎 三田本店

三田本店1002

今日はビッグサイトで展示会、その前に三田で雪見二郎ブランチとしゃれこんでみた。展示会では昼飯なんか食べられるわけもないし、食べられたとしても混んでるし不味いし、でやっぱり三田になってしまう。家を出たときは大雪だったけどすっかり上がってしまって、傘持ってこなきゃ良かったなあと。

着いてみたら店外行列ゼロ。やっぱり朝でこんな天気だと空いてるなあ。

続きを読む "ラーメン二郎 三田本店"

2010年2月17日

ローマで食べたもの(ローマ旅行記)

トレビの泉

さて、レストラン以外で食べたものなど行ってみよう。それにしてもこの時期のローマは雨が多かった・・・。傘売りがどこからともなくゾンビのようにウロウロする光景は一見の価値あり。ってかウザイw

続きを読む "ローマで食べたもの(ローマ旅行記)"

2010年2月16日

和浦酒場弐@浦和

にらもみもみ

「洋食屋」に続く浦和の裏門通りシリーズその二ってことで、その二だからってことじゃないけど和浦酒場"弐"に行ってみた。前にふらりと寄ったら満席でうら若き店員さん(というか日本酒ソムリエだ)のお姉さんから名刺の裏にさらさら~っと「ドリンク一杯無料」って書いてもらったブツがあったもので。まさに裏書譲渡。さて、裏もしくは浦、この中にいくつあるでしょうか?w

まずは手っ取り早い一品、「にらもみもみ」を。なんだか想像力をかきたてる名前だけど、素直に素朴で旨い。ああ、ビールが進んでしょうがないw

続きを読む "和浦酒場弐@浦和"

2010年2月14日

ラーメン 勇花

勇花1002

モーグルの決勝、いやあ心臓に悪かったですねえ・・・。もうちょっと・・・だったらとタラレバのことを考えながら、トコトコとお昼ごはんを食べに勇花まで行ってみた。

続きを読む "ラーメン 勇花"

2010年2月13日

ラーメン二郎 千住大橋駅前店

千住大橋1002

宇ち多゛ のあとは商店街を散策して、テコテコ歩いてお花茶屋駅近くのパン屋さんまで。そこからはさすがに電車だwで、千住大橋に着いたらなんと行列ゼロ。ダメな人たちは寒さに弱いってのは実証されたけど、二郎喰いは天気なんて関係ないと思ってたからビックリだ。そもそも千住大橋自体そんなに並んでないってのがあるんだろうけど・・・。

続きを読む "ラーメン二郎 千住大橋駅前店"

宇ち多゛

ナンコツ塩

今日は下町探検。雪降ってるけど・・・。まずは宇ち多゛に行ってみた。セレブなハトさんが何を血迷ったのか年末に訪問したらしいのでその影響を懸念したけど、空席ありで意外とあっけなく入れた。ダメな人たちは寒いのは苦手なのね・・・。

今日は今まで頼んだことのない「ナンコツ」や焼き方を試してみたけど、同行者曰く「店もそうだけど味もオヤジ向け」らしい。確かに臭みを残した酒向けの味はそうだと思う。けど、初めて訪問したらしい若者グループが「おすすめはなんですか!」ってオヤジさんに聞いていたのに対し、「そんなもんないよ!」とか言いながら親切にレクチャーしていたのを見ると、やっぱいい店だと思う。煮込み・カシラ塩若焼き・タンナマお酢・ナンコツ塩・レバ塩若焼き・シロタレあと飲み物3点でサクッと退席。

2010年2月11日

Il Secchio(ローマ旅行記)

Il Secchio

今日はローマ最後の夜。モツ好きの我々としてはどうしてもトリッパが食べたくって、フロントのマリオ(仮称)に聞いてみた。彼はマフィアのドンみたいな年格好してるけど見た目に反しかなりフレンドリーな奴で、昨日アレなところに出掛けるとき「ローマ料理はどうだ?イイお店知ってるぜ!」って声掛けてくれたんだよなあ・・・。聞いておくんだった、「grotta amatricianaはどうだ?」って。

さて、ホテルの人に聞いてみる場合、たいていお友達のお店を紹介してくれるモンだけど、今回は素直に聞いてみた「トリッパ食べたいんだけど・・・」と。そうしたらマリオ(仮称)、何件か電話かけてくれて、このお店を紹介してくれた。行ってみたらお店の人が立ってて、「まこぴさん、マリオ(仮称)から聞きましたよ!どうぞ!(イタリア語なのでたぶんこんな感じで言ってたんだと思う)」ってな感じで入ってみた。

続きを読む "Il Secchio(ローマ旅行記)"

2010年2月 9日

bistro un@武蔵浦和

ニース風サラダ

ここ最近浦和周辺を徘徊することが多いので、さいたまーな人以外はあんまり興味ないっつうか全然面白くないけど勘弁してつかあさい。さて、この日はテストが終わったので軽く打ち上げに武蔵浦和のbistro unというお店に行ってみた。武蔵浦和は駅から出ると一瞬「都会か?」と思うけど2分ほど歩くと住宅街や荒地(!)になってしまう恐ろしいところである。

さて、洋風居酒屋といった佇まいのこのお店、とりあえず「ニース風サラダ」なるものをチョイスしてみたらこんなブツが出てきた。ふむふむ、ニース風かあ・・・ニースはお米をサラダにするのね、とモグモグ食べてたら、ニースに行ったことが自慢の家内が「これはニース風じゃない」とのこと。ニースってなんだかよくわからないからこういうもんなのね、と思わず納得してしまったw

続きを読む "bistro un@武蔵浦和"

2010年2月 8日

ゆうひ屋@赤羽

ゆうひ屋1002

今日は赤羽の東口の左奥のほうでディープなサシ飲み。こういう場合、「ラーメン食べましょうか?」となると大ふく屋かゆうひ屋になるワケだ。大ふく屋は死ぬほどマ○イ野郎ラーメン以外は旨いと思うけど、ベジポタって初心者には敷居が高いと思う。だから「飲んだ後にちょっとラーメン食べたい」って場合は必然的にゆうひ屋になるワケだ。

さてこのゆうひ屋、久々に来てみるとふくよかなお姉さんがいなくなったりしてかなりの変貌を遂げて、さらにスープのほうも煮詰まったのかトロトロしてた。もしかして大ふく屋の真似をし始めたのか・・・?あのスッキリ濃厚なスープに戻って欲しいと思う。

2010年2月 7日

らぁめん 波華

波華1002

仕事上毎日1万歩くらい歩いてたんだけど、ちょっと立場が変わってデスクワークが多くなり1日2000歩くらいになってしまったorzので、こりゃいかんとちょこちょこ運動を始めることにした。今日は別所沼公園のトリムコースを8周。目指せ4月の100km歩け歩け大会!ってハラが減ったのでそのまま北浦和の波華まで行ってみたwそういえば先週も行ったような・・・おっ、店頭の「魚介豚骨ラーメン」って看板が消えてますな。

続きを読む "らぁめん 波華"

2010年2月 6日

べんてん

べんてん1002

当然のごとく不完全燃焼な気樂のあとは、当然のごとくべんてんの行列に再接続してみた。さっき並んだ時は16人待ちで、列から離れたときは店内まであと10人くらいだったけど、再接続時は4人待ちになってた。ラッキー、減ってる♪しかし行列減ったよなあ。5年くらい前の土曜日だったら50人待ちとか当たり前だったのに・・・。 ここは店から一人出たら一人入るシステムなんだけど、男女カップルの場合は一人出たら二人入っても良いシステム(男男カップルは知らん)なので、カップルの多かった今日はどうにも店内に入るタイミングを判別しかねた。

続きを読む "べんてん"

中華とんこつ 気樂ラーメン

気樂1002

今日は寒いし久々にべんてんの塩ラーメンでも食べるか!と思って、おつかいがてら高田馬場まで。べんてんの16人ほどの行列に接続して、twitterでも・・・と思って見てみたら、なんとべんてんの近くに二郎風のお店が昨日からオープン、しかも100円とのこと。絶対地雷だろうなあと思いながら釣られてみたwしかしtwitter面白いし便利ですよ。掲示板やHPやblogなんかより全然情報早いし、やってない人は是非。

べんてんの先の角を右に曲がって、ファミリーマートの隣にあるこのお店、もともとは八百屋さんだったらしい。しかしこのお店、なんて呼ぶんだろう。一応「中華とんこつ 気樂ラーメン」としておいたが、「中華とんこつラーメン 気樂」とも、ただの「気樂」とも読める。「気楽」じゃなくって「気樂」ってのがどうにも?な感じだ。

続きを読む "中華とんこつ 気樂ラーメン"

2010年2月 4日

La Grotta Amatriciana(ローマ旅行記)

La Grotta Amatriciana

この日はナポリ・ポンペイまで○イバスの日本語ガイドつき日帰りバスツアー(食事つき)に参加した。やっぱ食事は想定内の範囲でアレだったけど、ガイドがいるのといないのとでは違うなーと思いながら、ついでに「テルミニ駅近くでトリッパ食べたいんですけどおすすめのお店あります?」って聞いてみたら紹介されたのがこのお店。

続きを読む "La Grotta Amatriciana(ローマ旅行記)"

2010年2月 2日

洋食屋@浦和

洋食屋

うちから浦和駅まで歩いてゆくと、「裏門通り」ってイイ感じの通りをすいーっと通ることになるんだけど、そこでいつも気になってた店がある。その名もズバリ「洋食屋」。どうだろう、このアピアランス。「ハモンイベリコ入荷しました!」とか「おせち料理予約承ります(これ撮ったのは年末だ)」とか。かなりいい意味でキてる外観で、「入ってみよう!」って人と「うーん・・・」って人と二分されると思う。私はこの前を通ることウン百回、やっと潜入することに成功した!って大げさなモンでもないけど。

続きを読む "洋食屋@浦和"