2010年2月11日

Il Secchio(ローマ旅行記)

Il Secchio

今日はローマ最後の夜。モツ好きの我々としてはどうしてもトリッパが食べたくって、フロントのマリオ(仮称)に聞いてみた。彼はマフィアのドンみたいな年格好してるけど見た目に反しかなりフレンドリーな奴で、昨日アレなところに出掛けるとき「ローマ料理はどうだ?イイお店知ってるぜ!」って声掛けてくれたんだよなあ・・・。聞いておくんだった、「grotta amatricianaはどうだ?」って。

さて、ホテルの人に聞いてみる場合、たいていお友達のお店を紹介してくれるモンだけど、今回は素直に聞いてみた「トリッパ食べたいんだけど・・・」と。そうしたらマリオ(仮称)、何件か電話かけてくれて、このお店を紹介してくれた。行ってみたらお店の人が立ってて、「まこぴさん、マリオ(仮称)から聞きましたよ!どうぞ!(イタリア語なのでたぶんこんな感じで言ってたんだと思う)」ってな感じで入ってみた。

お店はかなり広く、150人くらいは入る結婚式場みたいな感じだ。きれいな調度品で結構値段がするのか・・・と思ったらメニュー見てもそれほどでもなく、店員さんもかなりフレンドリー。一人で食べに来ている人もちらほら見かける。イタリア人って一人でこういうところに来ないもんだと思ってた・・・。

アンティパスト・ミスト

まずは定番のアンティパスト・ミスト。これ食べるとたいていのお店のレベルがわかるようになってきた。このお店は合格レベル!ニンニクとオリーブオイルの効いたブルスケッタ、ズッキーニのフリット、そしてプロシュート・・・簡単なはずなんだけど奥の深いブツだ。

ハウスワイン

ハウスワインはカラフェで頼んだんだけど、ボトルを見せてもらったらこんな感じでお店のラベルが貼ってあった。たぶんフツーのテーブルワインだと思うんだけど、こういうのって何だかイイね。味はもうグイグイ水みたいに飲める感じ。じっくり味わうワインもいいんだけどスパスパ飲むワインもいい。

カルボナーラ

ローマに来てからカルボナーラにはまってしまった。この料理、大雑把に言ってしまえば釜玉うどんと同質の奥深さを持っていると思う。シンプルなんだけど奥が深い、実に絶妙な料理だと思う。

トリッパ

そして出ましたっ!トリッパ・ア・ラ・ロマーナ!ローマに行ったらどこでも食べられると思ってたんだけど、なかなか食べられなかったこのブツが、ローマ最後の夜にやっと出会えた!ローマで食べられるだけで味のほうはどうでもいいかなと思ってたんだけど、とにかく絶品だった。トリッパは臭みにならない程度のケモノ風味を残しつつ、ほぼトマトの濃厚なコクと酸味だけで仕上げられており、香辛料で邪魔されていない。とにかく柔らかくて最高だったあ・・・。

ティラミスとリモンチェッロ

食後はティラミスとリモンチェッロ。ティラミスのほうはまあこんなモンかなあという感じだったけど、食事の余韻を楽しむ程度だったらこんな感じでいいと思う。リモンチェッロって最近(日本にいる間に)初めて飲んだんだけど、「レモンのリキュールだろ?フフン?」って感じで舐めてかかるとヒドイ目に遭うと思うwこいつは凍傷しそうなほどに凍らされてトロリとしており、レモンの強烈な香りと酸味とアルコールがガツン!

リモンチェッロ、ウメッ。ってやってたらお店の人がやってきて、「リモンチェッロ旨いか?」って聞いてきたので、「この、この店で飲んだリモンチェッロが一番旨い!(今までに3回しか飲んでないけどw)」って言ったらなんと2杯もサービスしてくれたwサービスいいなあ。

ホテルに戻ったらマリオ(仮称)が携帯で電話してて、「ボナノッテ~」とか言って通りすぎようとしたら、私に携帯をくれて「話してみろ」ってwなんと行った「Il Secchio」のオーナーからとのこと・・・イタリア語わからないので(料理名除く)、「ボーノ!」って言ったら喜んでくれたようだった。いい夜だった。

---営業情報
via daniele manin 30 roma
TEL: 06-4882981
お店のホームページ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1028

コメント[2]

どもども、度々楽しんで読ませてもらっております。(関東行く機会無いけど・・・)

イタリア、そのうち行ってみたい所です。
今年は何とかフランス行こうと画策中です。


リモンチェッロは凍らして飲むんですか?
うちにもお土産でもらったのがあるんですが、一度カクテルで使ったきり冷蔵庫の肥やしになってます。

>SRQさま
どもども、こちらこそいろいろワイン教えてもらってます!
イタリアはいいですヨ。フランスもこの後行きましたが、フランスはなんだか冷たい感じなんですよね。
(パリだったからかもしれないんですが)

リモンチェッロは凍らして飲むものだと偉い人から聞きました。
ウォッカみたいなもんですかね。一気にあおると効きますよ~。

コメントする