2010年2月 6日

べんてん

べんてん1002

当然のごとく不完全燃焼な気樂のあとは、当然のごとくべんてんの行列に再接続してみた。さっき並んだ時は16人待ちで、列から離れたときは店内まであと10人くらいだったけど、再接続時は4人待ちになってた。ラッキー、減ってる♪しかし行列減ったよなあ。5年くらい前の土曜日だったら50人待ちとか当たり前だったのに・・・。 ここは店から一人出たら一人入るシステムなんだけど、男女カップルの場合は一人出たら二人入っても良いシステム(男男カップルは知らん)なので、カップルの多かった今日はどうにも店内に入るタイミングを判別しかねた。

店内に入ると、見知らぬ女性店員さんが。前の男性店員さんやめちゃったのかなあ。あのぶっきらぼうな接客がいかにも「有名店」らしくて良かったのに。"べんてん出身の人のお店"って聞いたことないので、もし独立してたら食べに行ってみたい。

ビール

ビール(500円)

さて、今日もビール。コキーンと冷えてる(というより凍ってる)グラスに注ぐスーパードライは、世界で一番うまいスーパードライであることに変りないと思う。ただ、おつまみの量はちょっと減っちゃったなあ・・・。ちょっと残念。

ニンニク焦がし塩ラーメン麺半分

ニンニク焦がし塩ラーメン麺半分(850円)

おっと、今日は塩ラーメン食べに来たんだけど、「焦がし塩ラーメン」があったのでそっちを思わずチョイスしてしまった。こういう限定品はいつもファーストロットのおぢさん達で売り切れになってしまうからなかなか手が出なかったけど、今日はラッキーなのか?2杯目だから麺半分に日和ってみたけど十分な量ですよ。

スープ

うーむ、やっぱりべんてんのスープは凄すぎる。塩ラーメンって非常に難しい代物らしいけど、ここの塩ラーメンは目隠ししたりどう食べても「べんてんの塩ラーメン」って一発でわかるものだ。「焦がし」って書いてあったけど焦げてる感じはなくネギの香ばしい香りとちょいとしたニンニクの風味が素晴らしい。ちょいとしたって書いたけど、家人いわく気楽とべんてんでニンニクダブルパンチの匂いはどうも強烈だったらしい。

麺チャーシュー

麺もチャーシューもいつものべんてんだ。ちょお久々、2年ぶり以上くらいにラーメン食べたけど、つけめんもラーメンも両方うまいべんてんの麺はさすがだなあ。つけめん時はちょいと細めに感じたから、もしかしたらラーメンがベストなのかもしれない。今度は普通のラーメン行ってみるか。それにしても口直しには十二分過ぎる、ぜいたくなラーメンだった。

---営業情報
東京都豊島区高田3-10-21
TEL:03-3208-3790
11:00~15:00 17:00~21:00
土・祝11:00~16:00
日休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1026

トラックバック

» べんてん from 東京ちょいとデカ盛りLunchの日記・ラーメン二郎とべんてんが中心です
先週末なんですが、「サッポロ一番 男の汁なし麺 焼きラーメン」と、「寿がきや 油そば」というふたつのカップめんを食べました。 焼きラーメンは想像通りの味... 続きを読む

コメント[2]

自分的に、まこぴ様のエントリーで一番そそられるのが、べんてんネタです
陽の高い時間にラーメン(orつけめん)待ちながら飲むビール、最高ですよね

>ひよこage屋さま
べんてんは最近なかなか行けてないんですが、やっぱりビール旨いです。
ビールのないべんてんはべんてんに非ずと言っても過言ではない感じですよ。
本当は開店前の12人のうち7番目以降に入って、2ロット分待ちながらチビチビビールを飲むのが良いのですが・・・。

コメントする