2010年2月 7日

らぁめん 波華

波華1002

仕事上毎日1万歩くらい歩いてたんだけど、ちょっと立場が変わってデスクワークが多くなり1日2000歩くらいになってしまったorzので、こりゃいかんとちょこちょこ運動を始めることにした。今日は別所沼公園のトリムコースを8周。目指せ4月の100km歩け歩け大会!ってハラが減ったのでそのまま北浦和の波華まで行ってみたwそういえば先週も行ったような・・・おっ、店頭の「魚介豚骨ラーメン」って看板が消えてますな。

今日も相変わらずラテン系のノリのいい音楽がチャカポコと流れている中、寡黙な店主は作業を続け、おっさん達は静かにラーメンをすすっていた。待つこともほとんどなくいつ行っても同じ感じのこのお店、ずっと北浦和でやって欲しいなあ。

ラーメンニンニク少し+生玉子

ラーメンニンニク少し+生玉子(680円+50円)

二郎と比べると酷だけど、この内容で680円ってのは安いと思う。モリモリ食べましょう。

麺

開化楼麺はしっかりと茹でられてブニブニ寸前のもっちりした食感。開化楼麺を前面に押し出してる二郎パクリ店は食べる前からミョーな刷り込みがあってダメだけど、こういう"無垢な二郎風"のお店は応援してあげたくなる。開化楼の看板も奥まったところにあるし・・・。

煮豚

いつもはしっとりタイプの煮豚だけど、今日はゆで豚といった食感でむっちりした感じ。これはこれで旨いと思う。ちなみに今日も煮豚増しの食券は売り切れだった。そうそう、波華は二郎や二郎系や二郎パクリ系にありがちな「トゲトゲしさ」ってのが全然ないんだよなあ。あの「アブラ!醤油!ブタクサさ!」ってのが。これはこれでホッとする感じでとても良いと思う。

玉子をイン

玉子、お椀で出されるのですき焼き風にもできるんだけど、今日はインしてみた。まろやかな波華がさらにマイルド感ダブルって感じだった。

---営業情報
埼玉県さいたま市浦和区常盤9-33-3
TEL:不明
11:30~15:00 18:30~21:00(土日20:00まで)
金休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1027

コメントする