2010年2月17日

ローマで食べたもの(ローマ旅行記)

トレビの泉

さて、レストラン以外で食べたものなど行ってみよう。それにしてもこの時期のローマは雨が多かった・・・。傘売りがどこからともなくゾンビのようにウロウロする光景は一見の価値あり。ってかウザイw

カプチーノ

トレビの泉からテコテコ歩いてパンテオン近くの「Gran Caffe」へ。ホントはフェリーニの映画に出てくるカフェに行きたかったんだけど、間違えて記憶してたwなんでも「ローマで一番美味しいコーヒーを出す店」らしい。本当か?私はネスカフェのエクセラとゴールドブレンドの違いもわからないくらいなのでよく分からないけど、お店の雰囲気も良かったし店員さんのサービスも良かったなあとしか感想が・・・。

パニーノサンドイッチ

パニーノとサンドイッチ。どちらも表面カリカリで中はモッチリトロトロで共通してる。好みで選べばよし・・・ってパンにはめっぽう疎い私にとっては、ビジュアルだけの違いだった。外が寒かっただけに、こういうアツアツなものを食べるとほっとしますなあ。

アランチーニ

こう書くと人名みたいだが、家内がアランチーニ・フェチなので頼んだブツ。これも表面カリ・中トロのブツであった。それにしてもでっか!

パニーノ

こいつもパニーノ。これはバチカンに行こうとしたらバス停を4つくらい乗り過ごしちゃって戻ってるときにうっかり寄ってしまったパニーニ屋さんで食べたブツ。パニーニって色々あって面白いですねえ。ほとんど水みたいなドレッシングがタラタラ流れて大変だったけど、ローストビーフ的なものが旨かった。後ろに映ってるものはご愛嬌だ。

ピッツァ

そうそう、イタリアといえば!のピッツァも食べたなあ。写真はワインの名前みたいなお店で食べたもの。ローマで食べたのにもちもちのパンみたいな生地だった。イタリアの伊達男と伊達女、これを一人でペロっと食べちゃうんだものなあ。いくら二郎喰いとはいえ、夜遅くに食べるのはオススメできない・・・。十字になってるのは具の分かれ目の分水嶺みたいなモン。グリッシーニでできてる。

ジェラートパネトーネ

この寒い中ジェラートも食べてみた。さすがにみぞれ混じりのこの天候では・・・と思ったら結構人いるんでないの。温かい部屋で冷たいジェラート、フワフワで旨いですなあ。右はパネトーネ。スーパーに行くとこいつとスプマンテとグラス2つがセットになって1000円くらいで売ってる。ケーキとシャンパンかあ。私はおなか一杯になってダメだw全然関係ないけど、"ティラミス"の綴りって「TIRAMISU」なんだね。なんだか小学生が覚えたてのローマ字書いた感じで違和感があるなあwそうか、ローマ字とはそういうことか!

パスタwフリットw

おまけ:ポンペイのバスツアーの昼食wなんだ、この給食的内容は・・・。パスタは"スパゲッティ"ってな感じだし、フリットは油でベチャベチャだし、パックツアーの人ってこういうモノ食べてるのかあと実感した次第。一番旨かったのは、ボトルのラクリマクリスティかなwあと、知らなかったんだと思うけど学生っぽい若い人が食後酒に「レモンのリキュールかあ」てな軽い気持ちでリモンチェッロを頼んでる人がいて、死にそうになってた・・・・。ご愁傷さまです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1033

コメントする