2010年2月13日

ラーメン二郎 千住大橋駅前店

千住大橋1002

宇ち多゛ のあとは商店街を散策して、テコテコ歩いてお花茶屋駅近くのパン屋さんまで。そこからはさすがに電車だwで、千住大橋に着いたらなんと行列ゼロ。ダメな人たちは寒さに弱いってのは実証されたけど、二郎喰いは天気なんて関係ないと思ってたからビックリだ。そもそも千住大橋自体そんなに並んでないってのがあるんだろうけど・・・。

今日も相変わらずのメガネフェチにはたまらない店員ズ。右隣のお客さんが左利きでクチャラーという最悪な感じだったけど、ここのお店は席の間隔に余裕があるので事なきを得た。移転前の野猿とか最悪だったもんなあ・・・。

小ニンニク少し

小ニンニク少し(650円)

麺

ここの麺、このプニプニ感がたまらない。ヤワ麺好きの聖地かもしれない。幅広の麺もいい感じなんだよなあ。ピロピロってヒダヒダになってる所があると、「THIS IS THE JIRO」とつぶやいてしまう。インスパイア系やパクリ系やビジュアル系のところの「太麺だったら何でもいいんだろ?フフン?」的な感じを食べると、やっぱり二郎をわかってないなあと思うのだ。

スープ

そして二郎がそのパクリ系と決定的に違うのはスープ。豚の香ばしさとかそういう要素もあるけど、あくまでスープは「麺に味をつけるだけのモノ」であることだと思う。あくまで主役は麺。かの北大路魯山人が言っていたらしい名言、「寿司のネタは酢飯に香りをつけるだけの存在」ってこれは極端だけど、二郎のスープも同じような感じだと思う。決して飲んじゃいけないんだよ。ってここのスープを飲む人は別の意味でヤバイと思うw

ブタ

さっきまでさんざ(って言うほどでもないけど)お肉的なものを食べたけど、やっぱりブタうまいなあ。ホロホロでジューシーでちょっぴり歯ごたえもあって。味付けも申し分なかったよ。けどなんでこんなにお客さんが少ないんだろう。立地条件の問題なのかなあ。

藤沢

藤沢店オープンのお知らせがここにも。当日行けるかなあ。

---営業情報
東京都足立区千住橋戸町10-8
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00(土11:00~15:00) 
日・祝休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1035

コメントする