2010年3月14日

ラーメン二郎 湘南藤沢店

湘南藤沢店1003

祝!オープン!34番目の二郎、藤沢店!「しょうなん」って変換すると「湘南」の前に「沼南」が出てくる県民にとって、藤沢というところはえらい異国の地であるけども、がんばって始発の京浜東北線と東海道線を乗り継いで行ってみた。6時半の到着時には行列は既に100人弱・・・。人気店の関内出身だし、その関内にも近いってのもあるんだけど、年々エスカレートするなあ。めじろ台のときはふらっとお昼すぎに行ったら総帥がビールをお客さんに振舞っていたり、関内のときは8時半でも20人くらいだったのを考えると、隔世の感がありますですハイ。

お店から交差点を曲がった道路沿いに列を作る。並んだときは日陰でものすごく寒かったけど、途中から日差しが出てきてなんとかしのぐことができた。真夏のコミケでカッタを買うために8時間並んだ身としてはヘッチャラでい!しかしこの道路、横浜方面から湘南へ抜けるルートらしく、ツーリングの爆音バイクがものすごくて・・・近隣在住の方は日曜の朝から大変だなあ。

花束黒烏龍茶

列に接続してお店の前を偵察してみる。恒例の花束はもちろんのこと、黒烏龍茶ギッシリの自販機もお約束ですねえ。ちなみにお店の前の空き地でお祭りをやっていたけど、二郎の開店を祝うお祭り・・・ではさすがにないなwもちつきとかやってて楽しそうだった。

6時半に行列に並んでから総帥が9時半に到着、10時頃に前倒しオープン。最初のころは列の進みが猛烈に早く、「さすが歴戦のツワモノ」と思ったのもつかの間、30人くらい進んだらプロ(?)がいなくなったのか列の進みが鈍くなった。ちょっと意識が飛びかけた13時頃、ようやくお店へ!5時間半も立ちっぱなしだった・・・。

券売機給水器

非常に明るく打ちっぱなしの壁がモダンな店内は奥にずらーっと並ぶカウンターが壮観だ。券売機には空きスペースが。いろんなメニューに期待しちゃうぞ。給水器もなんだか近代的デザインでカッコいい。

カウンター上

カウンター上にはエコ箸と唐辛子と白こしょうが。このエコ箸、先端に滑り止めのギザギザがついていて非常に具合がよろしい!やればできるじゃないの、エコ箸。

ラーメンヤサイニンニク1

ラーメンヤサイニンニク(650円)

ああ、やっとこさありつける~。新品のカウンターの赤とキャベツの緑が目にまぶしいじゃないの!勢い余って、最近あんまりしない「ヤサイ」コールを思わずしてしまった!

ラーメンヤサイニンニク2

横からも・・・って頂きましょう!

麺

麺はやや固めながらもモチモチとした食感ですこぶる旨い!「モッチモチ」ではなく「モチモチッ」としたような感じだ。わかるかな?昔食べた関内の麺がこんなだったような気がする。ヤワ麺がいいなーと思ってたけど、こんな感じの麺もやっぱり旨くて。量は平均的な二郎の量くらいかやや少なめと言ったところ、280gくらい?空腹だったので大にしとけば良かったと後で後悔するくらいの量が二郎は一番旨いと思う。

ブタ

ブタは巻バラではなくてウデ肉。やや固めの食感ながらも決してパサパサではなく、ミッチリと詰まった食感が堪能できる。小だったけどゴロゴロと5つくらい入っていたな。祝!開店!薄味だったのでブタの旨みが堪能できた。

スープ

スープがトロットロの超スーパード乳化で、しかも唇がはりつくほどのコラーゲン具合。しかしシツコイかというとそうでもなくって、後味は非常にサラリとしている。最初のほうはあまり乳化してなかったっぽいので、単に時間の経過だと思う。しかしこのスープ好きだなあ。今年食べた二郎の中で1・2を争うほどのスープだ。ちょっと薄味だったような気もするけど、スープの乳化の進み具合によるものだと思う。

朝はやくに起きた甲斐があったよ、空腹は最大の調味料だけど、心の底から旨かった。また行ってみたい・・・って海のない県からは遠いのだ!しかし、人口900万人の神奈川県に5番目の二郎ができて、720万の埼玉県にはたった1つの二郎とたくさんのパクリ二郎(下品なマークつき)。正真正銘の二郎がもうちょっとできてもいいと思うんだけどなあ。

---営業情報
神奈川県藤沢市本町1-10-14
11:00~14:30 17:30~21:30
火休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1048

コメント[11]

お久しぶりです。

僕も今日参加しました。

藤沢は遠いイメージでしたが、浦和から車で1時間ちょっとでしたよ。

「モッチモチ」と「モチモチッ」、よくわかります(笑)
ちなみに僕はモッチモチの方が好みです。

>やっさんさま
おおっ、お久しぶりです!お元気そうでなによりです。
これで私の知ってる限り埼玉県からは5人遠征したんですね(笑)
私は都合により電車でしたが、さすが早朝だと高速は早い!
ちなみに私もモッチモチのほうが好きです。ヤワ麺寄りのほうが二郎っぽさが映えます。
ところで、blogは再開されないんですか?

某お笑いLIVE観戦で今回も不参加だったヘタレですorz

初日参戦流石♪的確なレポも凄いの一言で。
めじろ台開店日ネタ嬉しいっす。松戸二郎開店日も総帥が
ビール配ってましたよ♪確かラガーだった記憶が。

埼玉はジャンガレ・ドンキタ・モッコリなど未食の店が多いんですが、
ハバナでしたっけ?そこに一番行きたいんですが移店情報など
でていて行き難いのですよ~。まだ営業してるんですかね?

ご苦労さまでした。

私もずっとうろうろしてましたがお顔を存じ上げないもので今回もお声をかけられませんでした。
さすがに私のところからじゃ始発でもとうてい無理だったので藤沢で前泊して参加しました。

またどちらかでご一緒できたらお声をかけてください。

>UNFLYING DUTCHMANさま
前日まで藤沢にいらっしゃったんですね・・・もったいない(笑)
正直、6時間待って(起きてからは9時間か)食べるのは?ですが、お祭りですからねっ。
私は行けなかったのですが、上野毛もオープン時はドンチャン騒ぎだったみたいです。神保町あたりがターニングポイントですかね?
波華、先月末で閉店してしまったみたいです・・・
同じ麺を使ってる割にこれも同じ埼玉のパクリ店よりも上品で美味しかったのに、残念です。
移転するという話もあったみたいなので、気長に待ちましょう。

>Take4さま
お疲れ様でした~。私もTake4さん並んでるかな?とも思ったのですが、
「埼玉からはやっぱり来ないか~」と早合点して同行者とくっちゃべってました。
やっぱり前泊すべきでしたかね、6時半着で90人とは・・・!
またどこかの新店オープン時にお会いしましょう。埼玉寄りに二郎ができるといいですねっ!

ホントもったいなかったですorz交通費が異様にかかるしっ!
上野毛オープンもドンチャンだったとは知りませんでした。
波華情報もサンクスです。早めに行っとけばよかったな…
2,3回行った花可も今はどうなっているのやら。
出遅れた事だし、藤沢は落ち着いた頃に行ってみます♪

>UNFLYING DUTCHMANさま
私も往復だと小が4杯食えるくらいかかりましたよ・・・
開店時のあのマッタリ感はもう味わえないんでしょうね。
花可、いろいろ情報が錯綜してるので、今度野郎ラーメン行くついでにでも確かめてみます(笑)

・・・・・・・・・俺近くの漫画喫茶から泊まりで行ったんですが
初日は醤油ダレ入れ忘れたとしか思えないほど薄かったです
カラメコールしとけばよかったと後悔

>匿名さま
漫喫待機お疲れ様でした。
初日はやっぱり薄かったみたいですね。でも初日なので仕方ないかなあとも思います。
再訪して確かめてみたいのですが、やっぱり遠くて・・・。

藤沢の店員は元関内の店員なので麺はほぼ一緒かと思われます

No.3011の匿名さんのコメントへの返信

桜台も関内出身だったと思うのですが、オープン当初から麺がぜんぜん違いますよね。
藤沢もそのうち個性が出てくるのかなあとも思っております。
早くて私の再訪は6月だと思いますが・・・。

コメントする