2010年3月23日

ラーメン荘 地球規模で考えろ

地球規模で考えろ1003

久々の大阪出張。今日は前泊でフリーだったので、京都で途中下車してみたwあの「夢を語れ」の2号店「地球規模で考えろ」である。それにしてもただのラーメン屋には似つかわしくないスゴイ名前だ・・・。

さて、京都駅から近鉄の普通電車に乗って伏見で下車、雨の中を徒歩5分くらい。京都駅からだと「夢を語れ」よりは全然行きやすいと思う。伏見稲荷詣のついでにどうぞ~。隣は元野球選手のお店らしいけど(野球見ないのでよくわからない)先客ゼロ、食べ終わってもゼロ。「地球~」のほうがラーメン界では有名らしい。さすが地球規模!とは言ってもお客さんは3人だったw

券売機

入ると威勢のいいあいさつに出迎えられて券売機まで。初めてだし、ふつーのラーメンにしようとも思ったんだけど、ちょうど3月限定メニューがやっていたので思わずそれをポチっとなしてしまった。それにしても高田リオン氏のCD、買う人はいるんだろうか・・・。来来亭にもレジ横に社長の本(ラーメン券つき)が売ってるけど、知ってる限りでは買ったことある人を知らない。こういう抱合せ商法って京都特有なのだろうか?

おしぼり等カウンター

そのままカウンターに着席するとなんだか違和感。そうか、箸も調味料もカウンターに置いてないんだあって入り口脇まで戻って水と箸とおしぼりを持ってくる。おしぼりがあるあたり富士丸系なんだなあって実感。ちなみに今日の店員さんに元富士丸西新井店長はおらず、壮年の男性と若いバイト風の男性2人組。

ポスター

厨房の壁にはこんなポスターが。そうか、3月限定メニューは他店とのコラボメニューなのね。でも「地球規模で考えろ」って言ってる割にはコラボ先は京都と滋賀のお店と非常に近畿規模で考えられている。どうせ地球規模で考えるんだったらソマリアとかジンバブエとかのラーメン店とコラボしてほしいところだ(あるのか?)

ジャンク学校入学編

ジャンク学校入学編(300g、750円)

ということで6~7分待っただろうか、コラボメニューの「ジャンク学校入学編」である。見た通りの"ジャンク系(笑)"だけど、つけめん風?にも汁なし風?にもなるらしい。欲張りな学校だ。「入学編ということは「卒業編」とか「留年編」とかあるんだろうか?「退学編」とか食い切れなかったら出入り禁止とか・・・

横から

ちなみに麺部分を横から見るとこんな感じ。元々ニンニクは入っているらしく、「ニンニク入れますか?」とも聞かれない。しまった、結構な量のニンニクだなあ・・・しかもガーリックチップまで入ってるし。明日とっても偉い先生と会うのに。なるべくニンニクは避けて食べてりんごジュースとブレスケアで武装しよう。あとは桜えび。色使いがなんだか春っぽくていかにもな感じだ。

つけダレ麺

つけダレに見えるのはアブラとカエシとラー油を混ぜて生玉子を入れたもの。「最初これに麺をつけて食べてつけ麺風に、半分くらい食べてから麺の上にかけて汁なし風にしてください」って店員さんから説明を受けた。麺はひらべったくって弱キャラメル風の食感で弱ゴワゴワしたもの。似てる先を選ぶとするなら、ほんの気持ち野猿の麺に似てると思った。いつからか自家製麺やめちゃって通販とかやりだしたんだよなあ。

このタレ、アブラと生玉子ってやっぱり相性いいんだけどドロドロなので麺をつけて食べると一気に量が少なくなってしまうので、つけ麺にするにも汁なしにするにも不完全燃焼って感じだ。なくなったら大量の麺を卓上カエシだけで食べなきゃならんので最初の1口だけつけ麺風にして残りは麺の上にぶっかけて食べた。

ブタ

ブタは薄いバラ肉1枚というか1切れと細かいウデ肉パラパラと。どっちもかなり量は少なめだ。最近全然「夢~」には行ってないんだけどこんな感じなのだろうか?そういえば桜えびは香りが幾分か弱めでアブラに負けちゃう感じ。エビというと旧町田店のM.O.くらいじゃないとこういうジャンク系(笑)には負けてしまうと思う。その店あかつきは良かった。

とまあ思いながらもガーリックチップとアブラがなかなか旨くて300g一気に食べてしまった。汁なし系は今のところ自分に合うのかハズレはそれほどないなあ。でも今度こっち来るときはラーメン系を・・・っていつ来れるんだろう。本当に次はボストン店なのか?

---営業情報
京都府京都市伏見区撞木町1153-9
TEL:075-644-7544
11:00~15:00 18:00~24:00
日11:00~17:00
第一日曜休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1053

コメント[10]

出張お疲れ様です。
面白かったです^^

>Robopowさま
いつもありがとうございます。出張にかこつけて色々行ってみました^^;
ホントは関西より名古屋近辺が今まさにアツイみたいなんですが、行けてません!

こんにちは!
客3人すか・・・同じく一乗寺本店も客激減だし

自家製麺廃止以降、なんか。。。。

ボストン支店は大丈夫なのでしょうか?

>京都人さま
コメントありがとうございます!地元の方ですか!
雨ふってて寒かったってのもありますが、並んでるかと思ったので拍子抜けでした。
お客さんはホント商売っけには敏感ですよね。何があったのでしょうか?
西新井時代から頑張ってる姿を見てたので応援したいのですが、
足元を固めたほうがいいような気もします・・・。

3月中旬に私が行った時も即入店出来ました。
訪問時、全体的にアンバランスに感じたのはたまたまかと
思ったのですが、それだけでは無い要因もありそうですね…
因みに隣のラーメン店は店外待ちが出てました!

>UNFLYING DUTCHMANさま
店主さんの本名と店名でググるとあるHPが・・・。
そう考えると、以前と味が変わったのも頷けると思います。
夢を語れもそうですが、既存のラーメン店のとなりに出店する方針なんですかね?
神谷の八千ラーメン跡地に進出してほしいです(笑)

初めまして。

関西に住んでいるのですが、ほぼ毎月二郎に通っている者です。

夢を語れは日曜日と食事時以外は10人以上の行列ができたのは最近見たことがありません。自家製麺を辞めてから変わりました。
2月にあったつけ麺TETSUさんのコラボつけ麺の時が開店直前で50人越えで、これが最高だと思います。ちなみにこのコラボつけ麺は6月6日につけ麺TETSUさんで行われます。

地球規模の隣の店は地球規模ができた後にできた店です。

夢を語れや地球規模は作る人間が多い分、味にブレが多いのが欠点です。

>めぐみ帝国さま
こちらこそ初めまして。某所でお見かけしておりました。
関西拠点で毎月二郎とはスゴイですね。脱帽です・・・。
夢を語れの店主さんというかオーナーさんが西新井を辞める時に行きましたが、最長で2時間待ちだったと記憶しています。
今はもう美しい記憶の中だけの出来事なんでしょうか・・・。

正解かはわかりませんが「あるHP」辿り着け、
なんとな~く理解出来ました。流石というか
物凄い情報網ですね♪私、まったく
知りませんでした…。情報サンクスです。

>UNFLYING DUTCHMANさま
たぶんそのHPで合ってると思います。
情報源は某掲示板ですw行く前に色々調べておいたもので・・・。
なんかいろんな意味で変わっちゃいましたねえ。

コメントする