2010年4月29日

(パリ旅行記)シャンゼリゼのクリスマス市

ギャラリーラファイエット

いい加減まとめないと夏になってしまう!ということでたまってるヨーロッパ旅行記、パリに行ったときの話しを3つだ。さて、パリに着いたのは12月25日のクリスマス。街はイルミネーションで鮮やかだけど、肝心の食うものがneee!日本と違ってクリスマスってほとんどのお店がお休みなのねん!

続きを読む "(パリ旅行記)シャンゼリゼのクリスマス市"

2010年4月26日

つけ麺 津気屋

つけ麺津気屋1004

津気屋つけ麺普通盛り(680円)

今日もちょっと飲んだ帰りに途中下車。武蔵浦和に去年のクリスマスにできた「つけ麺 津気屋」に行ってみた。前に行ったときはすでに営業時間後で製麺機の前で店員さんがタバコをプカーっと一服やっていたものだけど、今回は入った瞬間「いらっしゃいませ!」「いらっしゃいませー!!!」と店員全員でハモってビビッたというか少々キモい感じ。"感じのいい接客"というのとはちょっ違うような。

さてつけ麺のほうだけど、このお店はラーメンはなくてつけ麺一本で頑張ってる。確かにプリプリしこしこの麺はいい感じなのに対し、ミョーに甘ったるくてなんだか牛脂っぽい後味のつけだれがちょっと・・・単なる魚介豚骨つけ麺との差別化を図ってるような気がすると思うんだけど、ちょっと合わなかった。

続きを読む "つけ麺 津気屋"

2010年4月24日

ラーメン二郎 桜台駅前店

桜台1004

バイク&車の用品を買いに出かけたついでに桜台に行ってみた。車で桜台に行くのも初めてだな・・・と100円/30分の駐車場にインして行ってみると写真館前までの行列がっ(これは食べ終わって公園で黒烏龍茶飲みながらまったりしてた時に撮ったもの)。桜台って味の割には空いてるイメージがあったんだけど最近はこんなもんなのかなあ?

続きを読む "ラーメン二郎 桜台駅前店"

2010年4月22日

狼の家

とんこつ醤油

とんこつ醤油(700円:サービス品で600円)

弁慶を後にして〆の麺を、とトボトボ浦和の官公庁街というか住宅街を歩いてみる。「匠」は当然やってないし、夜営業が始まった「彩流」は22時までだし・・・と「狼の家」を忘れてた!ここに来るのは5年ぶりくらいだろうか?雑居ビルの2Fって結構飲食店にはアレなロケーションだけど健在だった。ほこりの乗っかったプラモデルがゴチャゴチャっと置かれた店内はいかにも独身のガノタの部屋って風情だ。

今日はとんこつ醤油が100円引きだったのでソレを。見た目家系っぽいけど麺がチュルチュルしてる感じ。麺も結構量があったし、600円だったら大満足だと思う。

弁慶

裏門通り"

今日は久々に工場へ出張。お仕事自体は上々な感じだったんだけど、お小言を言うネガティブな人にずっと悩まされて。まああと数年で綺麗サッパリいなくなるので辛抱だと思いつつ擦り切れた心を癒すのはやっぱりお肉でしょう!と帰り道に裏門通りの弁慶に行ってみた。裏門通り・・・どうよ、このうらぶれた雰囲気wコメントでお勧め頂いてたんだけどなかなか行けなかったのだ。

続きを読む "弁慶"

2010年4月17日

ラーメン二郎 茨城守谷店

守谷1004"

祝!新利根大橋無料開放!ってわけでもないけど、守谷に行ってみた。ホントは新三郷のIKEAとcostcoにお買い物ついでで・・・。未明の雪で外環がひどいことになってたけど、通行止めが解除になったのを見計らってからのんびりと。IKEAは「アイケア」、costcoは「コスコ」って言わないと帰国子女とか夫の仕事で海外って方がなぜか異様に多い発言小町では笑われちゃうぞ!wじゃあLaLaportのlとrはきちんと発音しわけられるんだろうなあ!wっと馬鹿話をしながら到着。やっぱ駐車場があって連席できる二郎は貴重だよねえ・・・そういえば近隣の松戸は行ってないや。

到着したら10人くらい外に並んでて珍しいな!と思ったらこんなのが張ってあった。券売機周辺にたむろする背後霊ならぬ浮遊霊は確かに迷惑だもんなあ。でもこんな雪が降った寒い日は早く入りたいぞ・・・。

続きを読む "ラーメン二郎 茨城守谷店"

2010年4月11日

ラーメン二郎 荻窪店

荻窪1004

おつかいを頼まれたので(?)荻窪へ。おつかい先は店員やお客さんや観衆などぜんぶ含めて女性率120%で私のようなむさくるしいおっさんは非常に肩身が狭いんだけど、二郎はやっぱり落ち着く存在なわけで。でも荻窪は謎のメールにビックビックで逆の意味で落ち着かないw今日はなんとかメールも来ず、平穏無事な荻窪であった・・・。

続きを読む "ラーメン二郎 荻窪店"

2010年4月10日

米山

洗面器

久々に米山に行ってみた。前回は真冬で冷たい雨が降る日だったんだけど、今回は例年より寒いとはいえちょっと暖かめの日だったのでごらんの有様だよ!

それにしても開店前に並ぶ人の半数が女性(しかも女性だけのグループもいた)ってのは・・・これがホルモンヌってやつか!確かに「"女性向け"って紹介されたお店は例外なくマズイ((c)うちの家内)」ってのもあるんだけど、この状況はどうよ。ホルモンヌ、個人的にはあんまりお近づきになりたくないなあ(←偏見か?)

続きを読む "米山"

ジャポネ

ジャポネ1004

今日は天気もよかったので散歩がてら有楽町から上野まで歩いてみた。まずは手始めに、というか腹ごしらえでジャポネだ。以前から家内が食べたいと言っていたので・・・さあ堪能しようじゃないか、「パスタ(笑)」ではない、「ゆであげ(謎)」でもない、「スパゲッティ(らしき麺料理)」の世界を!

続きを読む "ジャポネ"

2010年4月 9日

豚野郎

野郎ラーメン

遠方より同期が実験しに来たのでかるぅく飲んで遠方へ帰るのを見送って解散。そういえばほとんど食べてなかったな・・・と夢遊病者のように気がついたら西川口で降りていた。ヤロガーの悲しき習性か!って今日やってないし。こういうお店はバンバン開けてバンバン勘違いしたお客さんをホイホイしなきゃダメだと思うけどいかがなのものか?「厨房工事中につき」って新装オープンしたばっかりなのに一体何を工事してるんだろう。よりパクリ度をアップさせるためにカウンターを赤く塗ってるのか?

続きを読む "豚野郎"

2010年4月 3日

FIRE HOUSE

FIRE HOUSE1004

春の陽気に誘われて、ちょっとお花見散歩にでかけてみた。まず目指すは上野公園!その前に腹ごしらえっと・・・ってなことで本郷の「FIRE HOUSE」なるハンバーガー屋さんがイイ感じらしいと聞いたので行ってみた。辺りは結構フツーの町並みな感じだけど、ここだけ異様な行列というか20人くらいの人ごみがっ!"たかがハンバーガー"食べるのにこんだけ並ぶのか?!

続きを読む "FIRE HOUSE"

2010年4月 2日

らーめん大 蕨店

豚野郎

今日はプロジェクトの解散会にお呼ばれ。発足した当初から120%潰れる潰れるって言われてただけに5年も持つってのはなんだか感慨深いものがある・・・ってどうにも荒れそうなので早々に退散して〆を食べに京浜東北線。このブルーの車両に乗るとヤロガーの血が騒ぎ出して川口か西川口で降りたくなるけど、今日はなんとか踏ん張って蕨まで引き伸ばしてみた・・・って蕨にも豚野郎がっ???!!!

続きを読む "らーめん大 蕨店"