2010年4月 2日

らーめん大 蕨店

豚野郎

今日はプロジェクトの解散会にお呼ばれ。発足した当初から120%潰れる潰れるって言われてただけに5年も持つってのはなんだか感慨深いものがある・・・ってどうにも荒れそうなので早々に退散して〆を食べに京浜東北線。このブルーの車両に乗るとヤロガーの血が騒ぎ出して川口か西川口で降りたくなるけど、今日はなんとか踏ん張って蕨まで引き伸ばしてみた・・・って蕨にも豚野郎がっ???!!!

大蕨1004

まさか蕨まで豚野郎とは・・・思わず豚野郎の血が沸騰したけどトンテンカンと開業準備中だったので、気を取り直して大まで行ってみた。こちらはなんと7人待ち!最後に来てからもう1年以上経つけど、いつからこんなに混むようになったのだろう。金曜日の終電間際ってこともあるのかな?食べ終わった後も8人くらい待ってた。もちろん店内で。

券売機

券売機のメニューも微妙に変わっちゃってるなあ。ビールやめちゃったんだろうか。油そばに入ってる「味付玉子」とトッピングの「味付卵」の違いが気になるので油そばに味付け卵トッピングしてみようかとも思ったけど、さすがにこの時間では油そばは売り切れ。なのでラーメンに未食の「自家製辛味醤」をチョイスしてみた。

カウンター

カウンターには男性2人。大ってどこもずっと1人で回してて気の毒ってイメージがあったので結構意外。そういえば暖々みたいな「野菜多め」とか「野菜少し多め」みたいな野菜の量に関しての張り紙が消えてた。狼藉者が多いんだろうなあ。

ラーメンニンニクアブラ+自家製辛味醤1

ラーメンニンニクアブラ+自家製辛味醤(600+50円)

飲んだ後にちょっぴりコッテリ感が欲しいって感じのときにはここの大のアブラトッピングはかなりいい感じだと思う。野郎ラーメンだったら高級不飽和脂肪酸を切り出したってな感じのブツがしこたま乗っかってくるけど、背脂チャッチャ系みたいな雪化粧具合。

ラーメンニンニクアブラ+自家製辛味醤2

横から見るとこんな感じ。さかずきみたいな丼でこれまた飲んだ後にもサクッと行けそうな感じ。ではでは。

麺

麺は相変わらずのゴワゴワネッチャリ感だけど、ちょっと細くなったように感じる。。「二郎インスパイア=ゴワゴワネッチャリ麺」を最初に決定づけたのは大だと思うのでその功罪は大きいな・・・。ってスープはいつも通りのしょっぱいんだけどミョーに甘ったるい感じで予定調和チックな感じだった。

ブタ

ブタはこんな感じの細切れライクなものが2.5ヶほど。以前のハムみたいなミョーなしっとり感ではなく意外にも肉肉しい感じだった。あ、「自家製辛味醤」ってただの柚子胡椒でした。チャンチャン。

---営業情報
埼玉県川口市芝新町2-1
TEL:不明
11:30~25:00
無休

しかし今度ジャンクガレッジもイオンレイクタウン(!)にできるそうだ。それに合わせてかどうか判らないけど、レイクタウンの麺屋こうじも角ふじになっちゃって、角ふじvsジャンクガレッジの戦いが休日の微笑ましい家族でいっぱいのショッピングモールで勃発するとか正直どうでもよろしいんだけど、埼玉はこのまま二郎インスパイア系、なんちゃって系、ビジュアル系、パクリ系、・・・の総本山になってしまうのだろうか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1057

コメント[7]

千葉、茨城はコウジィ系が押さえた感があるので、
今後は埼玉を中心にジャンガレ系が盛り返しをはかり
ゆくゆくは栃木の覇権争いに発展していくのかと・・・
思いきや野郎軍団が虎視眈々。大海賊時代到来?
なに吹く風の二郎さんが再び埼玉に降臨する日が
待遠しいです。

「二郎」は売れる、確実に金になる!
いつのまにか「二郎」は有望なビジネスになっていますなあ

すでに「二郎」ブランド(看板)なくとも、
そこそこいけてる一杯を出せれば
二郎風ラーメンでも十分な集客を見込める、
そんな環境ができあがっているような…

今後「二郎」業界で覇権を確立するのは、
いったいだれ(どこ)なんだろう

↑「なに吹く風」で無く「何処吹く風」でした。連投スミマセンorz

蕨で降りて正解でしたよ。
もし西川口まで来て野郎ラーメンに向かっていたら悲惨でしたよ。
今西川口の野郎ラーメンは店内工事中とかで休業中ですから(笑)

>UNFLYING DUTCHMANさま
コウジィ系は茨城~群馬の北関東ラインを押さえた感があるので、
埼玉を半ば制したジャンガレ系とは利根川で相対するかと思ったら、
まさかの越谷、しかもレイクタウンとはってな感じですよね。
つうかもういい加減にしてほしいです・・・。悪貨は良貨を駆逐するってまさにこのことかと。

>赤い千住厨さま
某ハンバーガーチェーンが港屋パクリ系そば屋をやるってニュースがありましたが、
二郎パクリ系とは正反対で港屋パクリ系はことごとく失敗してますからね・・・。今一番ラーメン界で旬な商売ですよね。
「ホンモノ」の二郎は少々合わない、でもソフィスティケートされた二郎パクリ系は合うって構図なんですかね?

>まりもさま
実は今日西川口に行って野郎ラーメンの休業を確認しちゃいましたあorz
店内工事中って、何を改造してるんでしょう?まさかカウンターを赤色に塗ってるとか???
あ、蕨の豚野郎、全然アレっぽくなかったです。金返せ。

やっぱり、名古屋の大とは看板が違ってますね。それから、100円安い。

麺の箱に珍珍珍(サンチン)と入っていましたね、その関係者が大で修行したお店でしょうか?(確定情報ではありません。)

No.3010のタツミンさんのコメントへの返信

麺の箱にそのような秘密が!
私は10年以上前に鶴舞(?)の珍珍珍行ったことありますよ。
あの当時としては美味しかったと思うのですが・・・。
珍珍珍まで二郎モドキやるとは時代は変わりましたねえ。

コメントする