2010年5月30日

ラーメン二郎 池袋東口店

つけ麺

今日は池袋で12時から用事だったので、池袋近辺で昼食を・・・ということで、お店の前は結構通るけど、めったに行かない二郎へ。公式には11時半オープンとなっているけど、最近は11時くらいには開いてるらしいので10時50分くらいに着いてみたらすでに5人待ち。11時の開店時刻になったら20人ほどの行列になっていた。みんな知ってるんだな・・・。

めったに行かないんだからちゃんとラーメン食べろよとも思うんだけど、ついポチッとつけ麺にしてみた。こう蒸し暑いとちょっとね。って去年とほぼ同じ行動じゃないか!

続きを読む "ラーメン二郎 池袋東口店"

2010年5月29日

うなぎまつり

うなこちゃん

毎年5月下旬は浦和で「うなぎまつり」が行われる。なぜ浦和でうなぎまつり?と思われる方も多そうだけど、もともと浦和は沼が多くうなぎがよく取れたことに因んでいるらしい・・・あと、"蒲焼発祥の地"も浦和だとか。なんか「蒲焼は浦和起源ニダ」とか言ってる感じがするけど、ともかくそういうことらしい。というわけで行ってみた。

ちなみに画像は浦和駅西口前のうなぎを型どったマスコット「浦和のうなこちゃん」である。恐れ多くも、かのやなせたかし先生デザイン!どう見てもうなぎというよりおにぎりに見えるけど・・・。

続きを読む "うなぎまつり"

2010年5月25日

林製麺所

林製麺所1005

最近うどんにハマってる私、なぜなら茹でるだけでつゆはテキトーでいいから。ということで気になってた朝霞の林製麺所に行ってみた。お店で食べられない小売専門のただの「製麺所」なのに、行列してるは駐車場は10台分くらいあるわ、すごいですな・・・。ちょっとしたカルチャーショックですわ。

続きを読む "林製麺所"

2010年5月23日

ラーメン二郎 大宮店

大宮1005

散髪と買い物がてら、そぼ降る雨の中車で大宮まで行ってみた。自分の車で大宮行くのは初めてだったんだけど、行列が道塞いでてなかなか駐車しづらかった。こりゃ普通にここを通りかかる人にとっては脅威だろうなあ。「K」とか「夕月」から出てくる人々、スッキリした顔から行列(というか混沌とした集団)を見ていきなり恐怖の表情に変わるのも納得。

さてそんな雨の大宮だけど到着時には30人ほどの待ち。上海の最新モードを取り入れたのかパジャマ姿の女性(一応上にGジャン羽織ってた)とか「大ダブル行っとく?ギャハハハ」と談笑する割り込み学生やらまあSAITAMAクオリティだった。今まで理由が不明だった執拗な「先に食券買ってください~」コールもわかる気がする。

続きを読む "ラーメン二郎 大宮店"

2010年5月21日

ラーメンジャック

ジャック1005

西川口といったら読者が期待するものはコレしかない!ということで、〆には広瀬川から歩いて1分のジャックに行ってみた。5月頭にフランチャイズがらみでモメたのかどうか、突然名前が野郎ラーメンからラーメンジャックに変わってしまった。野郎ラーメン、開店して1ヶ月ちょいだったと思うけど・・・。まあ、二郎という人のふんどしで相撲を取ってたので自業自得だとも思うけど(結局褌担ぎにもなれそうもないが)、傍から見る分には何ともオモロイw

ってなことで行ってみたらデデーンとこんな張り紙が貼ってあった。どうよコレ、「いかにもトラブってます」ってな内容!普通の人だったら入りにくいのではないだろうか。

続きを読む "ラーメンジャック"

広瀬川

広瀬川

最近勉強してるのでいつも会社終わったら家まで直行なんだけど、今日は久々に会社帰りに呑みに行ってみた。西川口に名店があるとか・・・ということで向かったのは西川口西口(早口言葉になりそうだ)の広瀬川。18時半の到着なのにほぼ満席で、グループ客は外で飲みながらスタンディング状態で待っていた。私はソロなのでカウンターへ・・・最近移転したらしくきれいな店内だけどブツは西川口価格、ソロで呑む40年前は妙齢だったであろうお姐さん(写真の2人)がイカス!

続きを読む "広瀬川"

2010年5月15日

山崎屋食堂

山崎屋食堂

今日は北埼(ほくさい、と読むらしい)方面でちょいとした用事。埼玉県って東西に広くて南北にもけっこう広いので、さいたま市以南の「なんちゃって東京者」とそれ以外の方の雰囲気が結構違うと思う。加須まで来るとそれが顕著なわけで・・・。加須(かぞ)に最初来たとき「カ◯」って読んでしまったのはスンマセン。さて、その加須で有名なのがうどんと山崎屋食堂!ってことで埼玉県に住んでながらなかなか行けない北のほうだったけど、たまたまの用事ついで昼食がてら行ってみた。

続きを読む "山崎屋食堂"

2010年5月14日

GWでたべたもの

古い町並み

GWから一週間・・・この一週間はほんとお疲れ様でした。で、楽しかった(疲れた?)GWの備忘録的なもの、いってみよう。GWも疲れて平日も疲れて、ってのはどうかと思うけど・・・。

まずは飛騨高山。実家の岐阜に戻ろうと渋滞が激しい(なぜかなんもない茶畑のど真ん中で渋滞する。静岡爆○しろ)東名を避けて中央道で行ってみたらむちゃくちゃ空いてて、どうしようもない時間に実家に着きそうだったので松本から安房峠トンネルを越えて高山に行ってみた。このところの天候でところによっては桜もまだまだ咲いていたなあ。

続きを読む "GWでたべたもの"

2010年5月 9日

ラーメン二郎 目黒店

目黒1005

旅行から帰ってきて、さあ写真の整理するかとデジイチで撮ったヤツを見たら、なんと全部にUFOが写ってるではないかっ!と思ったらローパスフィルターのゴミでしたあorzこういうのは旅行行く前にやっとかないとなと思いつつ、次いつ出かけるかわからないのでゴミ取りに新宿のニコンサービスセンターへ。2時間ほど掛かるというので二郎でもと新宿の2店は避けw目黒まで行ってみた。

権乃助坂のづゅる麺は12人待ち、なおじは5人待ち、勝丸は店主自ら呼び込みwとそんな栄枯盛衰ぶりを見ながら二郎へ。こちらは32人待ちだった。やっぱり目黒と言ったらこの黒烏龍茶モドキでしょう!

続きを読む "ラーメン二郎 目黒店"

2010年5月 7日

ダントツラーメン 岡山一番店

ダントツ1005

今年のGWは9連休。車でさいたま市→高山市→岐阜市→堺市→倉敷市→呉市→広島市→山口市→出雲市→倉敷市→高松市→高知市→倉敷市→岐阜市→静岡市→さいたま市と移動しておりました。この話はまた後ほど・・・思ったより渋滞してなかったですますはい。さて、その間に食べたダントツラーメンを。去年も行ったなあと思ったらなんと去年の同じ日・5月7日に行っていたwなんという偶然・・・。

続きを読む "ダントツラーメン 岡山一番店"