2010年5月 7日

ダントツラーメン 岡山一番店

ダントツ1005

今年のGWは9連休。車でさいたま市→高山市→岐阜市→堺市→倉敷市→呉市→広島市→山口市→出雲市→倉敷市→高松市→高知市→倉敷市→岐阜市→静岡市→さいたま市と移動しておりました。この話はまた後ほど・・・思ったより渋滞してなかったですますはい。さて、その間に食べたダントツラーメンを。去年も行ったなあと思ったらなんと去年の同じ日・5月7日に行っていたwなんという偶然・・・。

券売機

店前自販機の黒烏龍茶を購入していざ店内へ。基本はラーメンと混ぜそば、その小・並・中・大と量のバリエーション、あとブタとか玉子のトッピング。量が小・並・中・大ってあるのがわかりやすい。二郎みたいに「大きさだけ~」「中!」っと言ってしまう人でも安心だ。そういえば全部入り、麺増し(?)の「ダントツラーメン」がなくなっていた。

カウンター

黒一色の店内はほぼ埋まっており、我々が行ったら満席となった。平日で昼時を少し外した時間帯なのに結構混んでるなあ。まあ岡山駅から歩いて5分くらいの位置にあるから繁盛しててもおかしくないんだけど、しっかりと岡山の地にコレ系が根付いてる証拠なのだろう。

店員さんは男性2人組、てきぱきと作業を進めてゆく。店内はサラリーマンと学生風、中年女性、カップルとバリエーション豊か。野菜「無料増」できますとの張り紙に「野菜8倍!」とかたわけたことを言ってる人がいるかとヒヤヒヤしたけどそんな人はいなかった。岡山人のモラルが良いのかどうか・・・。ちなみに増量は2・4・8・・・・とあるけど、「3倍」と言ってる人もいた。等比級数的に言わなくてもいいのか(当たり前だ)。ちなみに中年女性の人は「ねぎ無料ってすごいね~」と言っていたが、これが岡山イズムか。

中+味玉、野菜2倍ニンニク1

中+味玉、野菜2倍ニンニク(650+100円)

というわけで私は2倍。見事なモヤシの山だ・・・モヤシ999.9(フォーナインズ)かと思いきや裾野に切手大のキャベツがちんまりと乗っかっている。

中+味玉、野菜2倍ニンニク2

横から見るとこんな感じ。巻きブタがうまそうな感じだ。さていただきませう。

麺

麺は平べったくて、幅は割り箸よりやや細めといった感じだ。ツルツルとした食感で麺だけ食べると鴨方うどんのようだが、これはこれで二郎をイメージしなければ旨いと思う。

ブタ

巻きバラのブタは見た目どおりの食感で旨いけど、幅はやや薄め。まあどっかみたいに向こうが透けて見える感じで、スープに浸しておくと溶けてなくなってしまう、って感じではないので良いと思うw

スープ

ただ問題はスープ、ヒジョーに甘ったるい。二郎インスパイア系というかパクリ系のスープってなぜか2種類、ミョーにケミカルチックで甘ったるいor醤油のお湯割り+背脂チャッチャかどっちかなんだけど、ここは前者。スープで全体がアレな感じだ。

混ぜ小

混ぜ小(650円)

こちらは家内の食べた混ぜそば。1年前に私が食べたのも混ぜそばだったけど、まったく同じ味だった・・・ラーメンと同じくなぜかミョーに甘ったるくって、さらに甘酸っぱくって、付け加えてソーセージみたいなスパイシーな香りが漂う・・・混ぜそばってもっとシンプルな食い物だと思うのだけど、こんなもんか?

完食

こんなもんかな~と思ったけど、ウヒウヒ言いながら満足そうに食べてる岡山人が多かったのでいいのかなあ?まあ、年中無休になったし、いいのかも。

---営業情報
岡山県岡山市北区岩田町7-12
TEL:086-222-2202
11:30~14:00 17:00~23:00(平日)
11:30~15:00 17:00~20:00(土日祝)
年中無休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1070

コメント[3]

野菜は現在8倍までですが,10倍,12倍,16倍も新設して欲しい。

麺のコシ,ダシのコク,野菜のボリューム,ともに言うことなし。これからも今の味を引継続きKEEPして欲しい。本当に美味しいです。難を言えば,コメント[1]にあるように,現在,野菜は8倍までですが,10倍,12倍,16倍,20倍と増やして欲しい。

No.3813のさいちゃんさんのコメントへの返信

岡山にも食楽とかどかいちとか二郎風(?)のお店が増えてきていますね。
こういう系統ができるのはうれしいです!

コメントする