2010年5月15日

山崎屋食堂

山崎屋食堂

今日は北埼(ほくさい、と読むらしい)方面でちょいとした用事。埼玉県って東西に広くて南北にもけっこう広いので、さいたま市以南の「なんちゃって東京者」とそれ以外の方の雰囲気が結構違うと思う。加須まで来るとそれが顕著なわけで・・・。加須(かぞ)に最初来たとき「カ◯」って読んでしまったのはスンマセン。さて、その加須で有名なのがうどんと山崎屋食堂!ってことで埼玉県に住んでながらなかなか行けない北のほうだったけど、たまたまの用事ついで昼食がてら行ってみた。

まあ一般的な国道沿いの定食屋ってたたずまいだ。店の前にナチスドイツの将校みたいなズボンの軍団がたむろしてたので入るのに躊躇したけど、とりあえずオバちゃんに促されて店内へ。おおう、これぞ古き良き食堂!二郎三田本店がブロンクスだとしたら、ここはヨハネスブルグだなw店に入ると野郎率100%、しかも全員草食系(笑)なんぞ嘲笑うかのような肉食系、素晴らしい・・・。

メニュー

メニューも素晴らしいな。見よ、このもうLOHAS(笑)とかナチュラル(笑)とかオーガニック(笑)とかそんなもんを嘲笑うような男気あふれる構成。色々そそられるメニューが多いんだけど、看板メニューはカツカレー、大盛りにすると2kgなんだけど750円!しかもたぬきうどんのセットで950円!って誰が食うんだそんなもん・・・。普通のカレーが500円でライス倍増・カツ追加で+150円ってのも意味不明!厨房から「カツカレーあと4つ!」って怒号が飛んでくる中、あわてて注文してみた。ちなみにあんまり遅く行くとカツカレーはなくなってしまうらしい。

カツカレー(並)カツカレー(並)、アップ

カツカレー(並)(650円)

見よ、この利根川の激流(カレー)をせき止める土手のような1kgご飯の堤防!その上にカツがちまっと載せられているので一見少なそうだけど、皿の直径は30センチくらい・しかも深さが結構あるので見た目よりも量は多い。

ココイチで1300gカレーを食べたのももうウン十年以上前だからなあ・・・と早速いただいてみる。カレーは玉ねぎ・じゃがいも・人参・豚肉の具が入っており、とろみがついてていわゆる「おうちのカレー」状態。カツも意外とサックリ仕上がっており、ごはんも日本のカレーに合うやや柔らかめの絶妙な炊きあがりで、1kgもあっさり食べることができた。カレーは飲み物って言うけど、ラーメンより楽だよね。

ホルモン炒め定食(ごはん軽め)ホルモン炒めアップ

ホルモン炒め定食ごはん軽め(600円)

こちらは嫁の頼んだホルモン炒め定食。ごはん少なめって念を押したにも関わらずフツーの量、ってかこちらのデフォの量はどんぶり大の茶碗にまんが盛りなわけだけど・・・。それにしてもシンプルな構成だけに、しょっぱくて辛くてスパイシーなホルモン炒めの旨さが際立つ。ホルモンをごはんの上にどちゃっとぶっかけて一気にかきこみたいぞ!

とまあこんな感じなんだけど、古きよき定食屋ってなかなか最近行ってない(ゲコ亭行ったけど)ので、学生時代思い出してうれしくなったな。位置的な問題のほかに昼のみ営業で日祝休なのでかなりハードル高いけど、半分くらいの人が単品もしくは定食で食べてたうどんもうまそうだった。

---営業情報
埼玉県加須市大字志多見1391
TEL:0480-61-5231
10:00~15:00
日祝休

つつじヶ岡公園


おなかも一杯になったので、館林のつつじヶ岡公園を散策。もうシーズンが過ぎてて無料で入れたけど、まだまだ見所はたくさんあって満足だった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1073

コメント[4]

こういう食堂は、食べ盛りの学生さんには最高ですね!
私の大学に近くに欲しかったです(笑)

ところで、西川口の「野郎ラーメン」が復活しましたよ!
店内改装で休業のはずだったにもかかわらず、
店内やメニューに何の変化もありません(笑)
ただ1つ、大きく変わったことがあります。
それは…「店名の変更」です!
ここで言ってしまうと楽しみがなくなってしまうかもしれませんので、
詳細はぜひお店で(笑)

前から気になっていたお店です♪読んで画像観て行きたい欲が
再び沸いてきました。ここのカツカレー並と神保町二郎の小
だったら、どっちがヘヴィーですかね?参考までお聞かせ下さい。
つけ麺が美味しかった南栗橋の「みつば」で7月から夜の部
「CLOVER」でジロっぽいのも提供開始されるかもと信頼の
おけるブログに載っていたので、こちらも楽しみです。
当面はレイクタウンのJG訪問に向け調整中なU・Dでした。

No.3048のまりもさんのコメントへの返信

まりもさま、早速行ってきましたよ、元野郎ラーメン!
店内・メニュー構成は同じでしたが、ビミョーに違うところが・・・。
必死だなーと思った次第でございますw

No.3049のU・Dさんのコメントへの返信

県民ならば行っておかねば!というお店を重点的に攻めたいと思ってます!
ここのカツカレーは神保町の小よりややきつめでしょうかね。
半分以降は短調さとの戦いだと思いますが、U.D.さんなら大丈夫だと思いますよ(笑)
南栗橋の「みつば」さんですかー。情報ありがとうございます。
隣の久喜にはしょっちゅう行ってるので、7月にでも・・・w

コメントする