2010年5月25日

林製麺所

林製麺所1005

最近うどんにハマってる私、なぜなら茹でるだけでつゆはテキトーでいいから。ということで気になってた朝霞の林製麺所に行ってみた。お店で食べられない小売専門のただの「製麺所」なのに、行列してるは駐車場は10台分くらいあるわ、すごいですな・・・。ちょっとしたカルチャーショックですわ。

メニュー?ひやむぎ

常連さんっぽいおじさんの後ろで注文方法を確認しつつ、生麺の太麺と細麺を買い求めてみた。「太麺は茹で時間20分から30分くらいかかりますよ~」とのお店のお姐さんの弁。紙とビニールにくるんで1キロお買い上げだ。それにしても生のひやむぎって初めて見たぞ。今度買ってみるか。

生麺

開けてみてなんともはや。真ん中に置いたのが山越うどんのおみやげうどん、左が「細麺」、右が「太麺」。なんともドス黒くてうどんっつうよりアレの麺ですわな。例えて言うなら「細麺」が桜台、「太麺」が蓮爾といったところだろうか。武蔵野うどんって"藤店"のうどんを持ち帰ったことがあるけど、あれに比べると黒くて太くて大人ですなあ・・・。

茹でてみる

で、早速茹でて食してみた。細麺は7分、太麺は25分で上げてみたら細麺はバッチリ、太麺はもうちょい茹でたほうがいい感じだったw味のほうは見た目から受ける印象とはちょっと違い、無骨ながらも素朴な「田舎うどん」って感じでモチモチとうまい!うどんつゆにも合うし釜玉、ガッツリ系(笑)にも合いそう。いろいろやってみよう。

---営業情報
埼玉県朝霞市根岸台2-12-13
TEL:048-465-2341
8:00~17:00(早仕舞いあり、日曜午後の部休み)
無休
(URLに注目!)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1077

コメント[6]

生の冷麦はすごいす
まるで興味なかったんですが
神楽坂の蕎楽亭で食ってブッ飛びました

ひょえーっ
こんなトコに饂飩専売製麺所があったのけ?
3年前までなら結構よく通りかかったものですが、最近はご無沙汰ですねぇ…
機会を作って寄ってみますわ♪

No.3056のあひさんのコメントへの返信

生の冷麦は初めて見たので思わず買いそうになったんですけど、
この日はうどんの気分だったので躊躇しました。つうか買えばよかった!

No.3057のotaqeさんのコメントへの返信

最近よく見てる埼玉関係のblogにこのお店のことが紹介されてて行ってみました。
生麺販売、しかも小売だけで成り立ってるってのがスゴイです。
ぜひ行ってみてくださいまし。というか集まりのときオミヤします。

無鉄砲東京出店決定!!

No.3060の無鉄砲東京出店決定!!さんのコメントへの返信

どこのどちらさまかよくわかりませんが、
この喜びを分かち合える方がいて下さるとはビックリであります。
開店日はシャッターしちゃおうかな?w

コメントする