2010年5月30日

ラーメン二郎 池袋東口店

つけ麺

今日は池袋で12時から用事だったので、池袋近辺で昼食を・・・ということで、お店の前は結構通るけど、めったに行かない二郎へ。公式には11時半オープンとなっているけど、最近は11時くらいには開いてるらしいので10時50分くらいに着いてみたらすでに5人待ち。11時の開店時刻になったら20人ほどの行列になっていた。みんな知ってるんだな・・・。

めったに行かないんだからちゃんとラーメン食べろよとも思うんだけど、ついポチッとつけ麺にしてみた。こう蒸し暑いとちょっとね。って去年とほぼ同じ行動じゃないか!

西台店

券売機の上のほうには相変わらずの「休日はジムで鍛えてます」求人広告が笑えるけど、その隣には西台店の告知ポスターが貼ってあった。池袋・歌舞伎町・小滝橋は二郎の中でもある意味隔絶してる存在だと思ってたので、ちょっと意外かも。

つけめんニンニク少しヤサイ

つけめんニンニク少しヤサイ(800円)

ラーメンが600円なのに、つけめんになると800円ってちょっと高いよなあと思ってたら、いつの間にかラーメンも700円になってたんだなあ。池袋価格なんだろうなあと思いつつ食べてみる。

麺

麺は相変わらず二郎っぽくない・そしてインスパイアっぽくない、ゴリゴリの長崎ちゃんぽんみたいな麺。つけダレは乳化した油の甘さとタレの辛さが際立っていて、酢を入れた焼肉のタレみたいな感じである。店員さん、先頭に並んだ人に「いつもありがとうございます」って言ってたので、、こんなお店でも常連ってつくんだな。最近ここでラーメン食べてないのでよくわからないけど・・・。

豚

豚も麺と同じくゴリゴリした食感の赤身に、これまたゴリゴリした食感の脂身がついている。かなりしょっぱめで、すっぱさと相まっていろんな意味で結構ハードだった。つけダレの中にはメンマも少々ってな感じである。そういえば昔はスープ割り頼むとそば湯入れみたいな奴に入れてもってきてくれたなあと思いつつ、スープまで飲む気力がなかったので今回はなし!

行列

食べ終わって外に出てみると行列は30人くらい。うーむ・・・新代田と同じく、池袋の良さは私には理解不能である・・・。

---営業情報
東京都豊島区南池袋2-27-17
TEL:03-3980-0210
11:30~23:00(11時くらいからオープン)
月休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1079

コメント[5]

ご無沙汰しています。
いなかもんなので、地理から確認させてください。

光麺とか、武蔵じゃなくて、二天との位置関係がわかってなかったり。

それでもこれからの季節つけですよねー!

いつも素晴らしいブログ拝見させていただいてます♪♪

もしよろしければ相互リンクさせていただきたいのですが?

No.3062のタツミンさんのコメントへの返信

こちらこそどうもご無沙汰しております!
光麺や二天はジュンク堂の近くで、二郎からはちょっと遠いですよね。
二郎はどちらかというとハンズとかサンシャイン60の近くです。
詳しくは地図を御覧くださいませ。
私もこれからの季節、ラーメンよりもつけとかまぜそばに行っちゃうのですが、
どうもこのクソ暑い中ラーメン食べる人の気が知れないのであります。

No.3064のラーメン美容師さんのコメントへの返信

ラーメン美容師さま
いつもお世話になっております。リンク更新しておきます。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!

よろしくお願いします♪

コメントする