2010年6月27日

ラーメン二郎 西台駅前店

お花

実はワタクシ、会社がこの辺にあるわけで・・・しかも5年ほど前まで、この辺にある会社の、さらにその近くの寮に住んでいた。余談だけどこのあたり、「蓮根」だったり「蓮沼」だったり「坂下」だったり「浮間」だったり「舟渡」だったりと水っぽい名前だったり、「高島平」だったり「西台」だったりといかにも「上」だったりと味わい深い。

さてその寮(4000円/月)、畳敷き六畳一間、風呂・トイレ・洗面所共同、廊下を歩くとリノリウムがバキバキ割れ、窓は「サッシ」ではなくイマドキ学校でもないようななかなか開かない鉄製の「窓枠」。冬は隙間風がビュービュー吹くので段ボールで目張りをし、夏は壁や天井が薄いのでエアコン(年代物の窓設置タイプ)が全く効かず会社行く間皆つけっぱなしにしていたら、帰ってきてブレーカーが落とされビデオの録画予約がパアになっていた。これはまだいいほうで、隣にはフル木造の廃屋みたいな外見・中は蚕棚みたいな寝床の臨時労働者用の宿泊所があった。さすがにその当時でも使われていなかったけど・・・。「上京」した私にとって、一種のショックであったのは言うまでもない。

そんな私の休日の楽しみと言えば、一人のときは西台のゲオでビデオを借り、つまらないダイエーを冷やかし、欣屋でつけ麺を食った。寮の皆とのときはトミコシでボウリングをし、わっしょいで飲んだ。確かチューハイが150円だったと思う。味なんかどうでも良く浴びるほど呑んだ。二郎を覚えてからは西台駅もしくは蓮根駅から三田線に乗り、"歩いたほうが早いんじゃないの?"と思うような「板橋~」「板橋~」「志村~」「志村~」と同じような駅が連続してウンザリする中三田までえっちらおっちら二郎を食べに行ったものだ。

時は流れ今はさいたま市民になってしまったけど、この西台の地には格別な思い入れがある。会社の寮も外壁を塗り替えただけで今なお健在。トミコシボウルも中華料理屋が潰れてしまったけど健在、しかしわっしょいが潰れて・・・と思ったら、なんとそのわっしょい跡地に二郎ができてしまったのだ!

余談が長くてスンマセン、わが青春の日々と重ね合わせてものすごく感動しております!

続きを読む "ラーメン二郎 西台駅前店"

2010年6月20日

ラーメン二郎 新小金井街道店

小つけ麺ニンニク+かつお魚粉

小つけ麺ニンニク+かつお魚粉(850+100円)

日曜営業開始した小金井へ。徒歩で余裕こいて30分前に着いたらすでに15人以上待ち・・・暑いというよりムシムシジメジメしてうんざりする中、しかもデジカメ忘れたことに気づいてガックリ。こういうウンザリな日にはやっぱりつけ麺でしょう!というかこんな日に汗ダラダラ流しながらラーメン食べてる人は絶対マゾだと思う。私が食べているときは私以外全員ラーメンだったので私以外マゾ決定ね!

さて、iPhone(3GS)で撮ったので画質が悪くてすんません。やっぱり小金井のつけ麺は最高だな!骨の風味が野猿より薄いので柚子胡椒がよく効いていて旨いと思う。だけど魚粉との相性はイマイチ・・・サッパリ感がモッサリ感に変わってしまった。今度はノーマルつけ麺だろう。

---営業情報
東京都小金井市貫井北町3-5-7
TEL:非公開
17:00~24:00
12:00~18:00(日)
月休

2010年6月13日

ダイシン百貨店@大森の食堂

ダイシン百貨店1006

髭に行った後はほろ酔い気分で大森まで歩いて到着~。大森と言ったら絶対ダイシン百貨店でしょう!ということで大森西口をトホトホ歩いてお初のダイシンへ。なんだかちょっと足りない(失礼)ハンズみたいな品揃えですなあ。ある意味「百貨店」にふさわしいラインナップかも。巷の「百貨店」って今は「服」と「食品」しか置いてない、実質「二貨店」だもんね。

ふむふむと店内の視察(?)なんぞをして最上階の食堂へ。「ファミリーレストラン」かあ!いいね、ファミレス!

続きを読む "ダイシン百貨店@大森の食堂"

ラーメン髭

髭1006

今日は用事で蒲田~となったら、この辺に偏在するアレ系なお店へ・・・でもチェーン店とか行ってる場合じゃないでしょ!と改装して訳の解らんカオス状態になっている京急蒲田駅からなんとか電車に乗って髭へ。旧暖々、現ラーメン大平和島店も若干気になったけどやっぱこっちでしょう!

続きを読む "ラーメン髭"

2010年6月10日

ラーメン二郎 三田本店

今日はビックサイトの展示会に出張、となれば当然ブランチは三田ですょ(©OJC)ということで会社に顔を出してから三田へ。10時半くらいの到着だったけど店内空席あり!やっぱり三田は平日行くに限りますなあ。

続きを読む "ラーメン二郎 三田本店"

2010年6月 6日

Acacier SALON DE THE

アカシエサロン・ド・テ

ご近所シリーズその2。浦和駅からうちに歩いて帰ると、ほぼ100%オレンジ色の紙袋を持っている人とすれ違う。土日なんかは4~5人は当たり前で、最高12人とすれ違ったことがある。そのオレンジ色の紙袋のお店は、浦和で一番有名?なパティスリーAcacierである。私はお菓子なんぞ自分で買って食べようとは思わないんだけど、手土産にこのお店でマカロンなんぞを買って持っていくと喜ばれるのでたまに利用する。で、前置きが長くなったけどそのうちから近いAcacierの喫茶店がこれまたうちから近いところにできたので、こんな機会じゃないと行かないよなーっtことで行ってみた。

開店は11時だったので調子こいて10時50分くらいに着いたら10人ほどの人がたむろしてる。たかが喫茶店の開店行列なんて名古屋くらいのモンじゃなかろうか?

続きを読む "Acacier SALON DE THE"

2010年6月 5日

別所沼公園のピタサンド屋さん

屋台

うちから徒歩0分の別所沼公園は自分で言うのも何だけどいい公園だと思う。池あり、緑あり、花あり、ジョギングコースあり・・・と一年中楽しめるさいたま市民憩いの場なのだ。なのだけど近所で食べ物屋さんというと目の前のハンバーガー屋さんforestかうなぎ屋さんかほか弁かセブンイレブンwくらいしかなかったんだけど、最近土日にこんな屋台が出るようになった。なんでも中浦和のお店の出張らしい・・・。ピタサンドに惹かれて、ジョギング帰りに買ってみた。

続きを読む "別所沼公園のピタサンド屋さん"

2010年6月 3日

ラーメン二郎 湘南藤沢店

東海道線カラーのキオスク

この日は小田原まで出張!となれば、こういう機会がないと行けないあそこへ・・・と出張が決まった日からハフハフしていたのであります。で、当日。出張もつつがなく終了し、藤沢へ!おっ、こんなキオスクがあるんだね~といそいそと階段を登ったら小田急への乗り換え階段だったオチwどうあっても二郎に行かせたくないのか、JRよ!

続きを読む "ラーメン二郎 湘南藤沢店"

2010年6月 2日

娘々 北浦和店

娘々北浦和1006

丸新を出て、〆を・・・富士丸は重いしなあwということで、なんか5年ぶりくらいに来た気がする娘々へ。丸新から徒歩0分、30歩くらい?と激近だ。ちなみに「にゃんにゃん」って打ったら一発で「娘々」と出たGoogle日本語入力、恐るべし・・・Baidu typeはどうだろ?wなんか仕掛けられてそうで怖い(偏見だ)

続きを読む "娘々 北浦和店"

もつ焼 丸新

丸新1006

6月だけどなんだか煮え切らない天気が続いてますなあ!梅雨に入るなら入ってくれよん!ってなわけで出張で軽く肉体労働をしたので、ちょっくら行きましょうやと北浦和に降り立ってみた。目指すは丸新!ちょくちょく覗いてみるけど臨休だったり満席だったりでナカナカ難しいお店だけど、この日はなんとかカウンターに滑り込むことができた。

続きを読む "もつ焼 丸新"