2010年7月31日

阿佐美冷蔵

阿佐美冷蔵1007

珍達で一汗かいた後は、車を長瀞方面に走らせてみた。ラフティングで涼しそうな人たちを見ながら道を進むと車と人がうじゃーっと。ここは日本一おいしい(らしい)かき氷屋、「阿佐美冷蔵」である。

駐車場は当然止められなかったのでガソリンスタンドの臨時駐車場に停めてお店のほうに向かうと・・・ざっと100人くらいの行列。これは一体何時間かかるんだろうと思ったらお店のお姉さんが「1時間くらいですかねー。今日はまだ少ないほうですねー。お盆なんか3~4時間並びますよ」とのこと!!!かき氷食べるためだけに4時間!!!

続きを読む "阿佐美冷蔵"

珍達そば

珍達そば1007

涼を求めて、暑い暑いさいたまから一路西へ。久々に秩父に降り立ってみた・・・って変わらず暑い!車から降り立った瞬間溶けてしまったよ。

さて、秩父といえば「珍達そば」である。という話を聞いたんだけど本当なのだろうか?確かに「ちんたつ」ってネーミング的には「みwなwぎwっwてwきwたw」的な何とも言えないエナジーを感じるのだけど、果たして名は体を表すのか?

続きを読む "珍達そば"

2010年7月30日

みとや

みとや1007

今日は昼から半休で手続き等の予定。ということは西台かっ!と思ったらこの日(7月30日)は夜営業でやんのorz・・・。ということで、次善策として東武練馬に行ってみた。なんでも「べんてんインスパイア」ができたとのことらしい。二郎インスパイアというかパクリというか勝手に真似たお店はゴマンとあるけど、まさかべんてんのインスパイアができるとは・・・。

東武練馬、昔よくマイカルに映画観に行ったよなあ・・・としみじみ思いながら、東武練馬駅北口から線路沿いに下赤塚方面に歩いてゆくとすぐこのお店はある。写真見返してみて気づいたけど、隣の美容室(?)、「パーマ・ん」なる"ゆうもあ(決してカタカナではない)"タップリのお店だwなんかバナナの皮でズコーッと滑りたい気分。

続きを読む "みとや"

2010年7月28日

ラーメン二郎 京成大久保店

京成大久保1007

出張は午前中まで。帰りの京成の駅に向かう道すがら、「快速が来たら京成大久保、特急が来たら千住大橋」と決めてみた。ちなみに西台でも良かったけど会社に戻る頃には微妙な営業時間だったので・・・そしていざ来たのは快速!こりゃ熱いラーメンよりつけめん食えって天からの声かもねーと思って京成大久保まで。でも駅から結構遠いので汗ダラダラである。意味なし!

続きを読む "ラーメン二郎 京成大久保店"

立喰そば かしやま

冷やしとろろそば+ちくわ天

今日は京成で千葉の先のほうまで出張。ってな日はいつも日暮里の六文そばなんだけど、この方が食べていてなんともソソラれたので田端で途中下車、東口のホテルメッツ脇にある「かしやま」で同じものを。いやー夏はやっぱり冷やしですねえ。この冷たいツユの中にシャキーンと香るカツオがたまらない。箸で持ち上げられそうなとろろも、いかにも"練り物"って感じのちくわ天も素晴らしいと思う。次回から定番にしよっと。でも、プリペイドカード買うまではどうかな?w

2010年7月25日

ラーメン二郎 目黒店

目黒1007

三田線沿いで用事があったんで、成り行きで(?)目黒へ。駅から上る階段の途中で携帯見ながら相談するカップルが「野菜増量無料なんだって!」とか言ってるし、坂を降りてたらゆっくり下る沼津ナンバーのホーネットにニケツした半ヘルカップルの会話、「あそこは二郎系だけど野菜増量できないセコい店だ」とか言ってるし。まあどこのお店か大体見当はつくわけだけど、そのお店へ着いてみたらこのク◯暑い中38人待ちでおったまげた。やっぱりメディア露出No.1は違いますな!

続きを読む "ラーメン二郎 目黒店"

2010年7月24日

浦和のパスタ

唐突だけど、餃子の消費量日本一ってのは宇都宮市と浜松市が争ってるってのは有名な話。んで、さいたま市(旧浦和市)も消費量日本一の食べ物が3つある。それは・・・うなぎ、パスタ、ケーキということだそうだ。うなぎは元々この辺は沼や池が多くてよく採れたということがあり、うなぎ屋さんが多いってことに関係するみたいだけど、何故パスタとケーキ?なんというスイーツ(笑)な街、浦和。

続きを読む "浦和のパスタ"

カシミール 北浦和店

マトンカレー激辛@カシミール

マトンカレー激辛(950円)

中国から帰ってきたら早速日式ラーメンを・・・ということにはならず、近場でランチを食することに。埼大通りのカシミールでカレーである。「北浦和店」と名乗るにはちょっとムリがありすぎなロケーションだけど、目の前のココイチの1.2倍はお客さんの入りがあるぞ!(微妙)それにしてもさいたまはカレーのお店が多い。フードコートにインドカレーのお店が入っていたり、スーパーの奥でいきなりナンを焼いていたりする。カレーのみならずエスニック的な意味ではこのカシミールの近くに珍しいウイグル料理のお店なんかもあったりする。何故?

ここのカレーはカレー自身よりナンの大きさに圧倒される。左下に携帯を置いたのでそれと比較して欲しいwちょっと甘めのナンは激辛といえどもじんわり辛いカレーとぴったりのマッチングだと思う。熱いラーメンを食べるのは少々アレだけど、暑い店内でHOTなカレーを食べるのも暑いさいたまではアリだと思う。

2010年7月23日

さいきんたべためん(中国編)

火を吹くトラック

またまたまた中国に出張に行っておりました。くそう、合宿行きたかったぜ・・・。しかし中国は行くたびに新しいモノができてますね。なんだか空恐ろしいと思いつつ、この発展にあやかりたいと思うのです。まあ写真みたいに火を吹いてるトラックもそこらじゅうにあるけどw

続きを読む "さいきんたべためん(中国編)"

2010年7月18日

らーめんこじろう526 日暮里店

こじろう日暮里1007-2

また行ってしまった・・・1週間のうちに2回。やっぱり東京北部→埼玉にかけてはマトモな二郎風のお店が少なすぎる、特に土日は全然ダメなわけでやっぱりここに来てしまうのだ。今日は暑いけど徒歩で三河島駅から。日暮里駅から行くのと同じような距離&同じような日陰で助かった。しかし駅からホント遠いよなあ。

続きを読む "らーめんこじろう526 日暮里店"

2010年7月17日

武蔵野うどん 藤原

藤原1007

いやー梅雨が明けてからいきなりさいたまは激烈に暑い日々が続いておりますねえ。こうも暑いと12月くらいに暑さのピーク来ちゃうよ!(またコレか)ってなことで、買い物や用事をワンサカ済ませた後、1年ぶりの藤原へ。駐車場に停められるかなあと思ったらギリギリのタイミングで満車・・・でも近隣のコインパーキングに停めて駐車券見せれば100円キャッシュバックだもんね!

続きを読む "武蔵野うどん 藤原"

2010年7月11日

らーめんこじろう526 日暮里店

こじろう日暮里1007

投票その他諸々の用事を済ませて、日暮里まで出かけてみた。ラーメンと呼ばれる食べ物の中でも特殊な二郎、さらにその二郎の中でも異端の極北な武蔵小杉系列店がこんなところにできるとは・・・。場所は日暮里駅からは結構離れたEDWIN本社前。EDWINって「江戸勝」なんだぜ!知ってたかい?

続きを読む "らーめんこじろう526 日暮里店"

2010年7月10日

ラーメン二郎 府中店

愛二郎<br />

今日は用事のため府中まで・・・となると昼食の選択肢はただひとつ、こんな機会がないと行かないであろう府中二郎まで!と鼻息荒くフガフガ向かうう!途中twitterでiPhone向けに「愛二郎」なるアプリができたとのTLを見て早速インストールしてみた。シンプルかつなかなか良いと思う。どなたが作ってくださったかわかりませんがありがとうございます。

続きを読む "ラーメン二郎 府中店"

2010年7月 4日

ラーメン二郎 亀戸店

小ニンニク@亀戸1007

小ニンニク(600円)

今日は今まさにタイムリーな両国国技館で小泉純一郎氏・竹中平蔵氏・その他の講演会を聴講。講演テクニックとして非常に上手い内容だったのは言うまでもないけど、やっぱり芯のブレない人ってカッコいいなあと思った次第。

それはともかく、「その他」の間に昼食ということで2駅の亀戸まで。相変わらず遠征のときはデジカメ忘れて申し訳ない。以前感じた「和菓子を喰ってるような甘さ」はだいぶ減ったと思うけど、甘みあるスープとブタのダシで二郎をラーメンっぽく騙して食わせるのは相変わらず。これは開店当初から一貫してブレないと思う。ブレない二郎ってのもスゴイと思うが、ブツブツと誰に言うとでもなくつぶやくのもブレない。すごいお店だと思う。

11日(日)は休業との告知あり選挙に絡んでなのかな?

---営業情報
東京都江東区亀戸4-35-17
TEL:非公開
11:00ごろ~14:00ごろ 17:30ごろ~19:00ごろ
火休

2010年7月 2日

ラーメン二郎 西台駅前店

西台駅前店1007

この西台店、いくら会社に近いとは言え、往復10分・並んで45分・食べて5分でギリギリ1時間・・・会社の中に食堂がある身としては夜に訪問せざるを得ないわけで。しかし、今日は所要で外出の日!出かけるついでに西台寄るぞ!喰うぞ!と思ってたらいきなり夜のみ営業とはorzってことで朝から西台脳になってしまったので、所要を済ませてから再びこちらのほうへ戻ってきた。なんか会社に戻るようでヤだけどw

今日は西台駅から歩いて行ってみた。西台駅、乗るのも降りるのも初めてだけど、この光景は何度も見覚えがあるw二郎の控えめな看板の上の空間が「わっしょい」の看板で占められていたなんて、夢のようでもある。

続きを読む "ラーメン二郎 西台駅前店"