2010年7月 2日

ラーメン二郎 西台駅前店

西台駅前店1007

この西台店、いくら会社に近いとは言え、往復10分・並んで45分・食べて5分でギリギリ1時間・・・会社の中に食堂がある身としては夜に訪問せざるを得ないわけで。しかし、今日は所要で外出の日!出かけるついでに西台寄るぞ!喰うぞ!と思ってたらいきなり夜のみ営業とはorzってことで朝から西台脳になってしまったので、所要を済ませてから再びこちらのほうへ戻ってきた。なんか会社に戻るようでヤだけどw

今日は西台駅から歩いて行ってみた。西台駅、乗るのも降りるのも初めてだけど、この光景は何度も見覚えがあるw二郎の控えめな看板の上の空間が「わっしょい」の看板で占められていたなんて、夢のようでもある。

さて、営業開始してから初めての夜営業、並びはどうか・・・と思ったら到着時点で27人待ち、その後ずんずん増えて最終的には60人近くまで増えたのではないだろうか?夜営業がいかに待ち望まれていたか分かるなあ。

しかしここは高架とビルの間なので風が通らず暑い暑い。プールで泳いでる水着の女の子が気持よさそうだ・・・って見てたらトレーナーらしき女性にブラインド下ろされたwそれはさておき、さすが「行列仕分け人」だけあって、店主自ら行列の様子をチェックしに来たり、助手さんがちょくちょく見に来たり折り返しさせたりしてた。気を使ってるなあ。

麺硬め

1時間弱ほどで店内へ。神保町を徹底研究したであろう店内、麺ゆで釜の前でも涼しくてイイネ!そして券売機にはこんな張り紙が・・・。「不慣れ」というより固めはやりたくないんだろうなあ。人それぞれだと思うけど、私は二郎で「固め」って頼む人は、ただ同一ロットの誰よりも早く食べたいだけじゃないの?と思ってしまう。

あ、券売機のブタダブルは売り切れ、そして飲料自販機の黒烏龍茶スペースが拡大してたw前にこの辺住んでたときは水がマズくて参ったものだけど、三園浄水場に高度浄水処理施設が入った今でもアレなのか、黒烏龍茶をはじめペットボトル系飲料飲んでる人が多かった。みんな地元の人なのか?

ラーメンニンニク1

ラーメンニンニク(650円)

他の人に出された丼を見てたらブタがウマそうだったけど、軽く呑んできたので増さずにフツーのもので。出された逸杯を見直してもブタがうまそうだ。

ラーメンニンニク2

横から見てもブタが主張してるなあ。クタっぽい野菜がいい感じだ。さて、いただきませう。

麺

開店の時は結構ヤワ目でそれもまた旨かったが、今日はモチモチ感がさらにグレードアップした麺でこれもまた旨し。これだけ細い麺だと啜って喉で味わえるのでいいなあ。太い麺で口を一杯にするのも好きだけど。

スープは透明油が多いもののやわらかなブタのダシにほんのりとしたしょっぱさでかなりマイルド目。しょっぱい!アブラ!乳化!の二郎に慣れた人には物足らないかもしれないけど、毎日食べる二郎だったらコレでしょう。毎日食べないけどw

ブタ

それにしてもブタが旨い。手巻きにしてるという話だけど、三田の当たりブタのように柔らかな赤味とトロトロのサシのバランスが良好!これをツマミにしてみたいなあ。というわけで大満足で完食。

営業時間

仕事も大事だけど家庭も大事とのことなのでこの営業形態らしい。残念だけどそりゃ仕方ないねえ。また外出のとき食べに来よっと。

---営業情報
東京都板橋区蓮根3-9-7
TEL:非公開
10:30~15:00
日・祝・隔週土曜休
7月は第一・三・五金曜の16:30~21:30営業

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1090

コメント[4]

売上にご協力、ありがとうございます。

西台のブタを切った上に、大量の刻みネギをのせて、
カネシをかけると、ビールのつまみに最高です。

西台のかえしは、王子系と正反対のみりん風調味料少なめの、
カネシがたった醤油を実感。

娘がもう少し大きくなって、オヤジ相手にされなくなったら、
夜営業が増えるんでしょうなあ(笑
うちは娘4人に、すでに相手にされてませんが・・・

>>仕事も大事だけど家庭も大事とのことなのでこの営業形態らしい。
>>残念だけどそりゃ仕方ないねえ。また外出のとき食べに来よっと。

ちなみに○っしょ○の最後は、家賃も払わず数ヶ月違法占拠、
今回の西台工事の際も、排水口が完全に廃油で詰まっており大変だった。
どうやら揚げ油も排水に流していたようです。
前の店子がやりたい放題だったから、東京都も厳しいんですかね??

No.3092のじさんのコメントへの返信

売り上げに協力、というほどのことでは・・・(笑)あ、元助手さん、その方です(一応伏せときます)
彼は絶対店をオープンさせると思ってたのですが、残念であります。店出すんなら出資したのに。
さて、昨日はスープのバランスが非常に良く、思わず飲んでしまうところでした。
(某番組では茂木某が飲み干してましたが、脳にいいどころか脳の血管詰まるでしょう)
二郎の前のお店は安くて安くて、蓮根駅前の某居酒屋に出禁食らってからはそこばかり行ってました。
安いなりの事情があったのでしょうね。
同じアーケードにあるバーも西台にしてはなかなかよろしいと思います。

本日から麺硬めを受け付けています

No.3101のじさんのコメントへの返信

早速の情報ありがとうございます。
近くて遠い西台ですが、頑張って行ってみようと思います。

コメントする