2010年7月10日

ラーメン二郎 府中店

愛二郎<br />

今日は用事のため府中まで・・・となると昼食の選択肢はただひとつ、こんな機会がないと行かないであろう府中二郎まで!と鼻息荒くフガフガ向かうう!途中twitterでiPhone向けに「愛二郎」なるアプリができたとのTLを見て早速インストールしてみた。シンプルかつなかなか良いと思う。どなたが作ってくださったかわかりませんがありがとうございます。

府中1007<br />

いつものルートのように、今日も武蔵野線の府中本町駅から徒歩で向かってみた。青葉なんてできてたんだ・・・と思うのも束の間、到着すると20人以上待ち。お昼をとっくに過ぎてるのにかなりの行列だなあと思ってたらどんどん列が伸びてビルの外まで30人以上になってた。でも日陰だし風も通るからそれほど苦ではないと思うのだ。

しかし提灯の裏に貼ってあるポスターの一橋のチアリーダー部の女子、本当に全員一橋なのだろうか?うちの大学なんて女性はいたがチアリーダー部のカケラもなかった。さすが頭のいいとことはやることが違う。

自販機

1時間ほど待ってやっと店内へ。しばらく来ないうちに自販機のニセモノ黒烏龍茶が増えたなーと思いながら、行列の進みが遅い理由が納得。家族連れが非常に多いのだ。

いかにも喰いそうと思ってた小野伸二みたいなアフロが全く箸が進んでおらず見掛け倒しだったので、よくよく見てみたら家族連れの子どもの片割れだったり、これまたいかにも二郎喰いっぽい体型の女性でも就学前の幼児を連れて連席を希望する母親だったりとなかなかカオスな店内。店主も「お口に合わなかったら残してください」「隣の席はやってませんので。空いたら移動してください」とちょっとアレだった。

そんな中、我々2人組みは成り行きで並び席をゲット。絶対隣にはならないと思ってたのに・・・ロット乱れは不幸中の幸いというかラッキー。

ざるラーメンニンニク

ザルラーメンニンニク(700円)

相変わらず府中は色が飛んでしまう(これでも修正はしております)。デジカメのせいが多分にあると思うけど、日差しの強い日の三田・そして仙川に並んで府中は3大難撮影二郎だと思う。三田はダイナミックレンジが要求され、府中はカウンターの赤が強いのでそっちにフレてしまうんだと思う。仙川がなぜブレるのかはわからないけど・・・。まあ気を取りなおして食べましょうや。

麺

麺は相変わらず二郎界最凶の太さ・硬さで、〆られるともっとヤバい。けど、二郎とはちょっと違うと思うんだこの田舎うどん。もうちょっとむっちり感があると私好みでいいなあと思う。けど、脂+カネシのつけダレにざぶんと浸けて、啜るというよりじっくりと噛み締めるのもなかなか他では味わえないと思う。

ブタ

ガチムチな麺と比べるとこのブタの柔らかさはいいコントラストだと思う。しっとりとしていて絶妙なブタだ・・・。私のはしょっぱくもなく、脂のつき具合も過剰ではなくかなり満足のいくものだった。それにしてもノリのレゾンデートルは何だ?ただ「ザル」を名乗りたいだけなのかな?

ラーメンニンニク少し

ラーメン少なめニンニク少し(600円)

こちらはカミさんのラーメン少なめニンニク少し。ザルラーメンよりかは全然二郎だと思う。というか、旧店舗の二階で餃子+ビールだけ食べてラーメン食べずに帰った頃から比べると、「二郎」だと思うんだよ。いろんな意味で。

---営業情報
東京都府中市宮西町1-15-5
TEL:非公開
11:30~14:00 17:30~22:00
日休

ノーマン・ロックウェル展

さて用事というのは、明日まで府中市美術館でやってるノーマン・ロックウェル展である。ちょっと期待して観に行ったけど、期待して観に行った人にとってはハズレだと思う。だって、絵の隣にイチイチインスパイア系(?)の写真がセットで飾ってあるんだよ。神保町に行ったら向かいの店がマネしてた、そんな感じ。後からHP見たら小さくその旨書いてあるけど、展示内容の水増しじゃないかと思われても不思議じゃない内容だと思う。うーむ・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1092

コメント[2]

はじめまして。

仕事中に二郎を検索してて(おいおい)おじゃましました。
こんなアプリあるんですね、早速入れました。

それにしても本当のジロリアンは各店舗の営業時間や定休日が
頭に入っているんですね。。。

厳しい点数が多いのにびっくりしました。

No.3096のるしさんのコメントへの返信

こちらこそはじめまして!私もたまに仕事中検索したくなるのですが、
ほとんどのblogが会社からブロックされてるので、PC店で我慢してますw
アプリは脊髄反射で入れたので感想見ておらず、今見てみました。
なるほど、こういう意見もあるのですねえ。
私も臨休以外(臨休しやすい、とかはありますがw)の営業情報と
最寄り駅からのルートはほぼ頭に入っているのですが、
ホント作ってくださっただけで感謝です。先駆者はいつの時代も叩かれます。

コメントする