2010年7月24日

浦和のパスタ

唐突だけど、餃子の消費量日本一ってのは宇都宮市と浜松市が争ってるってのは有名な話。んで、さいたま市(旧浦和市)も消費量日本一の食べ物が3つある。それは・・・うなぎ、パスタ、ケーキということだそうだ。うなぎは元々この辺は沼や池が多くてよく採れたということがあり、うなぎ屋さんが多いってことに関係するみたいだけど、何故パスタとケーキ?なんというスイーツ(笑)な街、浦和。

ってなことで、お祝い事があったのでうちの近くのイタリアン的なお店、「primavera」に行ってみた。どうもさるやんごとなきお店にいた方がやっているとかで、手打ちパスタが有名とか・・・。

ウニのタリアテッレ

ウニのタリアテッレ。なんという旨さ・・・思わず声を上げて笑ってしまう。もちもちのパスタに「海臭くない」ウニがしっかり絡み付いている。もうなんというかね、生きててバンザイ!浦和最高!ってな感じだ。ちょっと怖そうな感じのシェフ曰く、「乾麺なんてパスタじゃねぇ!」とのこと。ああ、恐ろしい(笑)

鮎のフィレ鴨のバルサミコソース

他には宮崎産鮎のフィレ、鴨のバルサミコソース(51年もの)なんぞを頂いてみた。じんわり来る旨さだ・・・。食後には宮崎産のさつまいものグラッパをサービスで頂いたけど、要するにそれって芋焼酎じゃマイカw立地的に「えっ!」とするような場所にあって、値段も「おっ!」とするようなお店なんだけど、たまには行きたいな。

トリッパ

ちょっと呑み足りない(?)ので、駅のほうに場所を変えていつもの(というか最近行ってなかったけど・・・)の「La Scala」へ。相変わらずトリッパウマイなあ。柔らかくてちょこっとだけ臭みがあって、トマトが鮮烈で。

ウニのトマトクリーム

ここでもパスタ食ってしまった、しかもまたウニ(笑)。美人店長さん(いつもありがとうございます)にprimavera行ったんですよーと話したら「乾麺使ってるから怒られちゃいますねw」と。でもどちらも甲乙つけ難い、こちらは和浦酒場グループだけあってしっかりツブツブが見えるウニの鮮度は抜群だし、乾麺との相性も全然バッチリ。

しかしなんで浦和はパスタの消費量多いんだろう・・・?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1098

コメントする