2010年7月30日

みとや

みとや1007

今日は昼から半休で手続き等の予定。ということは西台かっ!と思ったらこの日(7月30日)は夜営業でやんのorz・・・。ということで、次善策として東武練馬に行ってみた。なんでも「べんてんインスパイア」ができたとのことらしい。二郎インスパイアというかパクリというか勝手に真似たお店はゴマンとあるけど、まさかべんてんのインスパイアができるとは・・・。

東武練馬、昔よくマイカルに映画観に行ったよなあ・・・としみじみ思いながら、東武練馬駅北口から線路沿いに下赤塚方面に歩いてゆくとすぐこのお店はある。写真見返してみて気づいたけど、隣の美容室(?)、「パーマ・ん」なる"ゆうもあ(決してカタカナではない)"タップリのお店だwなんかバナナの皮でズコーッと滑りたい気分。

入ってみるとカウンターのみ10席くらいの感じで先客5名ほどとお昼時にしては空いていた。まだ認知されてないのかなあ。男性店主が1人で黙々と作業していて、べんてんでは聞かれる前に注文しちゃいけないので同じように待ってたら店主氏が「ご注文お伺いします」とのこと。

メニュー

基本メニューはつけめん、辛つけめん、ラーメン、塩ラーメンとそのメンマ・チャーシュー増量。この辺も限定メニューを除くとべんてんと同じ感じ。隣の人が塩ラーメンを頼んでいたが、「味の濃い薄いあったらおっしゃってください」とwこの辺まで真似しなくてもいいのに・・・。あと、ビールについてくるおつまみがこれまたべんてんっぽくって滅茶苦茶ウマそうだった。車運転する予定があったからガマンしたけど、今度やってみようw

つけめん中盛+味玉

つけめん中盛+味玉(700+50円)

出された瞬間、思わず声をあげてしまった・・・器、まんまべんてんと同じじゃないか!ちなみに中盛(無料)は500gではなく350gで、まあ地域柄ってな感じなんだろう。さて頂きましょうか。

つけだれ麺

細かいことを言うとちょっと醤油が少々強めなような気がしたり、ちょっと油が多いような気がしたり、動物系が気持ち弱いような気がしたり、麺がやや柔らかめなような気がしたり、ネギの切り方が違ったりwするけど、ほとんどべんてんですよ!よくぞここまで再現、しかも板橋区で出店したと思う。

ズバババッ

私的にはつけめんNo.1のべんてん、「気がつくと麺がなくなっている」つけめんはべんてんしかない。最近極太+ドロドロ系のつけめんばっかりだけど、アレは「食べさせられている」感じがするし、大勝軒みたいなつけめんはやっぱりどこか(全部か?)足りないと思うけど、ここもべんてんと同じように気がついたら麺がほとんど消えていた。うん、旨い。

スープ割り

最後にスープ割りして完食。この味が並ばず近場で食べられるのならば、間違いなく通うなああ。

---営業情報
東京都板橋区徳丸3-1-3
TEL:03-5399-6225
11:00~14:30 17:00~21:00
日・祝休

ジロー

ちなみに同じブロックの反対側に回ると二郎ならぬ「ジロー」もある。西台駅からはかなり離れているけど、丁目的に言えば西台4丁目が歩いてすぐ近くだから、「西台ジロー」をここと勘違いする人もいる・・・のか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1102

コメントする