2010年8月 8日

つけ麺らーめん 恵神

恵神1008

お盆休みの準備のため、大宮のカインズホームへ。浦和周辺のホームセンターってロヂャースくらいしかないので仕方なく遠出・・・というか最近ちょくちょく別件も兼ねて行っている。その道すがらいつも気になってたこのお店、そういえば昼食べてないなあとフラッと入ってみた。

店内

きれいな店内はウッディーなカウンターと書きなぐったようなヘタウマ筆文字で、いかにも10年前なら流行ったかもなあ、ってな内装で資本系の匂いプンプン。日曜の昼下がり、店内はファミレスみたいに50人くらいは入れそうな感じでかなり広いけど、先客はビールをチビチビ飲んでる家に居場所がないようなおぢさん(失礼)と、関係不明のおぢさん&若い女性(どう見ても親子でない)の2組のみ。まあ昼時過ぎたのでこんな感じかなあ。

豚そばまぜそば

ちょうどこの辺でいつも信号に引っかかるので、こんなメニュー(の看板バージョン:イラスト)を見せられたらアレではないか!というかなんともマイン的な感じ(まいんちゃんではない)なのだけど、自称「さいたまのマインスイーパー」としては食べざるを得ないわけで。いやはや、なんとも「流行に乗りました!」的な丼のデザインとベビースターだこと・・・。それにしてもG麺ってなんじゃ!の謎は後ほど。

豚そば

豚そば(750円)

特に「ニンニク入れますか?」とも聞かれずに(というか野菜増量は有料だ)出されたこいつ。あ、何かを思い出したかのように店員のおばさんがカウンター上においてある業務用ニンニクペーストの小瓶を、無言でそっと添えてくれた。

麺

断面が真四角の麺はゴワゴワともモチモチとも違う、なんというかゴムゴムした感じ。冷凍讃岐うどんのようなタピオカ感がある麺である。どこの麺なんだろうか?スープは豚骨風味がほのかに感じられるモノに醤油で味をつけたって感じで、後からニンニクを入れて風味付けて食べるのを前提としている感じ。

ブタ

ブタは「やわらかいベーコン」ってな感じで、1枚1枚丁寧に薄く切られたものである。野菜がシャキシャキしてて巻いて食べるとなかなか良かったけど、これ1枚で「豚そば」ってのもどうかなあと思う。道路から見える看板はイラストで、中に入ると写真ってのもちょっと。

G麺

G麺の謎、ここに紹介!そして完結!なんとGOD麺の略であるらしい。個人的にはGODの"G"というより○ムの"G"ってな感じが合うような気がする。脱サラ風の夫婦っぽい店員さん、なんだか資本系にいいことをうまーく言われてるような感じである・・・。とりあえず確認のため、今度はまぜそば食べに行こっと!w

---営業情報
埼玉県さいたま市西区清河寺1233-10
TEL:不明
11:00~24:00
年中無休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1107

コメントする