2010年9月26日

ラーメン二郎 大宮店

大宮1009

浦和駅前で用事を済ませた後、なにやら最近かなりスゴイことになってるらしい大宮まで。大宮駅からテコテコ歩いてきたら、いきなり食券を購入して列の最後尾に着く、これが私の大宮スタイルwしかしなんでこんなことさせるのかねえ・・・と思いながら25人の行列の最後尾に着く。

さて、大宮に来たら、観察しようとせずとも視界に入ってしまうのはホテルに出入する人々。ちなみにこの日は行列に並んでからお店に入るまでに「K」に入ったカップル4組、出たカップル2組、入った女性(これはデリ・・の人だと思う)2人。一番驚愕だったのが、「K」の前に堂々と路駐して悠然と入っていったプリウスのカップル。コインパーキングに停める時間も惜しかったのか?

それにしてもここの自販機のドリンクラインナップ、土地柄を反映してますねえ。

続きを読む "ラーメン二郎 大宮店"

2010年9月20日

らーめん豚喜 川口店

豚喜川口1009-2

あれだけアレだったのにも関わらず、また豚喜に行ってしまった・・・だって、浦和からすぐなんだもん。ってか何故浦和に二郎モドキどころかマトモなラーメン屋がないんだ?ってのはともかく、見た感じで言えば県庁所在地の浦和より全然都会な川口に行ってしまうのは仕方ない。

さて、お昼をちょっと過ぎた時間だったので、さすがに行列は店内2人待ちのみ。「ほぐし豚」の張り紙に鼻息荒く別途購入してまぜそばの食券に追加するも、店員のオセロ金髪さん「まぜそばにはほぐし豚入ってるんですよ~」とのこと。だったらまあいいや。

続きを読む "らーめん豚喜 川口店"

2010年9月19日

軽井沢でブランチとデザート

キャボットコーヴ1009

3連休の中日の今日は、なにをとち狂ったのか軽井沢まで車を一っ走りさせて朝食・・・というかもうお昼近いからブランチだな、をキャボットコーヴというところまで食べに行ってみた。さいたまから軽井沢までは所沢から関越に乗ってビューンと、ってそんなに渋滞もなく快適だったな。

ここは朝6時半からやってるカフェ&朝食のお店で、閑静な別荘地にあるのもあって我々とはこれっぽっちも関係なさそうだけど、とりあえず軽井沢っぽい所で行ってみた次第。到着時は10人ほどの待ち。その内訳は「いかにも」なガイドブック片手な女性の群れと犬を釣れたマダム。うーむ・・・。

続きを読む "軽井沢でブランチとデザート"

2010年9月18日

ベトナムフェスティバル

サイゴンなんちゃら

ブラジル→スリランカ→ベトナム→インドと続くあっちの辺フェスティバルの第二弾にまた行ってみた。さすがスリランカよりは1.2倍くらの人出だなあ。とは言ってもタイフェスティバルの1/5くらいの人出だが・・・。閑古鳥が泣いているところもあるけど、とりあえずいっぱい人が並んでるところへ。並んでたらいきなりTシャツ短パンサンダルのベトナム風の髪型の人に声を掛けられて、誰だ?と思ったら会社の人だったwベトナムにはまってる人が会社にいるとは・・・。

続きを読む "ベトナムフェスティバル"

2010年9月12日

らーめん豚喜 川口店

豚喜川口1009-1

あの豚喜が川口に・・・さいたまの京浜東北線もナニゲに二郎風激戦区になってきたな!しかし、かん吉・麺郎・麺徳と店を出しては潰して出しては潰して・・・豚喜店主は二郎インスパイア界の田◯玄氏かっ!と思ってしまう。が、足立とか北とか板橋とかではなく、埼玉に来てくれたことは正直嬉しいと思うのだw

それにしても川口は久々に来たけど、やっぱり浦和に比べるとパッと見た目1万倍くらい(まこぴ比)都会だな。JRが通る都道府県の中で、唯一県庁所在地のクセに普通電車(湘南新宿ライン)がスルーする浦和ってのもアレなんだけど。

続きを読む "らーめん豚喜 川口店"

2010年9月11日

アヒルストア

アヒルストア

期待はずれだった(?)スリランカフェスティバルを後にし、油を消化すべくさんざん公園内を歩きまわった後(無理やり泳がされてるフレンチブルドッグがかわいそうだった)、代々木公園近くのアヒルストアへ。ここ、ずっと前から気になってて、ずっと行きたかったんだよなあ。

どうも滅茶苦茶混むという話を聞いていたので、開店時間の15分くらい前に行ってみたら誰もおらず、近くのセブンイレブンで時間つぶして開店5分くらい前に行ったら10人くらい並んでたwまさかカウンター+立ち呑みでこれだけ並ぶとは・・・。

続きを読む "アヒルストア"

スリランカフェスティバル

スリランカフェスティバル

快晴の今日は、代々木公園でやっているスリランカフェスティバルに行ってみた。この9月、代々木公園はブラジル→スリランカ→ベトナム→インドと暑っ苦しい催し物ばっかりやってるわけだけど、まあ面白そうだとまずは2打目のスリランカへ。

スリランカというとウィッキーさんとかいつも内戦やってるというかそんな古いイメージはともかく、「スリじゃ!や、ワルだな!プラ、コッテw」とか売れない芸人がネタにしてそうな首都とか、いかにも甘そうな「キャンディ」とか、もう「ゴール」してもいいよね(実はキャンディ・ゴールともに世界遺産!)・・・とかそんな感じしか思いつかないけど、どんなもんかな?

続きを読む "スリランカフェスティバル"

2010年9月 8日

濃厚とんこつラーメン 美濃家

美濃家1009

ちょっと面白そうなので、ラーメンジャック跡地にできた家系の「美濃家」に行ってみた。二郎をパクったバチが当たったのか、ここにあったラーメン店は野郎ラーメン・ラーメンジャックと半年も経たない間に2軒立て続けに潰れてしまったけど、テレクラは潰れないのが偉い!しかし何故美濃家?西川口だから西川口家じゃないのか・・・それとも西川家か。西川家だったら名古屋にあったうどんすきの店を思い出すなア。

続きを読む "濃厚とんこつラーメン 美濃家"

2010年9月 4日

ちばから

ちばから1009

地獄を覗いた後は、西方浄土(?)を見に富津岬へ。雲がかかっていて地平線に沈む夕日は見られなかったけど、かなりの賑わいだった。それにしても、暗くなってもウェイクボードとかやってるんだねえ。

続きを読む "ちばから"

ばんや

海ほたる

今日は千葉にお出かけ!海のない土地に生まれ・住む者としては、やっぱり海は畏れの存在なわけで・・・とそんなわけでもないけど、さあ、旅行だ!という気分にさせてくれるような気がする。うーん、安上がりだなあ。ということで海ほたるで小休止。飛行機がくるくる舞っていたり、フレアスタックが炎を上げていたり、海を見るのも楽しいなあ。

続きを読む "ばんや"

2010年9月 2日

ラーメン二郎 相模大野店

めじろ台

今日は所要でお休み~♪こういう機会は最大に利用しないとねっ!ということで汁なしが始まったというめじろ台へ。駐車場に車を止め、お店に向かうと・・・木曜の昼間はお休みじゃないですかorz

なんたる失態・・・すべての二郎の定休日は網羅しているはずなのにっ!ってそんな感じの人が少なくとも2人いたw張り紙確認してたら、後から来た人に「暑いですね~」と声を掛けられる始末。「今日お昼休みみたいですよ」と言ったら「どっひゃー!」と言って立ち去っていった。お互いお疲れ様でした。

続きを読む "ラーメン二郎 相模大野店"