2010年9月 2日

ラーメン二郎 相模大野店

めじろ台

今日は所要でお休み~♪こういう機会は最大に利用しないとねっ!ということで汁なしが始まったというめじろ台へ。駐車場に車を止め、お店に向かうと・・・木曜の昼間はお休みじゃないですかorz

なんたる失態・・・すべての二郎の定休日は網羅しているはずなのにっ!ってそんな感じの人が少なくとも2人いたw張り紙確認してたら、後から来た人に「暑いですね~」と声を掛けられる始末。「今日お昼休みみたいですよ」と言ったら「どっひゃー!」と言って立ち去っていった。お互いお疲れ様でした。

めじろ台が休みだったらこの辺だと学か相模大野か。学に行こうもんなら「ラーメン学の「学」は、俺が何かを「学」ぶんじゃなくて、お前らが俺から「学」ぶってことなんだ」とか"定休日プギャーっ"て感じで店の誰かに言われそうなので(絶対に言われないw)、渋滞が炸裂する16号をじわじわっと進んで相模大野まで。

あっ、相模大野、事前にblogで営業を確認しておいたのですよ。通常営業日なのに「本日は営業します」って毎日シコシコblog更新するのって、当たり前なのに一体この人は何やってるんだ?とか思ってたけど、こんな日はありがたいと思うのです。しかし相模大野の辺は駐車場いっぱいありますなあ。

相模大野1009

神社の境内を通らせてもらって、ややこしいお店に到着。到着時10人待ち、平日なのにメチャメチャ混んでるなあと思ってたらバラツキがあるらしく、空席が出来たりできなかったり。

それにしもこの店内の緊張感、面接を受けてるみたいなそんな感じだ。だが、食券を買わずに着席したおばあちゃんに店主が「そこの券売機で食券買ってくださいね~初めてだったら少なめがいいですよ」とアドバイスしていたのには微笑ましいものを感じた。要はごく一般的なマナーを守ればいい、ごく当たり前のことができない人がそれだけ多いってことか。

小ブタラーメン+お茶漬け~麺、ニンニク

小ブタラーメン+お茶漬け~麺、ニンニク(800+200円)

賄いも良さそうだったけど、やっぱりつけ麺だろうとこいつ。改装してから2回目、しかも1年以上ぶりだけに、ちょっと緊張しながらコールタイム。こちらを見ずに「はい、」と言われたのでちょっと間延びしてしまった。

麺

麺、こんなにガチムチしてたっけ???ってな感じのゴリマッチョな麺。板ガムの噛み始め、といった感じの麺だろうか。麺上げのタイミングが最初(その後ラーメン)なので固かったのか?啜るというより噛む感じでアゴが疲れてしまった。

ブタ

相模大野ってブタが旨いってイメージがあったんだけど、そのイメージどおりの赤味もフワフワなブタだった。それにしても味が濃い~な。魚粉がスープの表面の液状油と化学変化?を起こしたのか、結構クド目。お茶漬けみたいにサラサラは行かないけど、最後の梅干で助けられたw旨かったけどモタレた・・・。

ブタ

---営業情報
神奈川県相模原市南区相模大野6-14-9
TEL:不明
11:00~14:00 18:00~21:00
土・第二/四日 11:00~15:00
月・第一/三/五日休
祝祭日・台風上陸の日・大雪予報の日不定休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1120

コメントする