2010年10月 3日

つけめん 宏ちゃん

宏ちゃん1010

なんとあのべんてんに居た通称「柔道さん」がお店を開いたとのことで、いそいそと行ってみた次第。べんてんって店員さんがずぅ-っと長い間いるんだけど、旧に忽然と神隠しに合ったかのようにどこかに消えてしまう。かと言って、修行が終わってどこかにお店を出したって話を聞いたことが無いもので。東武練馬の「みとや」もべんてん出身らしいけど、「柔道さん」がべんてんでの印象が強いもんで・・・。

吉祥寺駅から人が一杯のアーケードをテクテク歩いてゆくこと数分で五日市街道へ、左に曲がるとこの店がすぐある。そういえばこの五日市街道をまっすぐ行くと例の店があるんだよなあ。さて到着時はお昼時ということもありほぼ満席で店内背後霊が4人いたけど、おひとりさまなのでスルーしてスポッと着席できた。立ち飲みみたいに壁からテーブルが出ていたけど、将来的には立ち食い?になるのだろうか。

券売機

入ると券売機が。べんてんやみとやと同じく申告制の注文かと思っただけにちょっと拍子抜け。「小つけ麺」や「小ラーメン」が一番目立つようにしてある。お客さんが出されたものを見て「これは大盛りですか?」って普通盛りのつけ麺を見てビックリしてたり、中盛りを頼んだガテン系の人が半分以上残して「これって量どれくらいあるんですか?」と立ち去り際に聞いていたりしていたので、その対策なんだろうけど、「小」と書かれるとやっぱ少ないのかと思って普通の男性は頼まないよなあ。

カウンター

その立ち食い(?)テーブルを除くとウッディーなカウンターのみの席は15席くらい?である。店員は「柔道さん」とかわい目女の子。「柔道さん」、べんてんに居たときとは違って憑き物が落ちたかのように異様にハキハキとしかも愛想よく朗らかに接客している。こんな方だったっけな・・・?重ね重ね、べんてんの印象が強いもんでwしかし営業時間は11時~23時の12時間労働、大丈夫かなあ。

ネギつけ辛いの追加

ネギつけ辛いの追加(950円)

初めてだしノーマルのつけ麺にしようかとも思ったんだけど、「ネギつけ」のボタンを見つけた瞬間押してしまった。べんてんでは幻のメニューだったんだけど、ここは普通にあるっぽい。まあ切り方もちょっと違うような気がするけど、なんだか嬉しくなってしまったもんで。

ネギ

こんもりと盛られたネギのスカイスクレーパー。「ネギつけには辛いのつけられますけどどうししょうか?」と聞かれて思わずYES!だ。果たして?

麺

ああ、このつけダレだよう。みとやもそんじょそこらの魚介豚骨つけ麺屋に比べたら明らかにべんてんっぽかったんだけど、やっぱり長年働いてただけあるなあ。魚粉を浮かせたような所とは違う、最後まできっちりと美味しく食べられるバランスの良さ。ちょいと甘さ控えめでとっても旨い。麺は暗っぽい色合いの冷麺を柔らかめにしたような食感&太さ。自家製麺ではないっぽいけど十二分に旨かった。けど、あの「口の中を蹂躙しながらくすぐるような」麺をこのスープで味わってみたい気もする。

チャーシュー

対してチャーシューはこんなのが4~5本。まあ添え物というか箸休め的なモノだと思うけど、クミクミしつつジューシーな食感はまんまあのお店だっただけに、もう少し食べたかったな。ネギは辛味もほどほどにシャキシャキとした歯ごたえでとても良かった。そういえばべんてんのネギつけは味付け玉子がついていたような気がするけど、ここは無かったな。

店外観

大満足で退店すると、店外の看板には「小つけ・小ラーメンあります」と大急ぎでテプラで貼ったような感じがあった。吉祥寺あたりのハイソな人はこれほどの大量の麺を食べないのかなあ(某生◯の増しって全然少ないよね)。量も味のうちって言うけど・・・。

---営業情報
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-20
TEL:0422-20-5711
11:00~23:00
不定休
火・祝休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1132

トラックバック

» 吉祥寺 つけめん 宏ちゃん from はいねぶZ
今日のお昼はTwitterで教えていただいたお店、吉祥寺の「宏ちゃん」です。開店時刻から5分過ぎて店に着いたのだけど、まだ誰も客がいなかった。開店から行列... 続きを読む

コメント[6]

やっとブログ読めましたー

べんてんのねぎつけって白髪ねぎに煮玉子がはいってたと思います。
ちょっと方向性変えてるんですかね

No.3154のチカッ☆さんのコメントへの返信

おおっ、ついに始められましたか!
おにやんま、おにやんま、おにやんま、宏ちゃん、ってな感じですか?w
大変申し訳ないのですが、アドレスをお願いいたします・・・。

No.3155の匿名さんのコメントへの返信

そうなんですよねえ。つい入ってると思って煮玉子ボタンはポチしなかったのですが、
やっぱり入ってませんでしたあ。
白髪ネギもいいんですが、こういういかにも「ネギ」って感じもいいですね。
これからが楽しみなお店だと思います。

ブログ始めてはいませんw
読めましたです。
ブログは多分始めませんmixiの日記でも精一杯ですから。

No.3170のチカッ☆さんのコメントへの返信

すいません「読めました」ですねw私は最近twitterばかりで、mixiは全然書いてません・・・。

コメントする