2010年10月30日

ラーメン二郎 千住大橋駅前店

千住大橋1010

この日は車を車検に出しに行ってきた。何も予約してある日に台風来なくても・・・さて、出来上がるまでどこで暇つぶそうか、近場の桜台でも行くかあと思っていたら、千住大橋から「ネギトッピングやります」のメルマガが。まあこちらも近場だし代車のワゴンRを駐車場に乗り入れ早速行列へ。って台風なのに14人も並んでた。まあ「台風だから」「大雨だから」「大雪だから」って混んでないだろうと行くと同じような考えの人がいっぱいいるのが二郎の常。それにしても自販機の黒烏龍茶140円は安いなあ。あのバタ臭いアニキの缶コーヒーも80円で売ってるぞ。

小ラーメンニンニクネギ

小ラーメンニンニクネギ(650円)

なるほど、確かにメルマガで「本当にしょぼいトッピング」と言っていただけに、ニンニクと同じくらいの量である。保護色になっていてどこにネギがあるのかわからないwちなみに私の前後ロットでネギトッピングを頼んでいる人は誰もいなかった。

ネギ

で、肝心のネギトッピングの効果はというと・・・ネギ単体+麺orブタと食べるとたしかに"ネギ!"だが、ニンニクと混ざってしまうと一気にニンニクの風味が圧倒してしまうのだ。ネギトッピングするときはニンニクを抜いたほうが良さそうである。

麺

ネギは置いておいて肝心の麺であるが、これがなんともぎゅっと詰まったようなプリプリした弾力のある麺で、ぐいぐいと食べさせる迫力に満ちている。以前はかなり柔らかかったような気もするけど方針転換だろうか。しっかしアブラとカネシが強烈だなあ。最近行ってないけど今の小岩ってこんな感じなんだろうか?

ブタ

ブタはこんな感じ。麺と同じくしっかり詰まった感じの肉質だが、決してパサってはいない。久々の千住大橋は満足だったぞう!

---営業情報
東京都足立区千住橋戸町10-8
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00(土11:00~15:00) 
日・祝休

飲み屋

お店の前の惣菜屋?飲み屋?にこんな魅力的な張り紙が。もしかしたら二郎に並んでる間生ビール飲んだり焼き鳥食べたりできるんだろうか?そんなに並ばないとは思うが・・・今度やってみよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1140

コメント[6]

限定ネギトッピング日には、わたしも千住店にいったんですがメルマガ見てなかった うかつだぞ、オレ orz

他のお客さんが「ネギ」コールするのを聞いて、
「そんなもんねーですからw」と心の中で突っ込みを入れたのは
恥ずかしい思い出です

埼玉が誇る(?)某ギョウザ店のつまみ、ネギチャーシューの
ネギは涙が出るほど辛いことがあるけど、あれならニンニクに負けないかも…

No.3164の赤い千住厨さんのコメントへの返信

私が行ったときは誰もネギ頼んでなかったので、「まさかメルマガ使ったドッキリなのか?」とか思っちゃいましたが、
ショボいながらもなんとか乗せてもらえたので助かりました。
ここのお店、ごま油とかなんともビミョーなトッピングが微笑ましいです。
某餃子店、餃子しか食べたことがないのでネギチャーシューすごく興味がそそられます。

最近昼休みにいきます。

結構神が舞い降りるときにあたるらしく、大満足。

ホームにしちゃってもいいかもって思ってます。

No.3169のよしいさんのコメントへの返信

仲間内に全然千住行ってる人がいないのですが(隣の駅に住んでる人がいるけど)、個人的にはかなりオススメのお店だと思います。二郎不毛の東京北半分ですが、最近いろんな二郎が食べられて幸せです・・・。

これは玉葱ですか?
神保町の、刻み長葱てんこ盛りとはだいぶ違いますが・・・

本日はお疲れさまでした

No.3197のじくさんのコメントへの返信

昨日はお疲れさまでした!
これは長ネギのみじん切りです。ニンニクと同じくらい切り刻まれてたのですが・・・。
メルマガで「しょぼい」って書かれてたので期待してなかったのですが、本当にしょぼかったですw

コメントする