2010年10月19日

大勝軒まるいち 大宮店

まるいち1010

そんなこんなで旅行の次の日はいきなり出張で凹むわけだ。ちょっと遅くなってしまったので、帰りに大宮で食事をと思って東口へ。二郎な気分じゃないし、久々にまるいちに行ってみようと客引きをあしらいつつ右に折れてまるいちへ、って8人ほどの並び。それにしてもメニュー多すぎだよなあ。初めて来る人は一体何を頼んでいいのかわからないんじゃなかろうか。

ビール

ビール(500円)

並んではいたけどすぐに店内に案内されて一人お疲れ様会(笑)。普通の居酒屋で頼んでもないのにしょぼいお通しが出るとウゼーと思うんだけど、こういうラーメン屋で例えしょぼくてもメンマとかチャーシューとかネギとか出るとすごい嬉しいよね。

ネギつけめん赤砂糖抜き

ネギもりそば(赤)砂糖抜き(850円)

私も何にしようか迷ったけど、ネギの山にあこがれたのとおすすめNo.3って微妙な立ち位置に惹かれたのでネギもりそばに。ネギは普通はそのままだけど、「赤」って言うとラー油で和えたものが乗ってくる。ネギの辛味とラー油の辛味が合わさっていい感じだ。水切りもしっかりしている。

麺チャーシュー

大勝軒って「麺柔くてミョーに甘ったるくってスープ薄くて嫌い」って言う人が多いと思うけど、まるいちで砂糖抜きにすればそれはほぼクリアできると思う。大勝軒ができた何十年か前は「甘いものをお腹いっぱい食べる」ことが至上の幸せ、贅沢なことだったと類推するけど、現在のヘルシー志向(笑)では砂糖抜いたほうがいいよなあ。でも最近の魚介豚骨つけ麺になってしまうので微妙なところではある。

---営業情報
埼玉県さいたま市大宮区仲町1-20-4
TEL:048-644-0110
11:00~24:00 
月休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1141

コメントする