2010年11月29日

マッチョ 難波千日前店

マッチョ難波1011

今日はブチョーと共に関西方面へ出張、京都・枚方・高槻・吹田とドサ回り。仕事を追え、明日の泉南方面でのメインイベントに備え、宿のあるなんばで食事。スイスなんとかって高級ホテルに泊まるブチョーと別れ、「ふーんだ、そこは元々ラッフルズホテルになるはずだったんだけど、周囲の環境に度肝を抜かれたシンガポール本社からセカンドブランドの使用しか許可されなかたんだぞ、ホントかどうかわからないけどw」とリーガロイヤルホテルに住んでる人から聞いた話を思い出しつつ、うらやましくなんかないやい!ということでなんばから歩いて10分弱のマッチョへ。電気街というか最近はアキバ化してる恵美須町にも近いね。夜の裏道の雰囲気はアキバとは比べ物にならないけど・・・。

続きを読む "マッチョ 難波千日前店"

2010年11月27日

トナリ 丸の内店

焼酎

焼酎(1杯20円)

多摩から帰り、いつまで経っても出張から帰ってこない人を送り出すべく、壮行会で神田まで。で、〆は当然ラーメンなわけで、元ヤロガとしては未訪の野郎ラーメン神田本店を忘れてはならないが、「すみません終わっちゃいましたぁ」。オヤジストラップが欲しかったが・・・(いらん!)この辺でネタ的に・・・となると丸の内の「トナリ」、タンメンの店である。六厘舎の隣にあったから「トナリ」らしいけど全く意味不明な店名だな。

到着時は20名ほどの待ちだったけど異様な行列の進みの遅さ。店内では丸の内OLらしき軍団がビール片手にタンメンを1本ずつ啜ってた。丸の内OLのオヤジ化が深耕しているとは聞いたが、まさかラーメン屋でビール片手に管巻くまでに至るとは・・・。愚痴があるのもわかるが、行列のことも考えて欲しいものだ。

だいぶ待って(40分以上?)、店内へ。我々が最終ロットなので、遠慮なく焼酎を飲んでみた。1杯20円、杯数は自己申告制。ちょっと前までは無料だったみたいだけど、世の中とは真逆のインフレ化が進むラーメン店らしい値上げだ。って20円だからグビグビ呑んじゃうんだけどね。

続きを読む "トナリ 丸の内店"

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

野猿1011

昼間限定で怪しげなメニューをやっているという話を聞き、ダメもとで土曜の昼に行ってみた。というか土曜しか行けない・・・。お店の前のホワイトボードには店主のあくなき向上心が伺える記述がっ!でも今だったら「食べるラー油」は古いよね。「」じゃないと!

続きを読む "ラーメン二郎 八王子野猿街道店2"

2010年11月24日

醤五郎

醤五郎1011

確かこの日は飲んだ後に北浦和に行ったんだと思う。で、東口の「金魚」に行ったら定休日で、仕方なく西口のここに来たわけだ・・・と思う。まあ家から近いし西口のほうがいいわなあ。

続きを読む "醤五郎"

2010年11月20日

らあめん大山 神田店

大山神田1011

カミさんが「実家に帰らせていただきます」ということなので、東京駅まで送った後にさて昼飯どうするか・・・とその辺をブラブラしてたら蒲田の暴れん坊氏から「大山のカレーが旨い」との電波が飛んだので、徒歩で神田まで。そういえばこの辺に「のあ」も移転したんだよなあと思いつつも、町田二郎の幻影を追い求める我々としてはやっぱり大山に行ってしまうわけで。しかしなんだろう、この外観・・・。ラーメン屋なのかカレー屋なのか。

続きを読む "らあめん大山 神田店"

2010年11月14日

ラーメン アキラ

アキラ10111

先日義父母を川越観光に案内したとき通りかかってちょっと気になったが、まさかその時に一人抜け出て行くわけにも行かず・・・ということで、日を改めてこの「アキラ」に行ってみた。「アキラ」なんてえと「金田のバイクがカッコいい」とかそんなイメージしかない(すいません映画しか見てません)が、果たして?

続きを読む "ラーメン アキラ"

2010年11月11日

ラーメン二郎 西台駅前店

西台1011

今日は会社の自称二郎喰いと連れ立って(まこ)(ヤ)(ゲ)3人で徒歩で西台へ。◯JCみたいなもんかwって結構な人数だけどなんで二郎喰いがこんなに少ないのか・・・限りなくさいたまに近いからか?まあ、連れ立ってる人の中の約1名こと(ゲ)は二郎喰いといいつつめんしろう常連だけどな!

続きを読む "ラーメン二郎 西台駅前店"

2010年11月10日

万吉うどん

万吉うどん

今日は午後から用事で半休だったので、昼食は久々に近所の万吉うどんに行ってみた。どうよ、このアピアランス。どこをどう見ても飲食店には見えないw

続きを読む "万吉うどん"

2010年11月 9日

ラーメン富士丸 神谷本店

神谷1011

会社の後輩とサクッと赤羽で飲んだ後、サクッと別れてサクッ・・・と富士丸へ。ぜんぜんサクっとじゃないな、赤羽駅から歩いてゆくと20分以上はかかる。火曜だし空いてるだろうなあと思ったら、おっ、ぜんぜん並んでないじゃないの!

続きを読む "ラーメン富士丸 神谷本店"

2010年11月 7日

らーめん豚喜 川口店

豚喜川口1011

今日も用事の前に食事ってことで、近場の川口豚喜へ。日曜のお昼だけど店外待ちゼロ、店内待ち2人ですぐ座れた。近くのリンガーハットは10人待ちだってのに・・・。そういえば最近リンガーハットが出てたテレビやってたな。川口市民の情報源はテレビだけなのか?そんなはずはない!・・・のか?

続きを読む "らーめん豚喜 川口店"

2010年11月 6日

水田商店

目玉焼きMAX

めじろ台から都心に帰って用事を済ませた後は、爵位を持つ方アブラマニヤの方シャチョさんの方出張から帰ってこない方や、まあいつものメンバーで立会川のでぷはぁ~。それにしても目玉焼きマックス、すごすぎる!

続きを読む "水田商店"

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

めじろ台1011

なんと1年半ぶりのめじろ台っ・・・!昼の部定休をついうっかり忘れて行ってしまってから、めじろ台熱が私の中で高まって沸騰して再訪の機会を待っていたわけなんだけど、この日ついに行ってしまったわけである。めじろ台駅からバスで行ってみたらなんと27人待ち。開店前とは言えさすがの混雑だなあ。さて、お目当てはこの汁なしである。今ワタシは気力・体力ともに充実していると言えよう!

続きを読む "ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店"

2010年11月 4日

ラーメン二郎 桜台駅前店

金ちゃん

さて、今日の用事を済ませて、ちょっと(色々?)寄り道してから西武池袋線方面へ・・・。でも大江戸線を使ったので練馬に寄り道しちゃった。煮込みウメっ!

続きを読む "ラーメン二郎 桜台駅前店"

港屋

港屋1011

この1週間、新橋のほうにちょっと用事があったので、前から気になってたここに行ってみた。前からこの前の道はかなり通っていたんだけど、まさかこの建物が港屋とは思わなかった・・・。なんというか入るのがためらわれそうな、ボッタクリバーみたいな外観である。

続きを読む "港屋"