2010年11月 6日

水田商店

目玉焼きMAX

めじろ台から都心に帰って用事を済ませた後は、爵位を持つ方アブラマニヤの方シャチョさんの方出張から帰ってこない方や、まあいつものメンバーで立会川のでぷはぁ~。それにしても目玉焼きマックス、すごすぎる!

水田商店1011

とりあえず呑んだあとはメンってことで、蒲田方面に流れて最近できた「水田商店」へ。ここはあの「参りません!」で有名なハチマキタオルのなんつっ亭出身のお店という話だけど、蒲田周辺在住の仲間うちではかなり評判がいいってことで期待大!

ホッピーハーフアンドハーフ

で、ここでも呑んでしまうわけで・・・。大テーブルに陣取り、ホッピーのハーフアンドハーフでぷはぁ。白ホッピーってトゲトゲしい感じで少々好みではないんだけど、黒ホッピーだとカラメル的な味がきつ過ぎることもある、そんな日にはハーフアンドハーフですね。

おでん

そういえばお店HPにはホッピーの表記なかったけど増えたのかな。さて、ここはラーメン屋さんなんだけどおつまみメニューも充実してる。まずはおでん。閉店間際の訪問だっただけに、かなりクッタクタに煮込まれて味もしみしみ。

チャーシュー餃子

そしてチャーシューと餃子。こいつはそつのない出来で、逆に言えば安心してグビグビ。

調味料

調味料を眺めてたりなんかしたりしてたら・・・

ラーメン

らーめん(600円)

これよこれ、重油のように浮かんだマー油の層!なんだか湾岸戦争を連想するが、このぷーんと香る香ばしいにおい、絶対うまいはず。

麺

意外や意外、麺は平打ちでつるっとした食感。こういうのは丸くてぼそっとしてるって思ったけどなんだか不意打ちを食らった感じ。なんだか細うどんのようでもあるけど、さらっとしてるスープとの相性はなかなか。スープはまさに「あっさりしてるのにコクがある」って典型だろうか。

チャーシュー

ぺろーんとしたチャーシューも柔らかく美味。それにしてもあのマー油、見た目と香りはかなりのシロモノだったけど、食べてみると意外と存在感はなく、後にふわっとした香ばしい余韻が残る感じだ。これは万人におすすめできるラーメンだと思う。

---営業情報
東京都大田区蒲田4-7-6コンチェルト・ミワ1F
TEL:非公開
11:00~14:00 17:00~22:00
火休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1145

コメントする