2010年11月 7日

らーめん豚喜 川口店

豚喜川口1011

今日も用事の前に食事ってことで、近場の川口豚喜へ。日曜のお昼だけど店外待ちゼロ、店内待ち2人ですぐ座れた。近くのリンガーハットは10人待ちだってのに・・・。そういえば最近リンガーハットが出てたテレビやってたな。川口市民の情報源はテレビだけなのか?そんなはずはない!・・・のか?

ビール

ビール(350円)

オセロ松島似と思ってるんだけど誰も賛同者がいない通称豚美さんに促されて着席。今日は朝運動してノドがかわいたのでビールだ。巷の龍馬人気にあやかってか缶は「おーい竜馬」仕様。そういえば「龍馬」と「竜馬」って違うって知ってる?それにしても11月だってのになんでこうも暑いんだろう。

カネシグリーンラベル

券売機脇にはこれ見よがしにカネシグリーンラベルが。グリーンだよ!ってのもあるんだけど、知らない人にとっては圧倒される要素でもある。ってか、カネシ醤油自体知ってる人がマニアックなんだけど・・・。

つけ麺ニンニク

小つけめんニンニク(730円)

さて、ラーメン→汁なしと来たので、今日はつけめんにしてみよう。これで豚喜のメニュー制覇!って思ったら味噌ができたんだよなあ。残念・・・。二郎(風)のつけめんはつけダレに具が入ってるか麺の上に具が乗ってるかのどっちかのスタイルだけど、ここのつけめんはつけダレに具がてんこもりになっているスタイルだ。なんというか麺の上に具が乗ってるスタイルだと、食べ終わる寸前にもやし+端切れ麺をつけダレにどんぶりごと投入するのがなんだか寂しいように感じるので、こういうスタイルは大歓迎。

麺

林家製麺の麺、ラーメンや汁なしだとどうも個人的にはクニュクニュしちゃう感じなんだけど、水で〆るとプツッとした歯ごたえがとっても心地いい感じ。つけダレがモツ煮込みっぽいケモノ臭さというか野暮ったさというか、ワイルドな食味だった。これはこれでアリだと思う。

ブタ

今日のブタは「豚喜」の名前にふさわしい感じのでっかーなブツがゴロリと。柔らかくしっとりとしていてウマイ。それにしても煮込み味っぽくて、ずーっと煮込み煮込み煮込み・・・と頭の中がグルグルしてしまった。ああ、煮込み食べたいなあ!あ、ここは豚喜だった、今度は味噌行ってみよう。味噌味の煮込みみたいな感じなのかな?(毒されすぎだ)

---営業情報
埼玉県川口市栄町3-12-6
11:00~14:30、 18:00~22:00(仕込み切れ次第終了)
水休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1146

コメントする