2010年12月 4日

自家製ラーメン 大者

高崎線

水曜に行ったばっかってのに、またまた高崎方面へ。しっかしワタシも好きだなあ。大宮から高崎線鈍行に乗って約90分、1450円の旅はまた格別!それにしても藤沢から行こうと思えば高崎まで一本で行けるんだよなあ。あっぱれ日本だ!って左に見えるのは富士山じゃないぞ!

大者1012-2

前は車で来たけど、今日は呑むから電車だ。ってなわけで終点の高崎で降りて東口のぐるりんバスの8番に乗って、「上大類町」で降りて歩いて行くこと10分ほどで店頭へ。最初誰も並んでなくって、「開店最初の土曜なのに大丈夫か?」と思ったけど、11時の開店になったらワラワラとどこからともなく人が集まってきて常に10人以上の行列が。車のナンバー見てると地元の人が多いみたいだけど、東京方面からもけっこう来てるみたいだ。品川ナンバーの男性、店頭で屈伸運動なんかしてるぞ、気合入ってるなあ!

今日の店員さんは元サイボーグ店主と初日にいた女性助手。初日に比べるとだいぶオペレーションに落ち着きが出てきたみたいだけど、頼んでないのに「ブタ増しでしたよね?」と聞かれるなど、元サイボーグ店主のバグは相変わらずっぽい。誰かパッチ当ててくだされ。

油そばニンニク

油そばニンニク(750円)

さて、今日は油そばにしてみた。一見フツーの油そばじゃないかと思いきや、

油そばニンニク2

横から見る表面積にブタが占める割合が多いのは相変わらず。ブタ増しにしてる人はけっこういるけど、ブタダブルなんかしちゃった日にゃもう盆と正月とラマダンが一緒に来たような感じなんだろう。

麺

これは関内の汁なしと違ってスープが少なくタレと脂だけな油そばなので、出てきた瞬間にきちんと混ぜて玉子の黄身を半熟にしないと!それにしても最近写真撮らせてくれないので全然行ってないけど、麺のグミュグミュ感など、どことなく東片端らけいこの「デブセブ」を思い出したけど、絶対気のせい。プリッとした食感にスルスル通る感じは、まさに「ラーメンは飲み物」という言葉を具現化したような圧倒的な喉越しだった。

ブタ

ブタはちぃとばかし冷たいけど、プリプリした脂の部分とクニュクニュしたスジの部分とフワフワした赤身の部分とのバランスが絶妙!今度は豚増しにして堪能してみたい。このブタは文句なしで二郎亜流系でかなりいい線行ってると思う。麺やスープもそうなんだけど、暖々1閉店から大者オープンまで、一体何がサイボーグ店主にあったんだろうか。

ラー油

卓上の油そば注意書きによれば、「油そばは、ラー油、黒コショー、酢などがよく合います」とあるので、ラー油を入れてみた。そういえば暖々は油そば頼むとラー油が別皿で出てきたよなあ。このラー油はまあ昔流行った「食べラー」とか最近流行の兆しのある「生姜メシの素」とか違って普通のラー油。ラー油もそうだけど、最初に黒コショーとかかかってるんじゃなくって、自分でカスタマイズできるほうが楽しい。サイボーグ店主もついに自我に目覚めたか?

そういえば屈伸運動してた男性、「野菜マシマシ~」なんて言ってたみたいだけど、どうなったんだろう。ワタシは野菜増しにめったにしないから、感想聞いてみたかったが・・・。

---営業情報
群馬県高崎市貝沢町1282-1
TEL:不明
11:00~14:30 18:00~23:00
不定休
駐車場60台(他店と共用)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1149

コメント[10]

肉がすごいですね!!(^^
最近こういう感じのをあまり食べてないので、ちょっと食べたくなってきたです。。
麺の説明がすごく説得力というか威力があって、おなかすいてきちゃったです(^^

高崎のりんりんと申します。はじめまして
お写真お上手ですね、また油そば食べたくなっちゃいました(^-^)

なんと週2とは!!

かく言う私も、開店直後のドサクサに乗じて、
子連れでお邪魔してみましたw

しかし、私の油そばにはブタが入ってませんでした…
仕様だと思ってました(泣

No.3188のnextさんのコメントへの返信

二郎でもなかなかこんなボリュームはお目にかかれないと思います。
グイグイと食べさせる迫力は、亜流店の中でもトップクラスだと思いますよ!

No.3189のりんりんさんのコメントへの返信

こちらこそどうもはじめまして!よろしくお願いいたします。
デジカメは5年前の手ぶれ補正もついてない奴なので、なかなか美味しく撮るのは難しいです!
油そば美味しいですよね。うまく混ぜられたときが最高です!

No.3190のひよこage屋さんのコメントへの返信

ついつい勢いで行っちゃいました^^;自分でもまさか週2とは思わず・・・w
元サイボーグ店主、しきりに「ブタ入ってますか?」と確認されてました。
どうもループチェックが完了していないようです。

本年もまたよろしくおねがいします、千住厨です。
いやー、年初からまこぴさんの大人な対応に関心w

さて、高崎に帰省したのが31日であったため、ロボ店主のお店にいくことかなわず。ナウでヤングな元高崎市民として失格です。

現役高崎市民の弟に聞いたところ、初日には行列ができたようだがその後はそんなでもないようだ、とのこと。盛りがいいとか豚が激厚だとか野菜がタワーだとかは知れ渡っておらず、まだロボブームは起こっていない模様です。

ヤツは自転車好き人間なので、まず、いしこうさんのブログを紹介してこちら側に引き込むきっかけにしようかと。今年もわたくしの二郎布教活動は続きそうです。

No.3205の赤い千住厨さんのコメントへの返信

大変申し訳ございません、ホーチミンで返信書いたと思ったらアップされてませんでした!
ということで遅ればせながらあけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします!
最近のロボ店主はどうでしょうか?そろそろアブラを差しに(差されに?)行こうかと思っております。
二郎を通じていろんなつながりができるのっていいですよね!

まこぴさん、こんにちは。
今更どうなのかと思いますが、高崎駅からぐるりんバスで大者に行く場合の、最新停留所情報を。

ぐるりんバス 京ガ島線(系統番号8:上大類先回り)だと
高崎駅→…(省略)→上大類→上大類東→東部小学校前の東部小学校前が最も近くていいようです。東部小学校前で降りてバス進行方向と逆に道路沿いを歩けば、5,6分くらいで貝沢食堂前、隣に大者となります。(まあ、バスで行こうなんて物好きはいないか…)

最近我が聖地がショッパーな方向に突き進んでいて、少しへこんでいる千住厨よりお知らせいたしました。

No.3254の赤い千住厨さんのコメントへの返信

赤い千住厨さま、コメント大変遅れて申し訳ありません!
貴重な情報ありがとうございます。私も1回ぐるりんバスで行ったのですが、
予想していた所と全くかけ離れた所で下ろされて、正直1キロほど歩きましたw
ショッパー方向、夏仕様なんですかね?もうちょっとしたら・・・どうなんでしょう?

コメントする